ボートレースびわこ「開設70周年記念 びわこ大賞」展望

ボートレースびわこ「開設70周年記念 G1 びわこ大賞」展望

豪華な地元陣と遠征勢が繰り広げる興奮のバトルに注目!

「GⅠ開設70周年記念びわこ大賞」がボートレースびわこで、10月2日から10月7日までの6日間にわたり開催されます。

今年は70回の節目にあたる記念の大会で、地元勢の気合も凄いことでしょう。だれが70回目の勝者になるのか、とても楽しみです。

 

これでもう困らない!

【最新版】競艇予想サイトおすすめランキング

詳細は画像をタップ!

 

G1 開設70周年記念 G1 びわこ大賞 概要

日程:10/02(日)~10/07(金)

グレード: G1

会場: ボートレースびわこ(びわこ競艇場)

 

G1 開設70周年記念 G1 びわこ大賞 注目選手

馬場 貴也

今回は何と言っても地元勢からSGウィナーが3人も登場、もちろんすべての選手が優勝候補になります。

まずは、びわこエースの馬場 貴也選手です。今年は12優出6V、GⅠ2勝とエースらしい堂々の成績。

異次元のウィリーターンで勝利の狭間をこじ開けてきたスピードスターが、秋のびわこで驚愕のレースを見せます。

守田 俊介

総大将と言えばこの人、守田 俊介選手も満を持して参戦。

今年は8優出4Vと安定した成績を残しています。神業のスタート力、意外性含めて今大会も中心選手として活躍すること間違いありません。

3度目のびわこ大賞優勝に向けて準備万端です。

遠藤 エミ

今年のSGボートレースクラシックで史上初の女子レーサーとしてSG優勝を果たした遠藤 エミ選手も凱旋。

あの感動から半年、今度は地元びわこで初の男女混合GⅠ制覇を目指して、2日目ドリーム戦1号艇で得点アップを狙います。

椎名 豊

遠征勢からは調子の良さとびわこ水面との相性抜群の磯部 誠選手を1番に上げます。

今年は11優出4V、GⅠ1勝と上々の成績。9月の徳山周年では優勝戦1号艇で2着と直近でも連続で優出していて順調そのもの。

びわこでは2020年ヤングダービーを優勝するなど知り尽くしている水面。強いレースに期待したいですね。

山口 剛

今年好調と言えば、山口 剛選手も忘れてはいけません。

60回大会の優勝者で現在の賞金ランキング第1位。モチベーションが一番高いのは間違いなく、年末のグランプリを見据えて着実に賞金を加算していきたいところ。

井口 佳典

今年の井口 佳典選手はGⅠ、GⅡでの堅実なレースが目立っていて、久しぶりのGⅠ優勝に向けて調子を上げてきています。

コース不問の旋回力とスタートで決めてしまうスピードは今だ陰りなし。SG6勝の名にかけてびわこ初優勝を目指します。

地元勢

吉川 昭男選手、川北 浩貴選手、深井 利寿選手、是澤 孝宏選手、澤田 尚也選手などのベテランから若手がびわこ大賞優勝を狙って全力でレースに挑むでしょう。

遠征勢

松井 繁選手、原田 幸哉選手、瓜生 正義選手、濱野谷 憲吾選手、太田 和美選手、菊地 孝平選手、大上 卓人選手、守屋 美穂選手、高田 ひかる選手、上條 暢嵩選手、湯川 浩司選手、関 浩哉選手、上田 龍星選手などハイレベルな遠征勢が集まりました。

 

全選手はこちら

 

G1 開設70周年記念 G1 びわこ大賞 ドリーム戦

初日 祝70周年DR戦 出場選手

①馬場 貴也(滋賀)
②松井 繁(大阪)
③原田 幸哉(長崎)
④井口 佳典(三重)
⑤山口 剛(広島)
⑥磯部 誠(愛知)

予想ポイント

今年絶好調の地元の馬場選手が絶好枠で登場。

枠なり濃厚のレースだけありモーターの良し悪しがないと逃げ切れる可能性は高そうなレースでその場合は相手探しの一戦。

③原田が捲り差しを狙いに行くようなら内側に差し場が生まれる。

④井口はここを上手く突いていけるなら相手の筆頭で推したい。

 

2日目 ご縁に感謝DR戦 出場選手

①遠藤 エミ(滋賀)
②瓜生 正義(福岡)
③濱野谷 憲吾(東京)
④太田 和美(大阪)
⑤菊地 孝平(静岡)
⑥大上 卓人(東京)

予想ポイント

①遠藤が豪華メンバーを抑えてドリーム戦の1号艇で登場。男子相手でも戦えるレーサーなのでこれについては不安は無い。

②瓜生は①遠藤が遅れない限りはまず差し狙いで③濱野谷はツケマイ、捲り差しどちらでもいけそう。

⑤菊地はF1本持ちと多少のハンデがあるので大捲りは厳しく④太田が展開を作れるようなら捲り差しで浮上する可能性も?

 

ZONE

日時 2024年 04月21日
レース数 芦屋11R
結果 3-1-2
倍率 34.3倍

 

G1 開設70周年記念 G1 びわこ大賞 あれこれ

びわこ巧者がカギを握る

うねりが特徴のびわこは選手の得意、不得意が分かれやすいボートレース場として知られる。

その傾向は記念レースでも髄著であり昨年の第69回で峰 竜太が優勝するまでは馬場 貴也、丸野 一樹、守田 俊介の滋賀支部の男子3大エースによる3連覇が続いていた

丸野がフライング休みで不在だが今節も馬場、守田を始めとして今年当地で行われた近畿地区選手権を優勝した是澤 孝宏らが出場する。

地元勢による2年ぶりの王座奪還となるでしょうか?

年末に向けて賞金アップ

グランプリ出場の賞金確定まで審査期間は残り2ヶ月といよいよ締め切りが迫ってきた。

特に今年の舞台はボートレース大村ということでモーターで優遇されるベスト6位以内で出場できるかどうかは大事な要素となることは間違いない。

ここでは賞金ランキング上位争いを繰り広げる選手を紹介していきます。

 

女性初のSGウィーナーということで後世に語り継がれる記録を達成した遠藤 エミ

一時期は賞金ランキング1位にも君臨し今年はこのまま堅実に賞金を積み重ねてどこまで行けるのか?と期待をされたがその期待とは裏腹に徐々に賞金ランキングが下がり始めてきた。

大本命とされた8月のレディースチャンピオンをまさかのフライングで欠場、SG優勝以降は女子戦の優勝1回に留まるなど偉業とは裏腹に昨年ほどの勢いが感じられないもどかしさがある。

地元の周年に参加する今節は2日目のドリーム戦1号艇という節間を有利に進める事が出来る事がチャンスを貰うことが出来た。

ここぞの勝負強さを武器に今度は記念G1制覇で年末へ向けての賞金アップを狙う(ちなみにSGを優勝した段階でクイーンズクライマックスの賞金1位選出はほぼ確定)

三重支部の絶対的エース井口 佳典が徐々に調子を上げてきた。

昨年の不正受給騒動の影響でSGの出場権利を剥奪されSG開催中には裏開催のG2レースへと斡旋され続けるもどかしい日々が続き本来優勝して当たり前の期待にも応えられない日々が続いていた。

しかし、7月の戸田のモーターボート大賞でG2優勝、8月は一般戦で2つの優勝と下半期はフルスロットルで一気に賞金をアップさせてきました。

現在斡旋が決まっている4つのG1と10月のSGダービー、そして現在のままであればほぼ間違いなく追加で斡旋されるSGチャレンジカップで年末の大一番へ逆転の滑り込みの期待はまだまだ残している。

 

G1 開設70周年記念 G1 びわこ大賞 注目モーター

(使用期間 2022年 06/08~ 2022年 09/22)

注目機トップ5

17号機 2連対率53.5% 勝率6.51
40号機 2連対率48.4% 勝率6.25
48号機 2連対率47.8% 勝率6.55
50号機 2連対率45.9% 勝率45.9
64号機 2連対率45.4% 勝率6.15

注目機解説

17号機は峰竜太選手が8月に乗って圧倒的強さで優勝、その後は別の選手で連続3優出するなどひとつ上に抜けてきたエース機候補です。

まずは誰が引き当てるか注目しましょう。

 

選手使用モーター 一覧

 

G1 開設70周年記念 G1 びわこ大賞 予想ポイント

ボートレースびわこの水面は淡水で流れや水位の変化は多少あり、チルトは-0.5から+1.5まで調整できます。

日本一の淡水湖である琵琶湖は標高も高く、モーターの回転を上げるのにまずは苦労します。

そして、この時期は1年のなかでいちばん水位が低く、まくりを決めやすい水面です。GⅠなのでインが強いのは変わらないと思いますが、普段のGⅠよりもまくりに期待が出来るかもしれません。

ということは、万舟などの高配当にも期待しちゃいますね。

 

ギャラクシー

日時 2024年 04月21日
レース数 常滑8R
結果 2-3-1
倍率 63.4倍

 

 

G1 開設70周年記念 G1 びわこ大賞 まとめ

大混戦が予想される秋のセンプルカップ、誰が優勝するか楽しみですね。

 

この予想サイトを使っていれば間違いないタップ

 

ギャラクシー

日時 2024年 04月21日
レース数 常滑8R
結果 2-3-1
倍率 63.4倍

 

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

無料から有料まで! 競艇予想サイトおすすめランキング

無料から有料まで! 競艇予想サイトおすすめランキング【2022年9月最新版】

本日のボートレース無料予想

本日のボートレース無料予想

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0