GⅠ第70回九州地区選手権 展望

GⅠ第70回九州地区選手権 展望

GⅠ第70回九州地区選手権」がボートレース芦屋で、2月4日から9日までの6日間にわたり開催されます。

地区選第2弾は福岡・佐賀、長崎支部のナンバーワンを決める九州地区選手権です。層の厚い地元福岡勢が圧倒するのか。それとも精鋭の実力者を要する佐賀勢と長崎勢が頂点を極めるのか。

ハイレベルの激戦が繰り広げられます。

 

概要

日程: 02/04(日) ~ 02/09(金)

グレード: G1

会場: ボートレース芦屋(芦屋競艇場)

 

注目モーター

(使用期間 2023年 07/07~ 2024年 01/29)

番号 2連対率 使用者
20 49.2% 三苫  晃幸
14 48.6% 魚谷  香織
21 48.6% 峰   竜太
19 46.6% 新開   航
23 45.4% 深川  真二

解説

芦屋のモーターは昨年の4月から使われ、9か月が経過してモーター相場は出揃った状況です。

今年の芦屋モーターの特徴は上位横並び。極端に突出したお化けモーターはありませんが、上位クラスのモーターはどれもしっかりとしていて安定感があります。

そのなかでも近況目立つのは21号機。夏以降になって伸び中心に台頭してきたモーターです。現在3連続優出中と節一クラスの伸びを見せていて、誰もが引き当てたいモーターでしょう。

乗り手次第で大化けに期待できるのは14号機。今年の芦屋最多の3Vを誇るモーターで、バランスの取れた仕上りになるときが好調の証です。

パワーを引き出すことのできる選手に乗らせたら脅威になる1機になります。

 

その他のモーターはこちら

 

予想ポイント

芦屋の水質は淡水で流れや水位の変化はありません。チルトは-0.5度から+3.0度まで調整が可能です。

プール型水面で1マークのバック側には藻が生えていて、天然の消波装置の役目を果たしているので、水面は穏やかになることが多く、とても走りやすいのが特徴。パワーとスピードを存分に発揮できるので、積極的な選手の攻めが決まることが多いです。

しかし、この時期は気温が低くさらに今回はトップ選手が揃うGⅠ。そうなると、かなりのイン逃げ決着が予想されるので、無謀な穴予想は避けた方がよいでしょう。

穴なら3コースからの攻めが魅力。逆に5コースや6コースからのまくりはほぼ期待できないので、軽視しても問題ないでしょう。

展示タイムの好不調がレースに直結することが多いので、レース前は必ずオリジナル展示情報を確認して穴を見つけるのがオススメです。

 

SG・G1に強いオススメサイト!

【1位】ストロング
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

2位競艇ハッスル
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

3位ZONE
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

 

注目レース

最終日 優勝戦(12R)出場選手

枠番 選手名 支部
1 峰   竜太 佐 賀
2 西山  貴浩 福 岡
3 仲谷  颯仁 福 岡
4 篠崎  元志 福 岡
5 里岡  右貴 福 岡
6 新開   航 福 岡

注目選手

羽野直也

支部 2024 優勝回数
福岡 114 0

昨年はオーシャンカップで念願のSG初制覇をはたしてSGタイトルホルダーの仲間入り。次世代エース候補が着実に成長しています。

堅実なレース内容で、3連対率が非常に高いのが最近の傾向。どのコースからでも舟券に絡んでくるクレバーなレースが目立っています。

まだ地区選での優勝はなく、地元芦屋の水面で、九州ダービー初制覇を目指します。

原田幸哉

支部 2024 優勝回数
長崎 76 0

SG5勝の実力派ベテラン。ロケットスタートから鋭い差しでレースを制するスピードレーサーです。

そんな原田選手ですが、まだ地区選を優勝したことがありません。ファンをとても大事にする原田選手。地元ファンの声援が熱い地区選は何としても優勝したいGⅠのひとつのはず。

ここ一番の集中力を発揮できれば、地区選初Vも射程圏です。

 

峰竜太

支部 2024 優勝回数
佐賀 95 1

昨年はSG復帰戦のダービーでいきなりV。さらにボートレース場全24場制覇と、またまた偉業を成し遂げました。

現状に満足することなく、常に向上心を持ち続ける艇界屈指のトップレーサーです。直近でもGⅠ浜名湖賞を堂々の優勝で、幸先良い2024年のスタートを決めています。

芦屋はとても得意な水面で、地区選1回、4度の周年Vと他選手を圧倒する実績。もちろん優勝候補の筆頭です。

 

全ての選手はこちら

 

(PR)無料予想おススメサイト紹介

  • その日の注目レースを365日毎日公開。
  • 即使える2万円分のポイントをプレゼント。
  • ビックレースの予想も連日配信!

 

まとめ

今回の九州地区選手権は地元福岡支部の選手が7割強を占める大会になり、ベテランから若手まで幅広い選手が出場します。

地の利を活かした地元勢が上位独占するのか。それとも佐賀、長崎の精鋭がチャンピオンになるのか。全国トップレベルの激しいレースに期待がもてますよ。

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0