江崎一雄 自身のSNSで引退を発表する

江崎一雄 自身のSNSで引退を発表する

福岡支部の108期生である江崎一雄が自身のXにて現役の引退を発表した。

江崎は2011年にボートレース若松でデビュー。その初戦で2着、翌日に早くも勝利を飾るとそのままとんとん拍子に進みデビュー節の新人にしていきなりの優勝戦にまで進出という偉業を成し遂げ「数年に1度のスーパールーキー」として注目を集める。

2014年には最優秀新人賞にも選出され翌2015年にはSGボートレースオールスターにてSG初勝利を挙げるなど未来の福岡支部を担うエース候補としての立場を確立しつつあったが同年にレース中の事故を機に成績が徐々に低迷。

本人すらこの頃のことを「不貞腐れていた」、「調子に乗っていた」と言うほどに不甲斐ない現状から抜け出すことなく一時はB1級への降格まで経験。

その後は減量、禁酒、意識改革によって成績の復調、そして捲り屋としてのレーサーのスタイルを確立するも2022年8月6日を最後に斡旋が全て削除され水面へ戻ることはなかった。

八百長騒動について

一部週刊誌や以前よりファンの間でも認知されている通り「八百長への関与を疑われ全場からの斡旋が停止(拒否)」されていることが引退の理由となっている。

江崎本人も八百長関与の調査中の身で斡旋が停止している事実は認めながらも関与は否定しておりレーサーとして復帰をするべく道を模索。しかし現状を解決するためには裁判を起こす以外には選択肢は見つからず体力面、金銭面、そして5年以上の時間を要することは厳しいと判断をした上で引退を決断することとなった。

なお引退後は飲食業(ラーメン店)への転向を視野に入れていることを以前より自身のXにて公言している。

SNSの反応

https://twitter.com/rainrain888888/status/1767428991147995446

通算成績・最終レース

2440戦 458勝 優勝3回

2022年8月6日 ボートレース宮島「第11回 G3 サッポロビール杯」最終日 第8R(6着)

(PR)おススメサイト紹介

無料予想

STRONG

日時 2024年 04月25日
レース数 浜名湖5R
結果 1-4-3
倍率 24.8倍

低額ポイント予想

ギャラクシー

 

日時 2024年 04月27日
レース数 福岡5R
結果 5-6-4
倍率 87.9倍

 

まとめ

管理人・K管理人・K

同じく八百長を疑われ昨年現役を引退した中村亮太にも言えることだが本人が否定している以上は「事実かどうかはわからない」と言うしかない。

ただし火の無いところに煙は立たぬという言葉がある通り「他の人から見たらおかしな点があった」からこそあらぬ疑いをかけられ調査が入ったのではないだろうか?

実際私の友人やボートレースに少し詳しい人からも「江崎は八百長をしているから信用できない」と事実かはさておき決して印象が良い選手ではなかった。

協会としても払う物を払って全てを終らせる形に持っていくことが誰の目から見ても明らかである。これが正解の方法はさておき某地方競馬騎手のようにいつまでもかつて在籍した業界の闇や情報を垂れ流すようなことはなく次のステージで真っ当に活躍することを応援している

関連ページ

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

(PR)無料予想おススメサイト紹介

  • 当サイトが厳選した10サイトを紹介。
  • このサイトからの登録での特典あり。
  • 高配当を簡単に当てたい人必見!

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0