GⅠ第67回中国地区選手権競走 展望

GⅠ第67回中国地区選手権競走 展望

GⅠ第67回中国地区選手権競走」がボートレース宮島で、2月10日から15日までの6日間にわたり開催されます。

中国地区戦は広島、山口、岡山の3支部トップメンバーが集まり開催される中国ダービーです。近年レベルが上がってきている中国地区ですが、ベテラン、若手、女子レーサーと全体の底上げが顕著。

ハイレベルなレースで繰り広げられる中国地区頂点決戦になります。

 

概要

日程: 02/10(土) ~ 02/15(木)

グレード: G1

会場: ボートレース宮島(宮島競艇場)

 

注目モーター

(使用期間 2023年 10/17~ 2024年 01/28)

番号 2連対率 使用者
75 50.0% 大上  卓人
62 48.8% 末永  祐輝
27 48.1% 原田  篤志
67 46.2% 妹尾  忠幸
21 44.8% 井内 将太郎

解説

宮島のモーターは昨年の10月から使われていて3か月が経っています。2回以上優勝したモーターはなく、極端に抜けているモーターはまだ現れていない状況です。

そのなかでも、唯一2連対率が50%を超えているのが75号機。3優出すべてA1レーサーで優勝が地元の山口剛選手と好成績を鵜呑みにはできませんが、しっかり調整できる選手が手にしたら、十分に良さを引き出すことが出来るでしょう。

展示タイムが一番早いのは21号機で、平均順位は1.8位です。スタート展示のタイムを確認して、好タイムが出ているようなら、パワーを存分に発揮出来る可能性が高く要注目。超抜になる可能性も秘めています。

 

その他のモーターはこちら

 

予想ポイント

宮島の水質は海水で潮の干満があります。チルトは-0.5度から+3.0度まで調整が可能です。

潮位の差が大きいのが宮島の特徴で、干潮時は静かな水面だが、満潮時はうねりも大きく、乗りこなすのにとても苦労する水面になります。満潮時は1マークに向かって追い潮になるので、インが有利になりやすいです。また、干潮時は1マークに向かって向い潮になるのでアウトが有利になります。宮島のイン逃げ率は60%手前で全国平均よりは高い数字。

とはいえ、アウト勢の攻めがガンガン決まるというよりは2コース、3コースが主導権を握って波乱になる決着が目立ちます。穴は3コースが握って外マイが決まった時のヒモ荒れの場合が得意高配当の期待大。

中国地区戦も干潮時のセンター勢に握って攻めることができる選手が入ったときは、狙っていくと良いかもしれません。

 

SG・G1に強いオススメサイト!

【1位】ストロング
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

2位競艇ハッスル
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

3位ZONE
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

 

注目レース

最終日 優勝戦(12R)出場選手

枠番 選手名 支部
1 山口   剛 広 島
2 白井  英治 山 口
3 浜先  真範 広 島
4 大上  卓人 広 島
5 船岡 洋一郎 広 島
6 竹田  辰也 山 口

注目選手

白井英治

支部 2024 優勝回数
山口 80 0

山口支部の総大将。気合いの闘将白井選手が参戦します。過去にV3の中国地区戦と相性の良いGⅠ。

昨年はSGでのフライングのペナルティでSG、GⅠでレースが出来ない期間が長く続きSGとGⅠ未勝利で終わってしまい消化不良の1年でした。

今年はまだ優勝はありませんが、気合い溢れるレースは見ているファンを感動させます。格上的存在なのは間違いなく、4度目のVを目指して激走するでしょう。

茅原悠紀

支部 2024 優勝回数
岡山 99 1

昨年は艇界トップクラスの安定感を発揮していた茅原選手。今年も勢いそのままで、好成績を上げています。

昨年は地元児島でV3と今年は連覇がかかる年。キレあるハンドルはさらに破壊力を増していて、他選手の脅威になります。コーナごとに興奮できる数少ない選手のひとり。

中国地区戦の連覇を果たして、グランプリに向けて好スタートを決めたいところです。

 

山口剛

支部 2024 優勝回数
広島 91 1

地元広島のエースとして遠征勢を迎え撃つのが山口剛選手です。パワー溢れるレースでまくり、まくり差しをズバッと決めてきます。

昨年はGⅠ2勝、グランプリにも2年連続で出場するなど、広島を牽引する全国屈指のレーサーになりました。

センターからのまくり差しがとても印象深い山口選手は、19Vと最も得意にしている宮島水面ならズバッと1着を量産。優勝候補の筆頭です。

※ただし今節を優勝した場合でもフライング休み期間と重なるためクラシックへの出場は不可

 

全ての選手はこちら

 

(PR)無料予想おススメサイト紹介

  • その日の注目レースを365日毎日公開。
  • 即使える2万円分のポイントをプレゼント。
  • ビックレースの予想も連日配信!

 

まとめ

地元広島からは上平真二選手、船岡洋一郎選手、西島義則選手、大上卓人選手などが優勝を目指します。

また、軽量を活かした女子レーサーとして、田口節子選手、守屋美穂選手、海野ゆかり選手などが、男子レーサー相手にどんなスピード戦を見せるのかも注目。

第67代の中国地区戦チャンプは誰になるのか。楽しみですね。

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0