G1 第68回東海地区選手権競走 展望

G1 第68回東海地区選手権競走 展望

どうする東海!?

第68回東海地区選手権競走」がボートレース浜名湖で、2月11日から16日までの6日間にわたり開催されます。

昨年は池田 浩二のフライングという衝撃の結末で終わった当レース。

全国各地の地区選で今年はエースクラスが不在となっているが唯一万全なメンバーによる戦いが予定されているのがこの東海地区。

スピード勝負が代名詞のボートレース浜名湖での全速戦を徹底分析していく。

 

概要

日程: 02/11()~02/16(木)

グレード: G1

会場: ボートレース浜名湖(浜名湖競艇場)

補足

初日、2日目にはそれぞれドリーム戦が組まれている。

初日出場選手

名前 支部
1 深谷 知博 静岡
2 赤岩 善生 愛知
3 井口 佳典 三重
4 平本 真之 愛知
5 坪井 康晴 愛知
6 磯部 誠 愛知

 

2日目出場選手

名前 支部
1
2
3
4
5
6

 

仲口 博崇
徳増 秀樹
池田 浩二
菊地 孝平
柳沢 一
河合 佑樹

 

出場選手は東海地区(静岡支部・愛知支部・三重支部)の選手のみとなっておりG1だがB級レーサーの出場も可能。

ドリーム戦は事前に発表されている選手によって行われその枠番は前日に決定する。

 

 

注目選手

菊地 孝平

支部 2023 優勝回数
静岡 82 0

静岡支部、そして東海地区が誇る絶対的エース菊地 孝平。

昨年は3月に唐津でG1制覇、同月の一般戦でその節間より新モーターとなった下関で全勝優勝など上半期は見せ場が多かった一方、下半期はボートレースメモリアル、ボートレースダービーで相次ぐ優勝戦1号艇の惨敗・・・。

正月の地元開催では本人もトラウマになってしまっているというイン戦のプレッシャーに焦ってしまいまさかの敗戦と試行錯誤の日々が現在も続いている。

目だけがギラギラして顔周りがゲッソリするほどの超極端な減量が昨年のSGでは話題となったが、今回は地元G1にどれだけ仕上げてくるか?

 

徳増 秀樹

支部 2023 優勝回数
静岡 75

昨年のSGオーシャンカップの準優勝戦でまさかのフライング失格のあった徳増 秀樹。

今節はSGボートレースクラシックへの勝負がけの6日間となります。

常に気合いの入ったスタートと強気なレースを展開する選手ですが、今年の1月には優勝戦直前の一般戦で妨害失格を取られてひと悶着があったことを暴露された。

しかし一般戦であっても常に勝負に対してストイックであることを改めて感じるエピソードでもあったのかそれを暴露した側に批判が集まったのは徳増に期待をするファンが多い証拠でもある(この行動が良いのか悪いのかは別として)

「濃く行きます」の言葉通りの走りに注目。

平本 真之

支部 2023 優勝回数
愛知 96 0

直前の江戸川大賞で優出を果たし復調の気配が見えてきた平本 真之。

昨年は自分でも自虐的になるほどモーターに恵まれないレースが続きSG、G1だけではなく優勝確実視の一般戦で予選落ちをしてしまう・・・という場面もあった。

この影響もあって現在SGボートレースクラシックの出場権利を持っておらず勝負がけの節間となる(最近食欲が止まらないらしく前検で体重が55kg前後だと危険信号

たとえどれだけ苦しい状態でも常に明るさを忘れないその姿勢はすごく好感を持てる選手。どうしてもエンジンの整備では課題があるが良いモーターを手にするとそのポテンシャルを最大に発揮することが多いだけにまずは最初の段階でどれだけ流れが向くかが鍵となりそう。

 

池田 浩二

支部 2023 優勝回数
愛知 53 1

常滑のスター・キングオブコージこと池田 浩二。

昨年は地元常滑で行われた東海地区戦で0.01のフライングを1号艇で切ってしまいファンも優勝した弟子の磯部 誠も複雑な顔をする結末。

この罰則により半年間に渡るG1斡旋停止があったがSGグランドチャンピオンを優勝し年末のグランプリへの出場権を獲得。G1に出場できない間は全国の一般戦で無双状態となり23年前期は勝率8.37(2位 峰 竜太8.26)という異次元の成績を叩き出した。

SGボートレースオールスターの中間投票では1位にランクイン。G1優勝で更なる投票アップを狙う。

 

井口 佳典

支部 2023 優勝回数
三重 85

色々あって1年半近くSGの舞台から遠ざかっていた井口 佳典。

しかし幸いなことにA1級だけはしっかりとキープして記念レースには絶えず出場していたことで復帰後もこれといって苦しむことは無く無事に2022年が終了。今年はグランプリ出場へ向けて新たな1年が開幕した。

井口と入れ替わりに弟子の新田 雄史が今度はSG出場停止状態となってしまっただけに三重支部の期待を一身に背負う形なるがかつて2回SGも制した浜名湖の舞台で復帰後は未だに無いG1優勝を狙う。

 

豊田 健士郎

支部 2023 優勝回数
三重 115 2

今年既に2Vと勢いはメンバー随一の豊田 健士郎。

1月末に行われた浜名湖の一般戦でも6勝2着2回3着1回のオール舟券内の活躍で他を圧倒しての優勝(通算12回の優勝のうち4回が浜名湖で2020年から毎年優勝と抜群の相性を誇っている)

「的確なコメントをする頭のいい愛知支部にはいないタイプ」と平本 真之が高く評価する逸材をG1優勝へのダークホースとして挙げておきたい。

 

その他

地元静岡支部は静岡の首領こと服部 幸男を筆頭に失明の危機を乗り超え復活を果たした笠原 亮、2度目のSG制覇を果たした深谷 知博、昨年急成長を果たした河合 佑樹らベテラン、中堅勢が中心。

愛知支部からは連覇を狙う磯部 誠、柳沢 一、赤岩 善生、鈴木 勝博、野中 一平など上から下までA1レーサーがズラリと集結。

少数精鋭の三重支部は新田 雄史を欠くものの昨年当地で行われたSGボートレースメモリアルでの奮起が光った安達 裕樹、まくり姫こと高田 ひかる、黄金世代118期の一員である吉川 貴仁に注目。

 

全ての選手はこちら

 

無料予想がアツイ予想サイト!

【1位】競艇ハッスル
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

【2位】ストロング
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

【3位】競艇バブル
的中率:★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

 

G1 第68回東海地区選手権競走 注目モーター

(使用期間 2022年 04/17~ 2023年 02/06)

注目機

モーター 2連対率 優勝回数
33号機 39.4% 4
57号機 43.0% 2
55号機 39.2% 0
9号機 34.7% 1
39号機 39.4% 1

 

注目機解説

33号機は9月に行われたB級ボートレースメモリアルにて6号艇の前田 滉が大外からの強烈な捲りで優勝を決め4号艇の峰 竜太を沈める大波乱を演じたことが印象に残るモーター。その後11月には今垣 光太郎が5コースからG1浜名湖賞で優勝を飾っていることからも伸びに関しては言うことは無いのだが最近の使用者の影響かそれ以降はやや低調ムード。

57号機は初使用時からずっと気配が良好なモーターで年が明けてからも一度優出をしており今節の使用者を注目している。

55号機は最近乗りやすさが上がってきたモーターであまり注目されていないが狙ってみるのには面白い。

39号機は高い水準でバランスが取れている一方で昨年夏に使用した坪井からも指摘があったとおり高いバランスで抜けたところが無いのが課題となっている。

 

使用モーター

 

全国各地の地区選 無料予想を配信

LINE登録で毎日無料予想が届く!

ストロング

この画面からのLINE友達登録で2万5千円分のポイントをプレゼント

この機会にぜひ無料登録をしてみましょう。

 

予想ポイント

水面の広さは全国一である。水質は汽水(海水と淡水が混じり合う)である。なお潮の影響もあり水面の高さによってスタートタイミングが変わってくる。

水面が広いこともあって風の影響も大きく出る。浜名湖競艇場はピットと2マークが離れているためコース取りのための距離が長いそのため進入隊形が乱れやすいのも特徴の一つだ。

1マークのバック側が広くどのコースからでも全速ターンで攻め込める。

思い切り握っていけるのでスピード戦になりやすく逃げ、差し、捲り、そして捲り差しと多彩に決まるレース場となっている。

 

まとめ

広大な水面を舞台に繰り広げられる今年の東海地区選手権。

果たして勝つのは静岡か?愛知か?はたまた三重か?

やり遂げ信じた者たちの最後の結末がどのようになるか是非とも注目したいG1である。

 

全国の記念レースを制する!おすすめ競艇予想サイト

「簡単そうで当たらない」

「紐抜けをして大物を取り逃がしてしまった」

「インが逃げれそうな番組なのに負けてハズれてしまった」

誰もが経験したことある苦い経験。

それだけボートレースとは奥が深く難しいものとされています。

しかしそんなボートレースを攻略することで稼いで暮らしを豊かにしている人、成功している人があなたが知らないだけで実はたくさんいるのをご存知でしょうか?

大金を手に入れるには、実績のある予想を手に入れるのが一番です。

そこでオススメしたいのが、信頼できる実績のある競艇予想サイト。

競艇予想サイトとは、その言葉の通り競艇(ボートレース)の予想と買い目を無料、有料で公開するサイトのことを言います

その最大のメリットは通常のルートでは手に入れる事が出来ない情報を基にした買い目で多くの儲けを生み出す事が出来ます。

これまでおこなってきた数々の競艇予想サイトの検証から、現時点で超優良と認定できる競艇予想サイトを項目別にランキングを紹介

是非、皆様の舟券のお役に立てれば幸いな限りです。

競艇予想サイトおすすめランキング

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0