SG 第33回 グランドチャンピオン 展望

SG 第33回 グランドチャンピオン 展望

SGの中のSG!上半期の頂上決戦を制するのは!?

第33回 グランドチャンピオン」がボートレース徳山で、6月20日から25日までの6日間にわたり開催されます。

前年度のSG実績選手のみに出場権利が与えられるグランドチャンピオン(通称グラチャン)は毎年ハイレベルな大会となっており「最も優勝するのが難しいSG」という選手も多い大会。

ベテラン選手が中心の今節ですが勢い凄まじい中堅~若手選手もいるだけに下克上にも注目。

 

特集

 

概要

日程: 06/20(火) ~ 06/25(日)

グレード: SG

会場: ボートレース徳山(徳山競艇場)

 

注目モーター

(使用期間 2023年 03/14~ 2023年 06/15)

おすすめ5機

モーター 2連対率 優勝回数
40 52.1% 2
54 50.7% 0
57 45.7% 0
48 45.0% 0
51 44.5% 0

 

注目機解説

徳山のモーターは今年の3月から使われていて、上位モーターは概ね3回くらい優出していることから、現状は上位機と下位機の力差がある模様。素直に2連対率上位のモーターを積極的に狙っていけば良いでしょう。

40号機は2連対率52%の伸び足とレース足も安定した仕上がりに持っていける優良機で、実戦に強さを発揮しています。梅雨時期で回転調整に苦労するモーターも多いなか、スムーズに調整できるので好結果につながっています。

破壊力抜群の穴的モーターは48号機。出足は目をつぶってもトップクラスの伸び足はとても魅力的です。伸び足を活かせる選手が引き当てたら脅威になるでしょう。

抽選結果

注目機 獲得選手 支部
40 秋山  直之 群 馬
54 島村  隆幸 島 根
57 寺田   祥 山 口
48 村松  修二 広 島
51 宮地  元輝 佐 賀

すべての使用モーターはこちら

 

予想ポイント

ボートレース徳山の水質は海水で干満の差があります。チルト角度は-0.5度から+2.0度まで調整が可能です。

潮位の差が大きく、その差がレースに大きく影響を与えるのが特徴。とはいえ、全国屈指のインが逃げやすい水面なのは間違いありません。

干潮時はパワー勝負でまくりなどが決まりやすくなり、満潮時は乗りにくくなるために、さばき勝負になりやすいです。

トップレーサーが集まるグランドチャンピオンなら、さらにイン逃げ率が高まる可能性が高く、無理すじの穴狙いは避けた方が良く基本は1−2−3や1−3−2というような舟券が多くなります。

センター勢のまくりが決まりにくいこの時期の徳山なら、1号艇を1着に固定して、2着と3着を争う展開を予想して狙うなら中穴までと決めて勝負するのが得策です。

 

無料予想がアツイ予想サイト!

【1位】競艇ハッスル
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

【2位】ストロング
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

【3位】競艇バブル
的中率:★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

 

ドリーム戦

初日 ドリーム戦 出場選手

名前 支部
1 池田  浩二 愛 知
2 磯部   誠 愛 知
3 毒島   誠 群 馬
4 菊地  孝平 静 岡
5 羽野  直也 福 岡
6 馬場  貴也 滋 賀

 

注目選手

寺田 祥

支部 2023 優勝回数
山口 81 2

今年は地元の雄、白井英治選手不在のなか地元唯一の出場となるのが寺田選手です。SG2勝のベテランが調子を上げてきています。

グランドチャンピオンにピークをもってきているのは間違いなく、地元ファンの声援を味方につけての快走に期待が持てるでしょう。

優勝21回を誇りもっとも得意としている徳山で、堂々のレースを披露してSG3勝目を狙いにいきます。

 

毒島 誠

支部 2023 優勝回数
群馬 92 5

今年はすでにGⅠ2勝と好調キープの毒島選手。オールスターでは予選トップ通過も準優勝戦の1号艇で惜敗など、安定感では全選手の中でもナンバーワンです。

どんなに悪いモーターでも最後まで調整で手を抜くことはなく、しっかりと結果を出す仕上げまで機力をアップさせます。

グランドチャンピオンは10年連続11回目の出場。あらゆるレース展開でも舟券に絡んでくる毒島選手が、徳山で圧巻の勇姿を見せること間違いなしです。

 

池田 浩二

支部 2023 優勝回数
愛知 81 2

昨年のグランドチャンピオンを優勝して連覇のかかる池田選手にプレッシャーはありません。

SG10勝の強者は人気と実力を兼ね備えたトップ選手。コース不問の差しは切れ味は衰えるどころか、今もなお進化し続けています。池田選手のレーススタイルはとても魅力的で、ファンを釘付けにさせます。

今年はSGが1回、GⅠを5回優出、直近のまるがめの一般戦で優勝と、高いレベルで好調をキープ。グランドチャンピオン3勝目に向けて舞台は整いました。

 

全ての選手はこちら

 

LINE登録の一歩であなたの予想が生まれ変わる!

競艇バブルではSG、G1などその日に最も注目されるレースの無料予想を厳選して配信。

あなたのボートレースに新しい可能性を見出すことをお約束

画像をタップしLINE登録から無料診断

 

まとめ

遠征勢では徳山がドル箱水面の茅原 悠紀選手、オールスターで見事優勝の石野 貴之選手、次世代のボートレースを引っ張る関 浩哉選手、昨年のグランプリシリーズ優勝の宮地 元輝選手など色々な思いを内に秘めた選手がたくさん登場します。

今年のグランドチャンピオンにはどんなドラマがあるのか。期待に胸が膨らみますね。

全国の記念レースを制する!おすすめ競艇予想サイト

「簡単そうで当たらない」

「紐抜けをして大物を取り逃がしてしまった」

「インが逃げれそうな番組なのに負けてハズれてしまった」

誰もが経験したことある苦い経験。

それだけボートレースとは奥が深く難しいものとされています。

しかしそんなボートレースを攻略することで稼いで暮らしを豊かにしている人、成功している人があなたが知らないだけで実はたくさんいるのをご存知でしょうか?

大金を手に入れるには、実績のある予想を手に入れるのが一番です。

そこでオススメしたいのが、信頼できる実績のある競艇予想サイト。

競艇予想サイトとは、その言葉の通り競艇(ボートレース)の予想と買い目を無料、有料で公開するサイトのことを言います

その最大のメリットは通常のルートでは手に入れる事が出来ない情報を基にした買い目で多くの儲けを生み出す事が出来ます。

これまでおこなってきた数々の競艇予想サイトの検証から、現時点で超優良と認定できる競艇予想サイトを項目別にランキングを紹介

是非、皆様の舟券のお役に立てれば幸いな限りです。

競艇予想サイトおすすめランキング

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0