SG 第59回ボートレースクラシック 展望

SG 第59回ボートレースクラシック 展望

「SG第59回ボートレースクラシック」がボートレース戸田で、3月15日から20日までの6日間にわたり開催されます。

5年ぶりの戸田で開催されるクラシック。今年最初のSGで春の大一番にふさわしいアグレッシブなレースで優勝するのは誰なのか。

年末に向けて激戦を勝ち抜いた豪華なメンバーが出場します。

 

概要

日程: 03/15(金) ~ 03/20(水)

グレード: SG

会場: ボートレース戸田(戸田競艇場)

 

注目モーター

(使用期間 2023年 07/27~ 2024年 03/11)

番号 2連対率 使用者
8 50.6%
6 45.2%
30 45.2%
16 44.9%
20 43.4%

解説

戸田のモーターは昨年の7月から使われていて、大まかな相場は出ています。

戸田モーターの特徴は上位と中堅モーターの機力差がそれほどないことです。2連対率5位までのモーターで優勝したのは20号機のみ。

エース機として君臨しているのは8号機で、すべての足が上位クラスに仕上がる好モーターです。優勝こそないですが、選手関係なく動き絶好の仕上りになるのは好機の証。誰もが手にしたいモーターでしょう。

また、上位には入っていませんが、5優出4Vと何か持っているモーターなのが46号機。温水パイプが付いてから優勝連発していて、乗り手次第で大化けの可能性も秘めています。

このようなモーターは要注目です。

その他のモーターはこちら

 

予想ポイント

戸田の水質は淡水で干満差はありません。チルトは-0.5度から+0.5度まで調整が可能です。

コース幅が極端に狭いのが戸田の一番の特徴。コースの形態上ダッシュからの攻めがとても決まる水面になります。インの1着率は全国24場のなかでも一番低く、4コースからの1着率は一番高くなりセンターからの攻めが中穴を的中させる肝になるでしょう。

さらに高配当になるのが、センター勢の攻めの展開を突く5コースが1着になるとき。SGでも予選なら果敢に攻める選手も多いので、中穴、大穴を絡めた舟券で、高配当を的中させ、5日目、最終日の一般戦はインを軸にした舟券でしっかりと的中させていくのが、クラシック節間通した予想ポイントになるでしょう。

&nbsp

SG・G1に強いオススメサイト!

【1位】ストロング
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

2位競艇ハッスル
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

3位ZONE
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

 

注目レース

最終日 優勝戦(12R)出場選手

枠番 選手名 支部
1 吉川  元浩 兵 庫
2 毒島   誠 群 馬
3 土屋  智則 群 馬
4 宮之原 輝紀 東 京
5 桐生  順平 埼 玉
6 平本  真之 愛 知

注目選手

石野貴之

 

支部 2024 優勝回数
大 阪 90 1

昨年のグランプリ覇者で賞金王の石野選手がクラシックに出場します。

クラシックは2021年の福岡大会で優勝するなど相性の良いSG。調子に乗せると手が付けられない無双モードに入るのが石野選手の特徴です。ゆえに節間前半の成績がとても重要になってきます。

今回は初日ドリーム戦1号艇から登場。得点を加算して2度目のクラシック制覇へ向けて上々のスタートを決めます。

峰竜太

支部 2024 優勝回数
佐 賀 95 2

昨年はSG復帰戦のダービーでいきなり優勝。完全復活の1年になった峰選手です。

今年に入っても好調キープ。浜名湖周年、九州地区戦のGⅠを優勝するなど、他を寄せ付けないレースを続けています。早いスタートで外からの攻めを封じ、キレとスピード溢れる差しで一気に差し切るレースは完成の域に入ってきました。

ただし2022年の戸田G1で転覆失格で途中帰郷をするなど狭い水面に苦戦。2年ぶりの斡旋で逆境を乗り越えてクラシック初制覇を狙います。

 

桐生順平

支部 2024 優勝回数
埼 玉 100 0

地元戸田のエースとして参戦するのが桐生選手です。

乗り慣れた水面の実績は他を圧倒。スピードとパワーとテクニックを存分に発揮したレースに期待できます。

昨年は戸田周年Vを含むGⅠを2勝。今年も1月の下関周年で優出と派手さはありませんが、堅実な成績を上げています。

今年はボートレースクラシック、ボートレースダービーと2つのSGがボートレース戸田で開催される異例の1年。久しぶりのSG制覇、そして2度目のグランプリ制覇へ向けてまずは地元SG第一弾で好スタートを決める最有力の選手となりそうです。

 

全ての選手はこちら

 

(PR)無料予想おススメサイト紹介

  • 当サイトが厳選した10サイトを紹介。
  • このサイトからの登録での特典あり。
  • 高配当を簡単に当てたい人必見!

 

まとめ

注目選手のほかにも有力選手が多数参戦します。今年のクラシックは実力伯仲の大混戦。優勝候補を上げたらキリがありません。

2024年最初のSG覇者は誰になるのか。舟券もしっかりと的中させて、最高のクラシックにしましょう。

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0