G1 京極賞 開設70周年記念競走 展望

G1 京極賞 開設70周年記念競走 展望

グランプリまであと1か月、激しい賞金ランキング争いも終盤戦に突入。

GⅠ京極賞 開設70周年記念競走」がボートレースまるがめで、11月12日から11月17日までの6日間にわたり開催されます。

今年は大混戦の賞金王争い、グランプリ出場メンバーが出揃うまでの熱きバトルはあとわずか。秋のまるがめは荒れる要素も満載で、難解な京極賞になりそうです。

 

これでもう困らない!

【最新版】競艇予想サイトおすすめランキング

詳細は画像をタップ!

 

G1 京極賞 開設70周年記念競走 概要

日程:11/12(土)~11/17(木)

グレード: G1

会場: ボートレース丸亀(丸亀競艇場)

 

G1 京極賞 開設70周年記念競走 注目選手

山口 剛

まずは賞金ランキング2位の山口 剛選手が今年の勢いのまま今節の優勝候補の筆頭。

先月末のボートレースダービーでも優勝戦2着と今年は優勝2回ながら16回の優出、そのうち7回がSG、GⅠと高いレベルで安定した成績を残しています。

すでに賞金は1億円を突破、1位の馬場貴也選手との差もそれほどなく、京極賞で優勝して更なる賞金のプラスを狙っていきたいところです。

原田 幸哉

次いで賞金ランキング3位の原田 幸哉選手も注目の選手。

今年はボートレースオールスターの優勝などV3と切れあるレースを披露しています。

今年のグランプリは地元大村で、トライアル2ndを1枠で出場するにはここから戦いは常に勝負駆け。

2日目ブルーナイタードリーム1号艇で出場、勢いを付けたいところです。

白井 英治

賞金ランキング5位の白井 英治選手は京極賞がグランプリ好枠に向けた勝負駆け。

ボートレースメモリアル優勝戦のフライングペナルティーでこの後休みに入る白井選手は、何が何でも優勝争いをして賞金をプラスしたいはず。

念願のグランプリ制覇に向けて魂のレースに期待します。

片岡 雅裕

地元勢からはSG覇者、片岡 雅裕選手が凱旋。強豪遠征勢を迎え撃って、さらにグランプリ好枠を目指して地元の声援を背に気合いのレースを披露します。現在賞金ランキング7位で初日京極ドリーム4号艇から出場。丸亀水面は優勝12回を誇る得意な水面で、シャープな差しに注目です。

近江 翔吾

今年のヤングダービーを優勝、GⅠ制覇の仲間入りをした近江 翔吾選手は現在絶好調、現役上位レーサーが集まった京極賞でも台風の目になることは間違いありません。

7月から優勝戦に進出したときはすべて優勝と完全に本格化しており京極賞も優勝目指して全力戦です。

地元勢

そのほかにも香川支部といえば女子トップレーサーの2人、平高 奈菜選手と平山 智加選手が参戦、また総大将の森高 一真選手も勝負所ではベテランの味でファンを魅了するでしょう。

若手からは中村 晃朋選手、石丸 海渡選手のスピード感満載のレースに期待します。

遠征勢

遠征勢からは濱野谷 憲吾選手、平本 真之選手、守屋 美穂選手、丸野 一樹選手、井口 佳典選手、石野 貴之選手、椎名 豊選手、松井 繁選手、磯部 誠選手、上條 暢嵩選手、太田 和美選手、赤岩 善生選手などが節間通してレースを盛り上げます。

 

全選手はこちら

 

G1 京極賞 開設70周年記念競走 ドリーム戦

今節は2日連続のドリーム戦を実施。

なお枠番は前日に発表される変則システムを採用。

初日京極ドリーム戦 出場選手

① 片岡 雅裕(香川)
② 平本 真之(愛知)
③ 山口 剛(広島)
④ 濱野谷 憲吾(東京)
⑤ 守屋 美穂(岡山)
⑥ 丸野 一樹(滋賀)

予想ポイント

地元の片岡のイン戦となった事でスタートさえ決まるとすんなり逃げ切るか、モーターの良い③山口の一騎打ちムード。

間に挟まれる②平本は差しを狙っていくも①片岡がしっかりと回るとこれも厳しそう。

④濱野谷は完全に展開待ちの感じで③山口が捲ったり切り込めばそれを利用する目もでてくるがこの3人が特にF休みも無くすんなりとなるとあまり乗りなれていない丸亀という点からも劣勢。

稀に外からとんでもないスタートで踏み込んでくる⑤守屋も④濱野谷がカドから遅れて始めてそのチャンスとなると横並びでは外からまわす形で前詰まり濃厚。

⑥丸野は内を上手く突ければ着を1個でも上に持ってくる。

2日目 ブルーナイタードリーム 出場選手

① 白井 英治(山口)
② 太田 和美(大阪)
③ 原田 幸哉(長崎)
④ 井口 佳典(三重)
⑤ 平高 奈菜(香川)
⑥ 椎名     豊(群馬)

予想ポイント

強烈に伸びている59号機だが少しスローでは甘さがあると言われていた。

しかし、そんなモーターを獲得したのが①白井となれば関係なしの連勝スタートで2日目のドリーム戦の絶好枠にも選出された。ここであっさりと逃げ切るようだと今節の優勝もグッと近づいてくるだろう。

このモーターのタイプを考えるとこのあと待ち構える外枠戦でも無理に前付けをせず伸びを中心とした仕上げで戦いつつ後半戦はスロー域でしっかりと立ち遅れない状態に仕上げることも安易に想像できる。

このドリーム戦は相手探しの一戦となりそうで差しで入る②太田、捲り差し狙いの③原田で応戦。

④井口は横並びのスタートになるようだと内からの差しを狙うも得意のイン戦で負けた辺りはモーターの数字通り今節は低調気配が拭えず。⑤平高、⑥椎名はよっぽどのことがないと3着も厳しそう。

 

ZONE

日時 2024年 03月26日
レース数 宮島6R
結果 2-6-5
倍率 39.5倍

日時 2024年 03月27日
レース数 宮島6R
結果 3-4-1
倍率 30.2倍

 

G1 京極賞 開設70周年記念競走 あれこれ

選手の無事を祈りたい

 

まずは先日の事故で亡くなった中田 達也さんのご冥福を改めてお祈りいたします。

今期A1にも復帰し記念レースでの活躍も期待されただけに29歳という若さでこの世を去ることになったのは非常に残念な話です。

そしてボートレース丸亀では先日の女子戦で大山 千広が後続艇の全速ターンをした舟が腰付近に直撃し病院へ搬送されるということがあった。

大山も仙骨、恥骨を骨折し先日手術を終えたばかりということで未だに復帰時期すら見えていない状態が続いている。

この2つの事故以外にも選手の大怪我が最近は続いているだけに目の前の勝利を追いかけた結果の大事故に繋がらないまま無事に6日間が終わってくれることを祈りたい。

平高奈菜×丸亀×グレードレース

 

今年も2回の優勝、4度の優出がある丸亀の水面に登場する平高 奈菜。

直前の女子戦では優出を果たす一方で直前に使用した藤山 翔大の癖が強すぎるペラに不満をこぼすシーンもあったが乗りなれた水面での強さはさすがといったところだ。

平高とボートレース丸亀といえば昨年の周年記念で優出して準優勝を果たしたり、峰 竜太、毒島 誠、馬場 貴也ら豪華メンバーが揃ったG2ボートレース甲子園でも優出と男子を相手にしても強さを誇るシーンが思い浮かぶ。

前回の丸亀の怪我により今節の出場を逃した大山 千広の思いも乗せて今節も奮起に注目したい。

G1 京極賞 開設70周年記念競走 注目モーター

(使用期間 2021年 11/27 ~ 2022年 11/06)

注目機トップ5

59号機 2連対率48.60% 勝率6.21 優勝回数 3回
6号機 2連対率47.42% 勝率6.06 優勝回数 1回
30号機 2連対率47.40%    勝率6.13 優勝回数 2回
46号機 2連対率47.14% 勝率6.37 優勝回数 0回
16号機 2連対率45.92% 勝率6.19 優勝回数 1回
39号機 2連対率43.18% 勝率5.90 優勝回数 3回

注目機解説

まるがめのエースモーターは59号機、2連対率が50%に届かず勝率も6点台前半と超抜モーターではありませんが、優勝回数3回とパワーがあるところを見せつけています。

そのほかには30号機も優秀で、ここ一番では優勝回数が3回の39号機にも期待できるでしょう。

今節で使い納めでモーターの上積みは恐らく無いと思われる。現在の機力で劣勢の選手には苦しい6日間となることも含めモーター抽選は今節を占う意味では重要な点となりそう。

 

選手使用モーター 一覧

 

G1 京極賞 開設70周年記念競走 予想ポイント

ボートレースまるがめの水質は海水で、流れや水位の変化があります。チルトは-0.5から+3.0まで調整可能です。

海水面のレース場だけに、潮の満ち引きがレースに大きな影響を与えます。満潮に向かう時は2マークから1マークに潮が流れる追い潮になり、スタートが難しく、ばらけてまくりやまくり差しが決まりやすくなるのが特徴です。

干潮になるとスピード水面に変わって3コース、4コースのまくりやイン逃げが決まって先行有利になります。

しかし、この時期のナイターレースは日中と夜の気温の寒暖差が大きくて調整に苦労する選手が多く、普段よりもモーターパワー重視で狙っていくとコース問わずに高配当をねらっていける印象が強いです。

 

ZONE

日時 2024年 03月27日
レース数 常滑6R
結果 6-5-1
倍率 177.9倍

 

G1 京極賞 開設70周年記念競走 まとめ

最終日の優勝戦ではどの選手が最初にゴールをするか。

まずは全選手が無事にレースをして、晩秋のまるがめの熱き戦いに期待しましょう。

 

全国の記念レースを制する!おすすめ競艇予想サイト

「簡単そうで当たらない」

「紐抜けをして大物を取り逃がしてしまった」

「インが逃げれそうな番組なのに負けてハズれてしまった」

誰もが経験したことある苦い経験。

それだけボートレースとは奥が深く難しいものとされています。

しかしそんなボートレースを攻略することで稼いで暮らしを豊かにしている人、成功している人があなたが知らないだけで実はたくさんいるのをご存知でしょうか?

大金を手に入れるには、実績のある予想を手に入れるのが一番です。

そこでオススメしたいのが、信頼できる実績のある競艇予想サイト。

競艇予想サイトとは、その言葉の通り競艇(ボートレース)の予想と買い目を無料、有料で公開するサイトのことを言います

その最大のメリットは通常のルートでは手に入れる事が出来ない情報を基にした買い目で多くの儲けを生み出す事が出来ます。

これまでおこなってきた数々の競艇予想サイトの検証から、現時点で超優良と認定できる競艇予想サイトを項目別にランキングを紹介

是非、皆様の舟券のお役に立てれば幸いな限りです。

競艇予想サイトおすすめランキング

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0