ボートレース住之江「SG 第36回グランプリ/グランプリシリーズ」展望 注目選手・水面考察・注目モーターを一気に紹介!

ボートレース住之江「SG 第36回グランプリ/グランプリシリーズ」展望 注目選手・水面考察・注目モーターを一気に紹介!

さあ今年の集大成、2度目のナイターグランプリで頂点に立つのは誰だ。

第36回SGグランプリ&グランプリシリーズ」がボートレース住之江で、12月14日から12月19日までの6日間開催で行われます。

遂に今年の賞金王が決まる決戦がやってきました。グランプリ史上2度目のナイターレースの開催、平日でも仕事が終わってからレースを見ることが出来るので、トライアルから目が離せない戦いをたっぷり楽しめますね。

2021年SGレース回収率236%サイト


競艇ファンタジスタ

無料情報を毎日4レース配信

LINEなど各種アカウントで無料登録

登録即利用できる特別なプランを用意
⇒競艇ファンタジスタ無料登録はこちら
年末の今だけ1万円プレゼントキャンペーン実施中

 

グランプリ/グランプリシリーズとは

さて、この大会はグランプリとグランプリシリーズの2つがあります。

その違いをまずは紹介

グランプリ

今年の1月1日からチャレンジカップ最終日までの獲得賞金ランキング上位18名だけが出場できる賞金王を決める大会です。

1日目、2日目が賞金ランキング7位~18位の選手がトライアル1stで戦い、上位6選手と賞金ランキング1位~6位の選手が3日目から5日目までのトライアル2ndで戦います。

そのなかの上位6選手で最終日の優勝戦で頂点を決める争いをします。

グランプリシリーズ

今年1月1日からチャレンジカップ最終日までの獲得賞金ランキング19位~60位までの選手とグランプリトライアル1stで敗退した6選手が出場できます。

予選が4日間、5日目に準優勝戦、最終日にシリーズ優勝戦が行われる大会です。

SG 第36回グランプリ/グランプリシリーズ 注目選手

峰 竜太 獲得賞金ランキング1位

SGオールスターの優勝を含め年間8勝の、艇界を引っ張るボートレーサーです。レースだけでなくボートレースのエンターテインメント性を存分に発信している超人気者、レーススタイル、人間性を含めとても尊敬できます。

昨年に続き連覇、合計3度目の賞金王を目指して心・技・体すべて充実してるのは間違いありません。断然の優勝候補です。

使用するモーターは31号機。高松宮記念特別競走の際に濱野谷 憲吾選手が優出したモーターです。

平本真之 獲得賞金ランキング2位

SGダービーの優勝を含め年間3勝、SG優出3回と安定して上位の争いをし続けた1年でした。5コースからのまくり差しがとても印象的で大きな大会で何度も穴をあけているイメージがあります。

スピードあるターンは出場選手のなかでも上位、今年こそは悲願のグランプリ制覇を狙えるのではないでしょうか。

使用するモーターは72号機。大阪ダービーで湯川 浩司選手が仕上げてから気配が一変し高松宮記念特別競走の際に太田 和美選手が優勝したモーターです。

濱野谷 憲吾 獲得賞金ランキング3位

SGオーシャンカップを含め年間3勝、GⅠ優勝を決めて今年復活したマスターズ世代のひとりです。ベテランになっても強気に握っていくレーススタイルは全く変わりません。

さらにテクニックも磨きがかかり自在なレース運びもOK。東都のエースとしてグランプリ制覇を目指します。

使用するモーターは62号機。優出は4回ありますが上位モーターの中ではやや物足りないところがありこの点は気がかり。

原田 幸哉 獲得賞金ランキング4位

SGメモリアルを含め年間4勝、GⅠマスターズチャンピオンを優勝したりと今年の前半戦を引っ張った選手のひとりです。狂いのないスタートと的確な差し、スピードとパワーを兼ね備えています。

秋以降若干調子を落とし気味ですが、グランプリはそんなこと言ってられません。艇界屈指のスタート力でグランプリの栄冠を狙っていきます。

使用するモーターは37号機。ラピートカップで石野 貴之選手が優勝をしその後は力強い走りが続くモーター。原田選手の調整で更なる良化に期待。

桐生 順平 獲得賞金ランキング5位

GⅠ3勝を含む年間8勝、昨年のスランプを一気に吹き飛ばす好調ぶりを年間通じて見せてくれました。パワー溢れる走りで道中競り合いに負けない戦いっぷりが魅力の桐生選手、埼玉勢の若手レベルがとても上がってきていて埼玉の雄として後輩に模範を示したいところ。

2度目のグランプリ制覇に向けて調整に抜かりはありません。

使用するモーターは79号機。住之江の2連対率トップを誇っておりエースモーターと称されることも多い注目機はこの選手へと渡りました。

白井 英治 獲得賞金ランキング6位

年間3勝、SGやGⅠでの優勝がないにもかかわらず6位というのはすごいことです。出場したすべてのレースで安定した好成績を残していないとこの位置にはいれないので、少し不完全燃焼のイメージはありますが、評価してよい成績だと思います。

気合の走りは周知の事実で、師匠の今村豊さんが出来なかったグランプリ制覇に向けて渾身の走りをするでしょう。

使用するモーターは78号機。直近で2回連続の2連続優出中と勢いもあり女子選手の中では整備力に定評のある西橋 奈美選手が使用している点も見逃せない要素。当然白井選手の整備で更なる良化も期待が出来る。

その他

そのほかにも、毒島 誠選手、丸野 一樹選手、馬場 貴也選手、池田 浩二選手、辻 栄蔵選手など若手、ベテラン合わせて激しいレースを見ることができるでしょう。

全選手はこちら

SG 第36回グランプリ/グランプリシリーズ 注目レース

グランプリシリーズ優勝戦

1号艇:中島 孝平
2号艇:西山 貴浩
3号艇:新田 雄史
4号艇:篠崎 元志
5号艇:岡崎 恭裕
6号艇:上野 真之介

進入で動いてくるタイプは不在なので枠なりの3対3、スロー3艇、ダッシュ3艇で定番通りの戦い。

グランプリからシリーズに回ったのは異例の事態により一時的に緊急処置が取られた①中島と②西山の2名。シリーズ組で事前評価の高かった⑥上野は見せ場のある節間であったが大外での選出となった。

②西山はグランプリ初日のアクシデントで奪った1着の得点がやはり大きかったのか残りはイン戦での2勝のみで全体の成績は物足りずいくらか改善されたが足はこのメンバーに入ってしまうとワーストクラスであることに変わりはないと評価を打つ。

①中島は通算3度目のSG優勝へ絶好枠を獲得。どのコースからでも着を落とすことなくイン戦も2度の勝利ということでここも自分のスタートに集中しての戦いとなり②西山は差し狙いで勝負も伸びがないので波乱が起こるか起こらないかは③新田以降の選手がこの薄い壁を越えてくるのかがカギとなる。

③新田は恐らく捲り差し狙い。④篠崎はカドから全速スタートでトップスタートを狙い外の2人はここに連動する形での攻めを想定。

①中島が逃げた場合は足比べで②西山が着を落とす可能性があり③新田、④篠崎、⑥上野の3者を2着候補に。荒れることを想定した際は③新田、④篠崎の両者を1着で狙ってみたい。

買い目

①-③④⑥-②③④⑥
③④-①=③④⑥(計13点)

グランプリ 優勝戦

1号艇:峰 竜太
2号艇:丸野 一樹
3号艇:平本 真之
4号艇:瓜生 正義
5号艇:白井 英治
6号艇:毒島 誠

F1本持ち、絶対的な足とは評価できない⑥毒島始動の前付けは無さそうで動きがあるとすれば⑤白井だが最近5コースだと動くことが少ないので枠なり3対3対でここはレースが繰り広げられる可能性のほうが高いと見る。

壮絶な得点争いを繰り広げた①峰と②丸野であったが最終日に峰が6号艇から気合いの2着で得点をわずかに上回る形で絶好枠を獲得。この①峰、②丸野はそれぞれスタートを決めて逃げVS差しでの勝負となりそうで②丸野は今年1年で一番成長、台頭した若手であるのが改めて証明されそうな優勝戦となった。出足、スリット付近の伸びが光る③平本だがさすがにこの両者を捲るにはリスクと無謀感があるので捲り差し狙いが濃厚。ただしこれが①峰に届くとも考えにくい。

外枠3艇に関しては申し訳ないがよっぽど内が凹まない限りは1着の出番は無さそうだがスタートで後手を踏むような選手が残るようなレースではないのでそれはここでは考えないこととする。ただし内を上手く突いていければ2着~3着の可能性は残しており安易に軽視はせずに買い目には加えておきたい。

①峰の連覇への逃走劇を本線に②丸野の差し逆転を押さえ。シンプルではあるがこの2つのパターンを中心に買い目を作りたい。

買い目

①-②④-②③④⑥
②-①-全(計10点)

SG 第36回グランプリ/グランプリシリーズ あれこれ

ボートレース住之江(住之江競艇場)超分析

ボートレースの聖地と言われ賞金王時代から幾度なく名勝負を繰り広げた住之江の地で2年ぶりのグランプリ開催

全国的に見てもインが強い水面での戦いとなりスタート巧者も揃う戦いということで枠番、コース取りが大きなカギとなります。

年末の大一番で今年はどのような戦いと名場面が生まれることとなるでしょうか?

優勝賞金1億円を賭けての戦いが繰り広げられるグランプリ。優勝すればほぼ間違いなく年間賞金王へと大逆転する戦いということでどの選手も気合いが入ります。

通算3度目の優勝を狙い昨年からの連覇がかかる峰 竜太選手、近況低迷気味とはいえ一昨年の覇者であり地元の石野 貴之選手、今年完全復活を果たし初のグランプリ優勝を狙う濱野谷 憲吾選手、SGチャレンジカップで今年久しぶりのSGタイトルを獲得し逆転でこの戦いへの進出を決めた辻 栄蔵選手も第20回の当レースの覇者と今年1年ボートレース界を盛り上げたトップ選手たちの激突に注目が集まります。

2021年のG1戦線は佐藤 翼選手、栗城 匠選手、板橋 侑我選手など初タイトルが多かった一方でSGに目を向けるとベテラン選手の久しぶりのタイトルラッシュが続いた1年でした

濱野谷 憲吾選手、前本 泰和選手、原田 幸哉選手、辻 栄蔵選手と40代の選手達が次々と優勝を決めていきましたがそれぞれの選手たちは「同世代の活躍が刺激になった」、「自分の走りが後輩選手たちの刺激になれば」など魅力的なコメントを残しています。

グランプリ組で今年SGを制覇していない選手として2人の選手を取り上げたいと思います。

まずは「ホワイトシャーク」こと白井 英治選手。「無冠の帝王」と称される時期もあったようにここ一番の勝負弱さが今年も目立ちながらも年間獲得賞金は9600万円を超え6位と活躍しました。

山口支部のレジェンドであり師匠の今村 豊さん引退後は支部を引っ張るこの男にそろそろタイトルのチャンスが来ても良い頃ではあります。

そしてもう一人挙げたいのは池田 浩二選手。2021年はF2を背負いまさかのA1降格の危機にも直面したりと波乱の1年でしたがG1を2勝、SGでも見せ場を作り続けてきました。

エンジン運が悪く「良くない」、「全然ダメ」と悲壮感を漂わせながら戦える足にいつの間にか仕上げてしまう整備力や巧みなレース捌きはファンを虜にさせ、時に良いエンジンが手に入ればこれでもかというほど仕上げて他を寄せ付けない走りを見せるこの男が果たしてどのモーターを獲得し戦いに挑めるかは個人的に注目したいポイントだ。


グランプリと同時開催で行われるグランプリシリーズ。こちらは人によってはおまけやグランプリの前座のような扱いをすることもありますが立派なSGであり優勝賞金1600万円の高額レースです。

昨年は佐賀支部の深川 真二選手が優勝を果たしグランプリで優勝した峰選手と共に佐賀支部のダブル優勝で幕を閉じました。

連覇がかかる深川選手、初のG1優勝の勢いそのままに初SGタイトルを狙う佐藤 翼選手、峰一門の中でも特にタイトル獲得が待たれる上野 真之介選手といったメンバーに加えて地元大阪支部からは湯川 浩司、西村 拓也、秦 英悟、上條 暢嵩の4名が出場。

そのほかにも、中島 孝平、篠崎 仁志、篠崎 元志、寺田 祥といったSGウィナーの選手たちが今年はシリーズに参戦。

両肩の手術で休養中の守田 俊介選手は残念ながら斡旋が取り消されてしまいましたがこちらもメインのグランプリに負けず劣らずの戦いとなりそうです。

注目サイト

【PR】21世紀型ボートレース予想「人と科学の融合と実現」

PIT

 

無料情報実績

07/05 無料情報

戸田7R【22.2倍】

⇒無料情報をチェック

 

ボートレースで稼げるサポート体制

①独自AIシステムの導入。分析、情報ネットワークを駆使しその日に買うべきレースを選定
②無料情報は12時/15時ごろ毎日4レース配信。推奨の買い目も様々。
③競艇暦20年以上を誇る分析班がAIでは調べ切れなかった点を補填。人と科学の融合が真の情報配信を実現

これにより人でも科学的でも導けない点の好配当獲得を実現した。

 

有料情報実績

06/16 ゴールドーコース

戸田6R【89.3倍】→ 津9R【25.8倍】

45万4080円 獲得!

推奨通りの買い目と金額で購入するだけで確実に好配当と利益を生み出す事ができる優良サイト

▼無料登録手順▼
① ページ内の入力欄にメールアドレスを入力し『会員登録メールを受け取る』をクリック
② 直後に送られてくるメールを開き、URLをクリックして登録を完了させる(メールが届かない場合は迷惑メールフォルダに届いてる可能性があります。)
⇒無料登録はこちら

 

※iCloudメールアドレスは登録は出来てもメールが届かないみたいなのでヤフーアドレス等で登録するのがオススメ

無料登録で期間限定特典をGET!
width="400"

SG 第36回グランプリ/グランプリシリーズ 注目モーター

(使用期間 2021年 3/19 ~ 2021年 12/5)

注目機トップ6

1位 79号機 2連対率 45.16%
2位 62号機 2連対率 44.53%
3位 72号機 2連対率 43.90%
4位 78号機 2連対率 43.75%
5位 31号機 2連対率 43.09%
6位 37号機 2連対率 43.08%

グランプリでトライアル2ndから出場する6選手には上位6機のモーターが割り振りされます。それだけでも有利にトライアルを進めることができる利点があります。

エースモーターは79号機ですが、2連対率が50%を超えているモーターはなく大きく抜けた存在のモーターはないと言ってよいでしょう。このエースモーターは桐生 順平選手が獲得しました。

つまり、上位6機以外のモーターでも調整が上手くいけば十分勝負になるということ。上位のモーターはもちろんですが、ほかもモーターでも展示タイム、選手コメントには注意が必要です。

全モーターはこちら

SG 第36回グランプリ/グランプリシリーズ 予想ポイント

ボートレース住之江は淡水で水が硬いと言われています。通年通して1コースが強い水面なのですが、冬の寒い時期はさらにその傾向が強まり1コースの1着が量産される水面です。

また、グランプリは上位モーターを優先的に使うのでさらにイン強のレースが増えると考えられます。冬の時期は追い風が強く吹くときがあるので、強めの風が吹くとき、風向きが変わるときなどの選手の対応が遅れるようなレースが荒れる舟券を狙っていくチャンスになるでしょう

SG 第36回グランプリ/グランプリシリーズ まとめ

さあ、大一番グランプリがまもなく始まります。お気に入りの選手を全力応援するもよし、万舟券狙って穴狙いするもよし、最高の6日間になるよう今から楽しみですね。今年の賞金王は誰の頭上に!

鉄板予想を毎日無料で配信クリック

管理人からのお願い

更なる活動協力にクリックご協力をお願いします

人気ブログランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

【PR】勝てるレースを厳選 「最速で稼ぐ!だから選ばれる」

FANTASISTA

無料情報実績

07/31 フリー【無料情報】


戸田7R【30.1倍】

払い戻し【30,100円】

 

⇒無料情報をチェック

ボートレースで稼げるサポート体制

①有力な情報筋、関係者からの独自情報を獲得
②無料情報は12時/15時ごろ毎日4レース配信
③個別のサポート対応で利用者の資金、資産の運用への的確なアドバイス

これにより好確率の的中と高配当の両立に成功した。

 

有料情報実績

07/21 フラグシップ プラン


唐津12R【17.6倍】→大村3R【467.1倍】的中

払い戻し【3,269,700円】

 

▼無料登録手順▼
① ページ内の『空メール送信』をタップ(クリック)してアドレスを選択、空メールを送信。
②LINEの無料登録はタップをするだけと非常に簡単!
⇒無料登録はこちら

※iCloudメールアドレスは登録は出来てもメールが届かないみたいなのでヤフーアドレス等で登録するのがオススメ

無料登録で期間限定特典をGET!

平均評価: 0