佐藤隆太郎(東京): 唯一無二の才能で覚醒

佐藤隆太郎は東京支部に所属をするボートレーサー。

2025年に2連続SG優勝を達成したことで長らく続いた濱野谷憲吾が背負った東京支部のエースの座を奪い世代交代を決めた選手です。

今回はボートレーサーになるまでの話や、SGレーサーとなれた他の選手にはないある才能、そして結婚についてなどを紹介。

佐藤隆太郎
これまで

選手情報

佐藤隆太郎 写真

支部
東京115

ボートレーサーになるまで

強豪校で野球一筋!

東京都八王子市出身の佐藤隆太郎は中学を卒業後に「野球に打ち込める環境、甲子園を目指すならこの高校しかない」という考えから山梨県の強豪校である山梨学院高等学校へ進学。

2年生の時に夏の甲子園に出場もベンチには入ることが出来ずスタンドで応援。3年生最後の大会は山梨県大会の準優勝で敗退をしています。

小さい頃から夢はプロ野球選手になることでした。

家族からの助言でボートレーサーへ

高校卒業後の進路を考えるにあたって、プロ野球選手になることは厳しいと自覚をしていた佐藤隆太郎。

その時に親戚の飯倉郁子さん(56期生 故人)が元ボートレーサーであったことや、ボートレース好きであった祖父から「ボートレーサーになってほしい」と何度も言われてきた言葉を思い出し養成所試験に向けての勉強と体力作りをスタート。

1度目の受験に失敗した後はボートレーサー試験予備校にも通い2度目の試験で合格を果たし115期生として養成所に入所をしました。

養成所時代

どうせ失敗をするなら派手に失敗をしよう、限界のその先に常に挑戦をしようという意欲を全面に出して実技練習では転覆や落水といった事故が多かったものの、本人としてはそれをマイナスに受け止めず「日々上手くなるために何をするべきか」だけを考えトライ&エラーで成長。

佐藤隆太郎 同期

同期リーグでは優出5回、勝率7.58の好成績を記録し成績優秀者による卒業記念競走の優勝戦にも進出。養成所チャンプの座は4コースのカドに入り強烈なスタートと捲りを決めた野中一平に譲るも後にグレード戦線を騒がせることになる関浩哉、仲谷颯仁らとハイレベルな1年間を過ごしました。

無事に養成所を卒業後は東京支部に所属。2014年11月にデビューを迎えました。

順調なキャリアを歩む

2015年2月に早くも初勝利を達成すると翌年9月に初優出、その半年後の2017年3月に初優勝を達成と養成所時代の評判通りのパフォーマンスを発揮。

その後も2020年にA1級へ初昇格を果たすと以降はA級の座をキープ。

しかし、その一方で115期生は仲谷颯仁、関浩哉の両者が2018年にG1制覇(特に関浩哉は初優勝がG1ヤングダービーという衝撃を与える)し世代の中心として注目を集めることになりました。

また同じ東京支部で言えば3期下の宮之原輝紀や栗城匠が早々に記念戦線で活躍をしていたことから「次世代の東京支部のエースはこの2人のどちらかだろう」という声が多数を占め、佐藤隆太郎については「東京支部の若手の1人」、「江戸川が上手い人」とファンから決して下手とは思われることはなくてもSGレーサーとしてこれだけ脚光を浴びるとは到底思われていないまま年月が過ぎていきます。

典型的な差し型の選手でレースに派手さがないことも佐藤隆太郎が目立たなかった理由にも繋がっています。

SG戦線挑戦

2024年は1月の初優勝に始まり最終的に年間で7度の優勝、15度の優勝戦進出と飛躍の1年となった佐藤隆太郎はこの年の8月に行われたSGボートレースメモリアルに選出されSGデビュー。

ボートレースメモリアルは各地区を代表するA1級レーサーが斡旋されるため、地域によっては選手が固定されやすく成績と違う部分で出場が困難なSGですが、幸い東京支部は3か所のボートレース場を持っている背景もあり出場が許される形となりました。

残念ながらSGデビューとなったこの節間で勝利を上げる事は出来ませんでしたが、続くSGボートレースダービーにて待望の初勝利を挙げレース後には水神祭が行われました。

日々上手くなるために何をするべきか」を追い求める佐藤隆太郎の飛躍への第一歩は決して派手な物ではなく小さくそして確実な物であり、それが結果として翌年に大きな衝撃へと繋がって行くのでした・・・。

誰もが予想をしなかったSG制覇

2025年3月、前年の優勝回数により出場資格を得たSGボートレースメモリアルに出場をした佐藤隆太郎はボートレース若松のエースモーターを引き当てると連日好走を連発。

予選最終日に大本命とされていた西山貴浩がボートの部品損傷により満足なレースが出来ずに得点率を落としたことでシリーズリーダーの座を獲得。

注目された準優勝戦、そして優勝戦をそれぞれ1コースから好スタートを決めると後は強烈な伸び足と回転速度で他を寄せ付けずSG初優出にして初優勝を達成。長年に渡り世代交代が進まないと言われた東京支部にとっても嬉しい平成生まれのSGウィナーが誕生しました

これまでG1での優勝戦進出こそありましたが、G1はおろかG2以上の特別戦のタイトル獲得も無かった佐藤隆太郎の優勝については

モーターが良かっただけ

フライングの罰則が厳しくなったから恵まれたイン戦だった

という声も数多く挙がりましたが、それらの声すら跳ね返すのに時間はかかりませんでした。

2節連続SG制覇

衝撃の初SG制覇から約2カ月が経過。次なるSGであるボートレースオールスターに出場をした佐藤隆太郎はここでも抽選運、そして実力をいかんなく発揮します。

本来であれば佐藤隆太郎はボートレースオールスターの選出外でしたがSGボートレースクラシックを優勝したことで優先出走権利を獲得。そのためモーター抽選は全52名の中で一番最後となりましたが、佐藤隆太郎を除く全ての選手が抽選を終えた段階で何とエースモーターが残っており獲得に成功。

ボートレースクラシックに続き連日好走を連発し1号艇(1コース)のレースが1度のも無いまま再びシリーズリーダーの座を獲得すると、まるでリプレイを見ているような準優勝戦、優勝戦の1号艇で一切他を寄せ付けない走りで2連続SG優勝を達成するという偉業を成し遂げ6月序盤にして年間獲得賞金が1億円を超えました

SGを連続で過去に優勝した選手は倉田栄一、「モンスター」の愛称で知られる野中和夫、東京支部のインファイター西田靖に続く史上4人目の偉業となりました。

活躍を予言した男

彗星のごとくタイトルを獲得しスターレーサーとなった佐藤隆太郎。

その代償としてSGを連続で優勝をしてもやはり厳しい声は鳴り止まない不遇な立場ともなっています。

岡悠平

しかしその佐藤隆太郎の活躍を予言をしていたのが元ボートレーサーで現在はボートレース平和島の前検インタビューや公式YouTubeにも出演をしている岡悠平。

2023年頃からオーラが変わったと話しており「2025年は佐藤隆太郎の年になる」と宣言。佐藤隆太郎本人にも「俺を嘘つきにしないでくれ」と冗談交じりに伝えるとその半月後にSG制覇を成し遂げこの日は自身のYouTubeチャンネルでもファンと共にその瞬間を見届ける配信を行いました

若手時代の濱野谷憲吾もそうでしたが、東京支部は伝統的にSGレーサーの扱いが雑になりがちです。

競艇予想サイト
的中情報


ZONE

 

2026年1月20日
宮島8R シルバープラン

  • 買い目:5-3-2(190.3倍)× 1,000円

獲得金額:190,300円

「ZONE」は誰でも簡単に使える優良予想サイトです。
低額のポイント予想は登録時に貰える最大1000PTを利用すれば事実上無料で利用可能。高配当を狙うことが出来る点は大きな魅力であり、安心して活用できます。

今から登録して、あなたも次の的中を体験してください。


競艇タッグ

 

2026年1月25日
大村4R 無料予想

  • 買い目:1-6-5(137.3倍)× 1,000円

獲得金額:137,300円

「競艇タッグ」は誰でも簡単に使える優良予想サイトです。
無料予想でも高配当を狙うことが出来る点は大きな魅力であり、安心して活用できます。

今から登録して、あなたも次の的中を体験してください。

佐藤隆太郎
エピソード

師匠

佐藤隆太郎 師匠

師匠は長田頼宗。東京支部長も務め「よりそん」の愛称でもファンの間で知られる記念クラスの選手です。

2012年に持ちペラ制度が廃止となったことで大所帯の東京支部はそれまでの選手同士の付き合いや指導が上手く回らなくなる問題に直面。その対応策としてデビューから半年間は若手~中堅クラスの選手が新人レーサーの指導係を担当するというシステムがちょうど誕生したタイミングでした。

家が近かった長田頼宗が指導係として親身かつ丁寧に教えてくれることに感動を覚え、そのまま師弟関係を結びました。

教育係システムで担当をした先輩と師弟関係を結ぶケースはこれ以降も東京支部の恒例行事となっています。

佐藤隆太郎 孫弟子

なお長田頼宗の師匠の渡辺千草は冒頭で紹介をした飯倉郁子と1期違いの先輩。

飯倉郁子の弟の子供である佐藤隆太郎とは幼少期から面識があり「小さい時に隆太郎をお風呂に入れたことがある」と後の孫弟子との強烈なエピソードを披露しています。

研究熱心

同じ節間になった選手のレースの良かった部分を吸収するために若手時代から意見を交換を頻繁に行っています。

ボートレーサー同士は多くの場合、プロペラの形やゲージの情報を交換するのに対して佐藤隆太郎の場合は「そのレース中にボートの上でどのようなことを考えていたのか?」、「なぜあのようなレースが出来たのか?」といった精神的な部分の情報を聞き出すことを主体としています。

峰竜太

ボートレースオールスターで一緒の節間になった峰竜太に対しても「峰さんって何度もSG獲ってるのに、 どうして準優1着であんな嬉しそうな反応を見せるんですか?」と質問。

峰竜太はこれに対して「一喜一憂することで、その物事にまっすぐ取り組んでる姿を若い世代に見てもらいたい。 そして、簡単じゃないこと、乗り越えるとこんなに嬉しいことを伝えたいから。 それとやっぱ人間味があるとこに憧れを持ってもらいたいから」と回答をしています。

峰竜太は後日この一幕を振り返り「人から疑いなく吸収できることは才能」と佐藤隆太郎の性格や考え方を高く評価。

昔と違い支部同士の関係性がバチバチし合うことが無くなったとはいえ、これだけ躊躇することなく気になったことを支部、先輩後輩問わず聞ける佐藤隆太郎のこの姿勢こそSGレーサーとして覚醒を果たした礎となっています。

東京支部内でも多くの選手に愛されており、師匠の長田頼宗が主催したSG初制覇を祝う会には30名以上の斡旋が無かった選手達が集結しました。

趣味

海外旅行、スポーツ観戦、DVD鑑賞など

スペインへ旅行に行った際に現地の男性に憧れ、髭を生やし始めるようになりSGレーサーとなったことでファンの間でもそのイメージが定着。

結婚・子供

家族 フリー素材

一般人の女性と結婚し2025年7月に第一子が誕生。2025年6月~7月にかけての約1か月間は斡旋を入れることなく妻と産まれたばかりの子供のサポートに集中。

賞金ランキング1位の座にいる選手としては異例の出来事だったため、事情を知らないファンからは「佐藤隆太郎どうした・・・?」と心配の声が挙がることもありました。

佐藤隆太郎
まとめ

ボートレース界に突如誕生したスターレーサーである佐藤隆太郎。しかしその裏には人には簡単には真似が出来ない意識の高さが隠されていました。

人間というのは年齢を重ねるたびに人の意見をどうしても受け入れることを拒んでしまったり、自分の形を乱されることを嫌がる傾向があります。それはよく言えば自分の型を持っており、悪く言えばそこで成長を止めてしまうことに繋がります。

新しい物、新しい考え方を取り入れ自分の型をいつまでも進化を重ねる・・・「まぐれのSG制覇」と批判をしている人たちはまずは考えの持ち方を変えてみてはどうでしょうか?

 

競艇予想サイト
的中情報

  • 競艇無料予想サイトが公開している無料予想も網羅。
  • 各画像をタップで実際の検証レポートを公開。
  • 気になるサイトから登録で即日利用可能!

管理人からのお願い

LINE登録

バーナー
おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング

ブログ村

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0
おすすめの記事