山崎 智也 現役引退 SG11回優勝のイケメンレーサー

(衝撃)山崎 智也 現役引退 SG通算11度の優勝を決めた元祖イケメンレーサーの早すぎる幕引き

「ボートレース界の貴公子」、「ライジングスター」といった愛称で知られる群馬支部の山崎 智也選手が2022年4月12日に日本モーターボート競走会に引退届けを提出し現役を退くことが発表された。

20代の頃よりSG戦線で活躍を続け2度の賞金王にも輝いたレーサーもここ数年は職業病とも言われる腰痛、ヘルニアに苦しめられており来期はA1維持も怪しいのではと囁かれていた中での突然の引退に多くのファンが翌日の朝の報道に驚いたことだろう。

 

引退の背景

まずは引退に至った経緯を振りかえっていきます。

 

勝てても楽しくない苦悩の日々

「グランプリを制したあの頃はただただ楽しかった。最近は勝っても楽しくない感じがしてた。ずっと楽しいからやってた仕事だったんだけどね。また、やる気になる時が来るかもって続けたけど、変わらなかったよ」

と引退に至った経緯を語った山崎選手。20代の頃より松井 繁、上瀧 和則、服部 幸男、濱野谷 憲吾らを相手に優勝戦に乗り続け、2015年にはSG3度の優勝で賞金王に輝いたスーパースターも最近は上のレースでは苦しいレースが続いており気持ちも身体もついていかず苦しい日々を過ごしかつての走りが出来てないことを悲しむファンは多かったことでしょう。

勝てても楽しくない、楽しくないなら続ける必要があるのか・・・」と何に対しても熱中と没頭をすることをモットーとしている性格の山崎選手にとっては現状へのもどかしさは計り知れないものがあったのかもしれません。

引退直後に出演した「ういちゃんねる」の対談では30年間は選手を続けるようにという若手時代に地元の先輩レーサーに言われた約束を守るために「あと何年、あと何年」と考えながら乗る様な日々だったことに加え、11度目のSG制覇となった2016年のグランドチャンピオン制覇時に2015年のグランプリ制覇で完全に燃え尽きてしまったことから「楽しくないし、嬉しくない」ということに気づいた上で現役の最後を過ごしていたことを明かした。

 

娘の成長とこれからを期待


引退後はレースを見ることも無くなるかもしれないと語った山崎選手が唯一見ていくことを楽しみにしたい語ったのが娘であり群馬支部の山崎 小葉音選手について。

よく勘違いをされていますが、山崎 小葉音選手は横西 奏恵さん(現在は引退)が再婚時の子供であり血縁上では義理の父という立場。

しかし両親にトップレーサーを持つ小葉音選手がこの世界に入り超2世レーサーとしてデビューを果たすと2022年のレディースオールスターではG2レースでの初勝利を挙げるなど日々成長を続けています。

山崎選手は娘のレーサーデビューにも刺激を受け悩んでいた引退を引き伸ばしたことも明らかとなっており、娘の選手として成長に安心をしこれからはその成長を1人の父親として見ていきたいと決心をつけたのかもしれません。

 

腰痛との戦い

引退のコメントでは触れることはありませんでしたが、山崎選手がかつての輝きを失い選手としてのモチベーションを失ってしまった大きな理由となった原因は腰痛であることも挙げられます。

引退後のインタビューで腰痛については持ちペラ制度がなくなったあとはペラ小屋に居る事無くなり影響は少なかったと引退後に明かすも腰との戦いは切り離せないものでした。

状態が良くないときだと節間を通じて舟券を買う側もそしてレースをしている山崎選手も納得が出来ないような旋回や痛々しいレースをするシーンや、節間好調でも突然帰郷といった節間を走り切れずにビックタイトルを逃すシーンも近年は増加。

ただし、毎年一般戦では年に数回は優勝を果たしレーサーのトップであるA1級を2000年代は一度も落ちることなく戦い続け今日までに1784勝、通算89回の優勝(そのうちSG 11回、G1 31回)という輝かしい成績を残していただけに48歳というあまりにも早い引退を惜しむ声は多い。

 

山崎 智也とはこんな人

SGの舞台で華々しく活躍し48歳の若さで引退をした山崎 智也選手とは選手として数々の記録を作り続けてきました。

最近ボートレースを始めたばかりの人に向けてこれまでの歴史を振り返っていきます。

 

ハイレベルな71期生

登録番号3622、71期生として1992年11月21日にデビューを果たした山崎 智也選手の同期は現在も活躍する選手が揃った世代。

意外にも登録番号が1つ違いであり佐賀支部のボスとしてお馴染みの深川 真二を筆頭に川北 浩貴、馬袋 義則、角谷 健吾、天野 晶夫、岩崎 芳美、海野 ゆかりと男女問わずにA級レーサーがズラリと揃う(山崎選手の引退に伴い2022年のSGボートレースオールスターで補欠繰り上がりとなったのが深川選手でした)

特に川北 浩貴とは同期のライバル関係であると同時に大の仲良しでもあることを公言。引退についても周囲から止めるように依頼をされるも決心が強く何も言えなかったことを関係者が明かす。

 

歴代通算賞金3位

2度のボートレースグランプリ(賞金王)優勝など通算で11度のSG優勝と31回のG1制覇を果たしたことからもわかる通りこれまで稼いだ金額も当然レジェンドクラス。

2022年4月11日現在での歴代通算獲得賞金ランキングベスト5は以下の通りとなっている。

順位 選手名 支部 獲得賞金
1 松井 繁 大阪 39億2486万1802円
2 今村 豊 山口 29億4144万6172円
3 山崎 智也 埼玉 25億9690万2205円
4 今垣 光太郎 福井 25億3381万2289円
5 瓜生 正義 福岡 24億3846万5791円

今なお最前線で活躍している今垣選手、瓜生選手がこのまま現役を続ければ山崎選手の通算記録を抜く事が予想されますが、生涯獲得賞金の面から見ても積み上げてきた功績は計り知れないものがあります。

 

SGドリーム戦に夫婦で出場

2011年5月に行われた第38回笹川賞(現ボートレースオールスター)では2010年に結婚をした横西 奏恵選手と夫婦でドリーム戦に出場(山崎選手が投票1位、横西選手が4位で選出)

SGへの夫婦での参戦は昨年の深谷 知博、鎌倉 涼のように稀に起こりますが、SGのドリーム戦に夫婦で参戦というのは後にも先にもこれが現在唯一の記録となっています

なお、結果は逃げを打つ1号艇の山崎選手を4号艇の横西選手が捲り差して勝利、山崎選手は3着に敗れ3連単358.6倍の大波乱となりました。

 

モンキーターン潮崎 俊也のモデル

ボートレース漫画として今もなおファンが多い「モンキーターン」に登場する群馬支部のイケメンレーサー潮崎 俊也のモデルとなったのが山崎 智也選手。群馬支部所属、イケメンで長髪を染め上げ女性ファンに大人気とモンキーターンの作中においても特に実在選手をモデルにしたことがわかる登場人物でもあります。

モンキーターンの主人公である波多野 憲二のモデルとなった濱野谷 憲吾選手が近年完全復活を果たしていることから「次は山崎の番」と期待する人が多かったのもこれが大きな理由となっていたことは間違いないでしょう。

なお、山崎選手は作者の河合 克敏さんのファンでありモンキーターンを愛読をしていることを本人に告げたことから河合 克敏さん自身も山崎選手のファンになった事を明かしている。

 

多彩な趣味とシャイな性格

若手時代からスロット、ゲームといったインドアな趣味に没頭していることでも有名で2021年のとあるレースの前検時には「ウマ娘の飼育費用代を稼ぐために頑張ります」と発言したこともある。

特にドラゴンクエストシリーズに没頭しテレビゲームだけでなくオンライン、スマホゲームまで網羅。妻の横西選手いわく「山崎 智也じゃない人になれるのがいいのでは?」と華々しい選手生活と環境とは別世界に没頭できることがゲームの世界を楽しむ理由と言われています。

性格はシャイで友人と呼べる選手は少なく、同期で親友関係の川北 浩貴、馬袋 義則や大阪支部の先輩で2021年に引退をした野添 貴裕さんなど非常に限られていた。

シャイな性格から天才肌のような発言をピット内外でしてしまう山崎選手の性格が災いし一時期は松井 繁を筆頭に大阪支部の選手から反感を買った時期もあったが、野添さんを通じて田中 信一郎、太田 和美へとレースに真摯な選手であることが伝わり誤解を解くきっかけとなったことを今も山崎は感謝している。

 

まとめ


こうしてまた1人のスター選手が水面から去ることとなった。

「ボートレースは一生食べて行けるスポーツ」という言葉を近年多く耳にすることがありますが、活躍が出来なければ切られていく世界でもあります。

山崎選手のようにA1級を維持できなくなり引退するケース、そして衰えて現在はB1級のあのレーサーがかつてはSGレーサーというように走り続けているベテランも数多く存在します。

どちらが正解かというのは本人たちにしかわからず私たちが口を出すことではありません。ただし個人的には一度A2級に落ちてもそこから這い上がり再びトップの場所で光り輝くスーパースター山崎 智也を最後に見たかったという心残りがある引退発表であった。

 

管理人からのお願い

1日1クリックご協力をお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

おススメ無料情報
人気ブログランキング

無料予想が一番当たるサイトを知っていますか?

【PR】勝てるレースを厳選 「最速で稼ぐ!だから選ばれる」

FANTASISTA

無料情報実績

07/31 フリー【無料情報】


戸田7R【30.1倍】

払い戻し【30,100円】

 

⇒無料情報をチェック

ボートレースで稼げるサポート体制

①有力な情報筋、関係者からの独自情報を獲得
②無料情報は12時/15時ごろ毎日4レース配信
③個別のサポート対応で利用者の資金、資産の運用への的確なアドバイス

これにより好確率の的中と高配当の両立に成功した。

 

有料情報実績

07/21 フラグシップ プラン


唐津12R【17.6倍】→大村3R【467.1倍】的中

払い戻し【3,269,700円】

 

▼無料登録手順▼
① ページ内の『空メール送信』をタップ(クリック)してアドレスを選択、空メールを送信。
②LINEの無料登録はタップをするだけと非常に簡単!
⇒無料登録はこちら

※iCloudメールアドレスは登録は出来てもメールが届かないみたいなのでヤフーアドレス等で登録するのがオススメ

無料登録で期間限定特典をGET!

平均評価: 0