
各地のトップレーサー達が集結するお盆開催。
ボートレース児島では8月16日より「日本遺産フェスティバルin倉敷 第43回天領杯」が開幕しましたが、その初日は波乱決着が相次ぎました。
地元の水面を知り尽くす選手同士のこの時期のレースは順当決着が基本・・・という風潮が漂う中で起きたこの現象。果たして2日目以降はどのような様相となるのでしょうか?
7レース連続の万舟決着!
初日オープニングカードから1-5-6の95.9倍(34番人気)で始まったこの日は2Rから8Rまで立て続けの万舟決着。
1号艇の選手の逃げ切り失敗はもちろん、相手の軸として人気となるA1級レーサー達の凡走が続いてのもこれにアシストをかける事態となりました。
この日のボートレース児島は常時5m前後の向い風が吹くイン受難水面であり風で押し負けるスロー勢を外からスピードを付けたダッシュ勢が飲み込む場面も頻繁に見られました。
最後に待っていた特大配当
1Rから8Rまで荒れに荒れたボートレース児島でしたがそこからの9R、10R、11Rは3レース連続のイン逃げ決着。
配当も一桁台~10倍後半と序盤から中盤の波乱決着のムードは一気に消沈したと思われました。

しかし、12Rに行われたドリーム戦にて今度は圧倒的支持を得ていた茅原悠紀が全メンバーワーストとなる0.16秒のスタートで後手を踏み飲み込まれる形となると6号艇の藤原啓史朗の捲り差しが決まり6-3-4の決着はこの日最高となる2025.1倍(114番人気)の大波乱を演出。
序盤で大きく負け越した舟券ユーザーが落ち着きを取り戻したボートレース児島で絶対的信頼を得る茅原悠紀に厚く張り込んだことを嘲笑うような1日の最後となりました。
お盆開催は難解
基本的には順当な決着となりやすいお盆開催。特に実力のある選手達がコースを主張し若手や実力不足の選手達が外へと追いやられやすいこともそれをアシストする傾向があります。

しかし、その一方でこの時期まで来ると選手達は抱えているフライングが気になる頃合いでもあり、本日のボートレース児島のように追い風、向かい風によってスタートが届きすぎたり、届かない不安要素が生まれてしまうと無欲に攻める選手たちの思わぬ一撃が飛び込む場合は充分に想定されます。
世間的には明日8月17日がお盆連休の最終日となりますが、休みの暇つぶしだからといって安易に1号艇や実力のある選手から買わずに情報をしっかりと見極め無理のない範囲のお金で楽しくボートレースを楽しみましょう。
大型連休のボートレースの楽しみ方
競艇予想サイト
的中情報
獲得金額:190,300円 「ZONE」は誰でも簡単に使える優良予想サイトです。 今から登録して、あなたも次の的中を体験してください。
ZONE
-159x300.png)
2026年1月20日
宮島8R シルバープラン
低額のポイント予想は登録時に貰える最大1000PTを利用すれば事実上無料で利用可能。高配当を狙うことが出来る点は大きな魅力であり、安心して活用できます。
競艇タッグ


2026年1月25日
大村4R 無料予想
- 買い目:1-6-5(137.3倍)× 1,000円
獲得金額:137,300円
「競艇タッグ」は誰でも簡単に使える優良予想サイトです。
無料予想でも高配当を狙うことが出来る点は大きな魅力であり、安心して活用できます。
今から登録して、あなたも次の的中を体験してください。
競艇予想サイト
的中情報
- 競艇無料予想サイトが公開している無料予想も網羅。
- 各画像をタップで実際の検証レポートを公開。
- 気になるサイトから登録で即日利用可能!
管理人からのお願い
LINE登録
ブログランキング





















