完全復活!東都のエース濱野谷憲吾~絶対王者の牙城崩しへ~

完全復活!東都のエース濱野谷憲吾~絶対王者の牙城崩しへ~

2021年、ボートレース界はかつてないベテラン選手の大活躍が目立つ年となっている。

昨日ボートレース住之江で行われたG1第49回高松宮記念特別競走を制したのは太田 和美選手。このレース5度目の優勝を飾った男も48歳を迎えた。

そしてこのレースの優勝戦にはまたも彼の名前があった。

濱野谷 憲吾

今年復活のSG優勝を決めた東都のエースは賞金ランキングの首位の峰 竜太選手に次いで現在2位につけトップの座を狙える位置まで登りつめてきた。

まだまだ若い者には負けていられない」と強い思いをSGオーシャンカップの優勝戦後に公言した男の今年のここまでを振り返ることにしよう。

前兆となった2度の優出と24場制覇

2020年G1の優出すら1回に留まった濱野谷選手が今年何かが違うと思わせる予兆は実は年明けからあった。それが1月にボートレース江戸川で行われたG1江戸川大賞とボートレース多摩川で行われたG1関東地区選手権だった。

このいずれもで優出を果たし2着、3着と奮闘を果たした濱野谷選手。終盤ギリギリでの力強い突き抜けや優勝戦での容赦ない前付けなど結果は勿論、何かの印象を残す走りを続けた走りに今年は何かあるのでは?と感じさせるファンは自分同様にいただろう。

そしてこの年の3月には史上32人目となる全24場での優勝を達成。最後の砦だったボートレース唐津は滅多に斡旋がなかったこともあり逃し続けていたが4日間開催の7レースを5勝オール2連対で誰も寄せ付けることなく決めてしまった。

そしてここから一気に東都のエース完全復活劇場の幕が開けていく。

G1・SG優勝と止まらぬ優出


2007年ボートレースクラシック以来14年ぶりのSG優勝は自身がモデルとなった「モンキーターン」主人公の波多野 憲二の誕生日であった

唐津での24場制覇から約20日後、ボートレース大村で行われたG1ダイヤモンドカップでG1優勝を果たした濱野谷選手。予選から一人抜けた成績を残し続け準優、優勝戦でインが有利な大村の絶好枠を獲得できたのも大きく味方をしたのだろうがここ2年G1の優勝からも遠ざかっていた男にファンは充分復活を印象つける出来事だとこの時点では思っていた。ところがこれで終わらなかったのが2021年の濱野谷 憲吾だった。

2021年7月、ボートレース芦屋で行われたSGオーシャンカップでもまたも好モーターを獲得した濱野谷選手はあれよあれよと予選をトップ通過。準優、優勝戦でも他の艇を寄せ付けない走りで14年ぶりのSG優勝を成し遂げてしまったのである。2007年3月、帝王と呼ばれた植木通彦氏が1号艇でフライングをし引退を決め「恵まれ」と言う形で得た称号から長い年月を超え47歳を迎えたベテランは誰にも文句を言わせない優勝の座をもぎ取ることとなったのである。

更に優勝で終わることのない濱野谷選手は8月のSGボートレースメモリアル、そして昨日行われたG1高松宮記念特別競走でも優出。これで今年に入りSGにて2回の優出、G1では4度の優出と復活どころか全盛期に近い活躍をしているのだから驚きである。

刺激が刺激を呼び相乗効果へ

さて、話を冒頭に戻すが今年は濱野谷選手を筆頭にベテラン勢の活躍がとにかく目立つ。今から約20年近く前に書かれた漫画「モンキーターン」でモデルとなったり活躍する若手として名前が出てきた選手たちも今や40代後半や50代となっているが大半。

濱野谷選手がSG優勝の大きな刺激となったのはその直前にSGグランドチャンピオンを優勝した同期の前本 泰和選手の存在が大きかったことを明かしている。そして前本選手、濱野谷選手に刺激を受けた原田 幸哉選手の記憶に新しいSGボートレースメモリアルの優勝・・・「俺だった負けられない」、「あいつが優勝したんだから俺も」というお互いがお互いを刺激する活躍がボートレース界に今新しい風を吹かせているのかもしれない。

 

気持ちは若く、円熟味の走りで終盤戦へ


47歳を迎える濱野谷選手だが時折その年齢を忘れさせる驚きの行動に出ることもある。

今年の8月には髪の毛を突然赤色にして前検に現れて記者を驚かしその理由を問われ「韓流を意識して赤にしようとしたけど、紫になっちゃったよ」と笑い飛ばしたり、SGボートレースメモリアルの優勝戦インタビューでは黒い布で目を隠し人気少年漫画「呪術廻戦」に登場する五条 悟に扮してファンを笑わせた。

ただしこのようなアクションを起こせるのも30年近くこの世界で活躍した経験と現在の心身の充実度の大きな裏返しともいえる。

完全復活を果たした東都のエースのこれからの活躍は最後まで目が離せなさそうだ。

管理人からのお願い

1日1クリックご協力をお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

 

注目サイト紹介

【PR】21世紀型ボートレース予想「人と科学の融合と実現」

PIT

 

無料情報実績

07/05 無料情報

戸田7R【22.2倍】

⇒無料情報をチェック

 

ボートレースで稼げるサポート体制

①独自AIシステムの導入。分析、情報ネットワークを駆使しその日に買うべきレースを選定
②無料情報は12時/15時ごろ毎日4レース配信。推奨の買い目も様々。
③競艇暦20年以上を誇る分析班がAIでは調べ切れなかった点を補填。人と科学の融合が真の情報配信を実現

これにより人でも科学的でも導けない点の好配当獲得を実現した。

 

有料情報実績

06/16 ゴールドーコース

戸田6R【89.3倍】→ 津9R【25.8倍】

45万4080円 獲得!

推奨通りの買い目と金額で購入するだけで確実に好配当と利益を生み出す事ができる優良サイト

▼無料登録手順▼
① ページ内の入力欄にメールアドレスを入力し『会員登録メールを受け取る』をクリック
② 直後に送られてくるメールを開き、URLをクリックして登録を完了させる(メールが届かない場合は迷惑メールフォルダに届いてる可能性があります。)
⇒無料登録はこちら

 

※iCloudメールアドレスは登録は出来てもメールが届かないみたいなのでヤフーアドレス等で登録するのがオススメ

無料登録で期間限定特典をGET!
width="400"

 

平均評価: 0