淺田千亜希(徳島): 最強パートタイマーレーサー
管理人・K
管理人・K
淺田千亜希は徳島支部に所属をする女子レーサー。

全盛期にはSGにも出場を果たした実力派ですが、近年は少ない斡旋で確実に結果を残す姿から「最強のパートタイマー」、「パートの淺田さん」などと称されています。

では一体なぜそんな特殊なスタイルを貫くのか?これまでの活躍やその裏事情を紹介。

淺田千亜希
これまで

選手情報

淺田千亜希 写真

支部
徳島72

ボートレーサーになるまで

徳島県徳島市で生まれた淺田千亜希は幼少期から水泳に熱中。高校時代は国体などで活躍をする飛び込みの選手として活躍していました。

幼馴染の父親がボートレーサーだった縁であり「女の子でもなれる」と言われたことを常に意識しており、高校卒業後に養成所試験3度目の受験にて合格。72期生として本栖のボートレーサー養成所へ入所。

養成所時代に一度足を怪我して病院へ搬送されるアクシデントこそありましたが、無事にボートレーサーとして1993年5月にデビューを果たしました。

エピソード

病院から戻る際にプリンを買って持ち込んだことが発覚し教官から説教をされたと当時を振り返っています。

濱村門下生

デビューから2か月後の1993年7月に初勝を挙げた淺田千亜希。

それから4年後の1997年には早くも初優勝とまだ女子レーサーが少なかった時代とはいえ女子戦を中心に順調にキャリアを積み上げていきます。

淺田千亜希 師匠
これだけ早くから活躍出来たのには淺田千亜希の努力や才能もありますが、弟子入りをした濱村芳宏の存在が大きく関係をしています。

不器用でプロペラを上手く叩くことが出来なかった若手時代には濱村芳宏を始めとした先輩達のサポート(時にはプロペラを代わりに叩いてもらう)を受けており、多くの選手が常に出入りをするプロペラ小屋で情報交換が出来ていれば成績が伸びていくのも当然といえるでしょう。

プロペラの叩き方、姿勢など1つ1つの行動に意味を持たせ「プロペラ博士」とも呼ばれた師匠の元には当時、そして現在の徳島支部を支える選手達が集結。

養成所時代から無類の強さを誇り注目を集めていた横西奏恵は4期下の支部後輩かつ同じ濱村芳宏を師匠に持つ妹弟子の関係。

SG出場歴も豊富!

2001年に年間5度の女子戦優勝を飾ったことで翌年のボートレースクラシックの出場権利を獲得。

2002年にSGデビューを果たし、以降も2010年までにクラシック2回、オールスター2回、ダービー2回と合計6回のSG出場。2006年の初勝利を含め通算で5勝をマークしています

2002年のSG初出場後には「1回行ければと思っていましたが欲が出るもので、1、2着が1本も取れなかったし、今度こそという気持ちでいっぱいです」

「結婚するまでに もうひと花咲かせてやろうと思ってるので、気長に応援よろしくお願いします」と決意を述べていました。

最強のパートタイマーとなる背景

横西奏恵と共に徳島支部のA1級レーサーの両輪を担っていた2010年に本人も「難しいんだよなぁこれが」と自称気味に語ることもあった結婚を発表。相手は一般人男性で2011年、2018年に2度の産休による長期の離脱を経験。

復帰後の2012年に通算1000勝の節目を達成しましたが、この結婚以降は勝率5点台後半から時には6点台中盤のB1・B2級という異色の選手へと変貌していきます

家族 フリー素材

この背景には「家族の時間を大事にしたい」という思いが隠されており、子供達の学校行事には必ず参加など2人の子供と触れ合う時間を優先。原則は西日本エリアのみ出場をしており時には月1回のみ斡旋も珍しくないほど制限をかけています。

どんな時も黙って見守ってくれる夫、愛してやまない2人の子供達はもちろん、夫と自分の両親への感謝の気持ちを常々口にしており、皆が笑顔でいられるためにはどうすれば良いか?を考えた末の現在のスタイルとなっています。

通常このように育児や家庭に集中をして斡旋回数を落とすと技術の衰えや成績不振に陥りますが、横西奏恵と共に徳島女子レーサーの両輪を担いSGの舞台まで登り詰めたことは伊達ではなく数少ない斡旋で着実に好成績を残し、時には優勝をして帰る姿から「最強のパートタイマー」という愛称がファンの間で定着をしていくのでした。

2024年にはPG1レディースチャンピオンにて予選3位の成績を記録。B2級表記とは思えぬ活躍を見せました。

全盛期だった当時は現在と違い女子レーサー限定の特別戦が限られていたので目立つタイトルこそありませんが、時代が違えば数々の称号を手にしていたことでしょう

競艇予想サイト
的中情報


ZONE

 

2026年1月20日
宮島8R シルバープラン

  • 買い目:5-3-2(190.3倍)× 1,000円

獲得金額:190,300円

「ZONE」は誰でも簡単に使える優良予想サイトです。
低額のポイント予想は登録時に貰える最大1000PTを利用すれば事実上無料で利用可能。高配当を狙うことが出来る点は大きな魅力であり、安心して活用できます。

今から登録して、あなたも次の的中を体験してください。


競艇タッグ

 

2026年1月25日
大村4R 無料予想

  • 買い目:1-6-5(137.3倍)× 1,000円

獲得金額:137,300円

「競艇タッグ」は誰でも簡単に使える優良予想サイトです。
無料予想でも高配当を狙うことが出来る点は大きな魅力であり、安心して活用できます。

今から登録して、あなたも次の的中を体験してください。

淺田千亜希
エピソード

趣味

読書、野球観戦(阪神タイガースのファン)

性格

明るい性格でドジで不器用。

人に笑いを提供することを第一にしています。

6コース巧者

一般的に不利とされる6コースを得意としています。

初優勝時に6コースから捲り差したことをきっかけに好きになり2023年に行われたボートレース浜名湖のオールレディースの優勝戦では0.01秒のトップスタートから捲り差しを炸裂し優勝。

3連単11万円を超える高配当を演出しB2級表記にして翌年のレディースチャンピオンの優先出走権利を獲得しています(その大会の活躍は上述の通り)

チャッピーウェブ

2014年頃まで「chappyweb(チャッピーウェブ)」という公認の応援サイトが10年以上に運営されていました。

※チャッピーとは当時の淺田千亜希の愛称

通算成績やファンからの質問に淺田千亜希自らが回答しており、現在でもページは更新されていませんが内容を確認することは可能となっています。

淺田千亜希
まとめ

管理人・K
管理人・K
限られた舞台で確実に結果を残し次に備え与えられた時間を満喫する淺田千亜希。

まだ結婚をする前の2008年にはボートレーサーになってよかったことを聞かれ「とにかく仕事日以外は完全フリー!これって最高!!」と回答をしていだけに今のレーススタイルを含め天職に巡り合えたといっても過言ではないでしょう。

家族、ファンに笑顔を届けるためこれからも最強のパートタイマーは水面を走り続けて行くでしょう。

365日無料予想を公開!

  • 競艇無料予想サイトが公開している無料予想も網羅。
  • 各画像をタップで実際の検証レポートを公開。
  • 気になるサイトから登録で即日利用可能!

管理人からのお願い

LINE登録

バーナー
おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング

ブログ村

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0
おすすめの記事