GⅠ第69回東海地区選手権競走 展望

GⅠ第69回東海地区選手権競走 展望

GⅠ第69回東海地区選手権競走」がボートレース蒲郡で、2月5日から10日までの6日間にわたり開催されます。

東海地区選手権は愛知・静岡・三重の3支部のトップが集まりチャンピオンを決める大会です。

ベテランから若手まで力の差が少ない混戦模様の今回。本命サイドで決まるのか。それとも大波乱の決着になるのでしょうか。

 

概要

日程: 02/05(月) ~ 02/10(土)

グレード: G1

会場: ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)

 

注目モーター

(使用期間 2023年 07/07~ 2024年 01/29)

番号 2連対率 使用者
62 57.4% 高田 ひかる
69 47.1% 杉山  裕也
29 46.5% 三浦  永理
68 45.7% 菊地  孝平
66 45.0% 深谷  知博

解説

蒲郡のモーターは昨年の7月から使われ、6か月が経過してモーター相場は出揃った状況です。上位拮抗の今年の蒲郡のモーター。

そのなかでもエースモーターなのが62号機になります。2連対率が全モーターのなかで唯一50%を超えていて、パワー溢れる動きで優勝3回の実績です。近走若干下降気味で、以前ほどの勢いはなくなってきてはいますが、蒲郡なら誰でも引き当てたいモーターなのは間違いありません。

近況好調なのが29号機。元々悪くないモーターだったが、1つランクが上がった雰囲気で、優出も増えているので注目できます。

秋以降急上昇なのが、17号機と22号機で、過去の果以上に期待ができるので穴的モーターと捉えてもよいでしょう。

 

その他のモーターはこちら

 

予想ポイント

蒲郡の水質は汽水で水の流れや干満の差はありません。チルトは-0.5度から+3.0度まで調整が可能です。

1マークのバックは全国一の広さで、握って旋回することのできる有数の高速水面。風の影響も少なく穏やかな水面になることが多く、スピード決着になりやすいのが特徴です。イン逃げが多い水面ですが、センターやアウトからの攻めも決まりやすく、多彩な決まり手が見られます。

握って攻める選手がセンターから外にいる場合は、高配当狙いで穴予想がオススメです。今回は地元愛知支部の選手が多数参戦してくるので、地元の利があります。

穴は格下の地元選手。その選手が好モーターを引き当てていたり、展示情報で好タイムを出しているときは絶好のチャンスになるでしょう。

 

SG・G1に強いオススメサイト!

【1位】ストロング
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

2位競艇ハッスル
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

3位ZONE
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

 

注目レース

最終日 優勝戦(12R)出場選手

枠番 選手名 支部
1 池田  浩二 愛 知
2 北野  輝季 愛 知
3 谷野  錬志 静 岡
4 菊地  孝平 静 岡
5 黒野  元基 愛 知
6 赤岩  善生 愛 知

注目選手

池田浩二

支部 2024 優勝回数
愛知 81 0

愛知の至宝。長年に渡りエースとして戦い続けているスーパースターです。

昨年はSG5優出、GⅠ7優出と優勝こそありませんでしたが、勝率8点台の現役最上位クラスの成績を上げています。的確な差しと、狂いのないスタートは全く衰えることもなく、切れ味鋭いレースで多くのファンを魅了。

4年前の蒲郡開催の東海地区戦では2コースから差し切りで優勝しているのも心強く、今回も優勝を狙っていきます。

深谷知博

支部 2024 優勝回数
静岡 103 0

SG3勝、GⅠ2勝と大舞台に強い静岡の次世代エース。

昨年はグランプリに出場し、トライアル2ndに進むことはできなかったが、グランプリシリーズ戦の優勝戦では2コースからまくって優勝。

最後まで諦めない姿勢と、地力強化を見せつけた。地区選での優勝はまだないが、今の実力と勢いなら東海ダービーもあっさりと制することも十分可能です。

 

磯部誠

支部 2024 優勝回数
愛知 105 0

師匠の池田浩二選手を超える成績を上げて愛知を引っ張る存在になってきました。

昨年はSGグランドチャンピオン、GⅠ三国周年を優勝。グランプリも2年連続の3着になるなど、成績にとても安定感が出てきました。賞金ランキング5位で、東海地区ではトップの賞金と堂々の内容で、東海地区トップレーサーの仲間入り。

もちろん、地元地区選で気合いも上々で、優勝候補の筆頭です。

 

全ての選手はこちら

 

(PR)無料予想おススメサイト紹介

  • その日の注目レースを365日毎日公開。
  • 即使える2万円分のポイントをプレゼント。
  • ビックレースの予想も連日配信!

 

まとめ

愛知からは平本真之選手や赤岩善生選手などの実力者が出場。また若手の吉田裕平選手、野中一平選手、黒野元基選手など次世代の愛知を引っ張っていく存在の若手も多数参戦します。

女子レーサーでは長嶋万記選手、細川裕子選手、三浦永理選手、高田ひかる選手が登場。テクニックとパワーで男子トップレーサーに挑戦するなど、見どころ満載の東海地区選手権です。多彩な決まり手の見れる蒲郡。

さらに、ナイターG1で仕事が終わってから存分にレースを楽しめるのも良いですね。

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0