G1 第68回関東地区選手権競走 展望

G1 第68回関東地区選手権競走 展望

各地のエースが不在!超難解水面巧者にも大注目!

第68回関東地区選手権競走」がボートレース江戸川で、2月10日から15日までの6日間にわたり開催されます。

関東地区を代表するレーサーが多数不在の今節。その一方で地元東京支部を中心に江戸川巧者が一同に集結したことで波乱の予感。

予選はもちろん思わぬレーサーの優勝までありそうな今節。江戸川ヘビーユーザーの私が今年最も注目している地区選を徹底分析していきます!

 

概要

日程: 02/10(金)~02/15(水)

グレード: G1

会場: ボートレース江戸川(江戸川競艇場)

補足

初日、2日目にはそれぞれドリーム戦が組まれている。

初日(ドリームレーサー賞)出場選手

名前 支部
1 石渡 鉄兵 東京
2 須藤 博倫 埼玉
3 長田 頼宗 東京
4 佐藤 翼 埼玉
5 山田 哲也 東京
6 関 浩哉 群馬

 

2日目(ゴールデンレーサー賞)出場選手

名前 支部
1 椎名 豊 群馬
2 福来 剛 東京
3 秋山 直之 群馬
4 大池 佑来 東京
5 中田 竜太 埼玉
6 永井 彪也 東京

 

出場選手は関東地区(東京支部・群馬支部・埼玉支部)の選手のみとなっておりG1だがB級レーサーの出場も可能。

 

注目選手

石渡 鉄兵

支部 2023 優勝回数
東京 74

関東地区選と言いつつも桐生 順平、濱野谷 憲吾、毒島 誠などのトップレーサーが不在(全員が9日まで実施される裏開催の多摩川の一般戦へ斡旋)

しかも今年は直前の記念レースでも多くの選手が減点、転覆を繰り返したボートレース江戸川が舞台ということでその適性が問われることは間違いない。

そうなると当然注目は初日ドリーム戦にも登場する石渡 鉄兵だろう。直前の記念レースを含め2023年早くも3度目の斡旋で今年2回の出場は優勝、準優勝と文句なしの成績を記録。

江戸川鉄兵の名に恥じぬ走りで来月に平和島にて控えるSGボートレースクラシックの出場権を獲得する。

 

椎名 豊

支部 2023 優勝回数
群馬 113 0

毒島 誠、江口晃生が不在、地区選ドリーム常連だった山崎 智也も昨年をもって引退をした群馬支部の大将を任されたのが椎名 豊。

昨年ボートレース尼崎で行われたSGオーシャンカップでSGレーサーの仲間入りを果たし今節は2日目のドリーム戦の1号艇を任される大出世を果たした。

SGは制覇したがG1の優勝経験がまだないだけに今年はSGでの飛躍はもちろんだが、G1初優勝も期待したい。

大池 佑来

支部 2023 優勝回数
東京 101 0

直前の江戸川の周年でも予選を突破しており今年2優出と勢いがある大池 佑来も東京支部が誇る江戸川巧者。

多くの選手が乗り難しいをされる江戸川のターンやスタートをまったく苦にしておらずモーターが良い時だと完璧な道中戦で4着が3着に・・・3着が2着に・・・と位置を上げていく走りを見せることも多い。

2021年に当地の記念レースを制覇しており2度目のG1制覇を再びこの水面で狙う。

 

畑田 汰一

支部 2023 優勝回数
埼玉 122 0

2020年5月にボートレース江戸川で登録5000番台の選手による初優勝を飾った埼玉支部の若きエース畑田 汰一が地区選に初登場。

昨年のオール埼玉支部の正月開催である埼玉選手権を優勝しており既にその実力は支部の中でも最上位クラスに位置している。

高い身長と運動神経を生かした独自のターンはとにかく多くのファンを魅了。

一時期ほどの爆発力が最近は失われているが、思い切りのよさが久しぶりのG1の舞台で炸裂すると面白い存在。

 

長田 頼宗

支部 2023 優勝回数
東京 93

直前の江戸川大賞で優勝戦にも進出している長田 頼宗。

その江戸川大賞では節イチの足で誰もが優勝確実と思われた中で山口 達也の自爆覚悟の特攻もあり最下位に終わってしまったが6コースから1着を奪い切るなど6日間を通して最も輝く走りを見せていた。

今度こそG1優勝を飾ることが出来るか?

 

渡邉 雄朗

支部 2023 優勝回数
東京 112 0

「江戸川限定実力3割増」の選手が多い今節ですがその中から取り上げたいのが渡邉 雄朗。

コース関係なく当地の水面では強い走りを見せる選手だがA1とA2(B1級)を行ったり来たりしているのはフライング癖が大きな理由となっている。

そのフライングを今期は記録しておらず万全の状態で得意の水面でのG1を迎える。

全国各地の水面を乗りこなす記念クラスの選手たちであってもこの一癖も二癖もある水面だと事情が変わってくるだけにアドバンテージを生かして節間のダークホースとしての活躍を期待したい。

 

その他

東京支部からは上は三角 哲男、下は栗城 匠、宮之原 輝紀まで江戸川巧者がベテランから若手まで集結。

埼玉支部からは正月の地元開催を優勝した佐藤 翼、直前節を優勝し勢いに乗る中田 竜太、勢いだけであれば畑田以上の須長 知輝に注目。

群馬支部からはフライング休みを残しスタートに甘さこそあるがメンバー屈指の旋回力を誇る秋山 直之、峰 竜太とのアパレルブランド「ONE」の共同経営者という一面も持つ金子 拓矢などが登場。

 

全ての選手はこちら

 

無料予想がアツイ予想サイト!

【1位】競艇ハッスル
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

【2位】ストロング
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

【3位】競艇バブル
的中率:★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

 

注目モーター

(使用期間 2022年 04/29~ 2023年 02/06)

注目機

モーター 2連対率 優勝回数
10号機 34.3% 1
47号機 40.6% 2
35号機 41.7% 0
64号機 42.6% 2
14号機 24.6% 0

 

注目機解説

10号機は直前に佐藤 隆太郎が一般戦で優勝を飾ったモーター。この選手は極端なノビを追い求めた調整をすることからスリット付近で強烈に伸びていく仕上がりで次の選手に渡るのはスタートが基本的に揃いやすいG1においてはそこから押し出すように伸びることが大きなアドバンテージとなりそう。

47号機は江戸川大賞で使用した秋山 広一のお粗末なレースにイラっとしたファンは多かった通りポテンシャルは当地No1クラスで使用者次第で前回のG1の内容を忘れさせる走りが期待できる。

6月の一般戦では中田 達也さんに生涯最後の優勝、7月のG2では山田 康二にG2優勝をプレゼントした64号機も直前のG1で使用した岡崎 恭裕がその力を高く評価していた事から能力は健在。

ただ江戸川は常に転覆が隣り合わせとなっている水面で強引に握ったり振り込む若手選手も多い今節はその部分の足落ちやペラの異常などが無いことを期待したい。

 

使用モーター

 

全国各地の地区選 無料予想を配信

LINE登録で毎日無料予想が届く!

ストロング

この画面からのLINE友達登録で2万5千円分のポイントをプレゼント

この機会にぜひ無料登録をしてみましょう。

 

予想ポイント

常に強い風が吹き荒れ、全国で唯一の河川水面ということで波がありボートレースと関係の無い貨物船などの通過によりレースが中断されることも日常茶飯事。

潮の満ち引きもあり午前中は水位が高く午後に向けて徐々に水位が下がっていく。

安定板装着や周回短縮が頻繁に発生しそもそも1日や節間がまともに終了しないことも珍しくは無いクセの強すぎる水面。

いろいろな傾向がまとめられているが、江戸川ヘビーユーザーの私としては「風がこの向きだからこういう傾向」、「潮がこの状態だからこの傾向」というより「江戸川が得意なのか?それとも苦手なのか?」の方を重要視したほうがよいと思っている

ターンについても非常に難しく無理やり振り込んだり全速で回すと江戸川が得意な選手でも頻繁に転覆をしたり、体重が軽く水を掴めない女子選手は道中で不利を受けやすい。

当然インが他場に比べて弱いが、荒れることを想定し舟券が買われるため高配当になりそうな結果が思ったり安かったり特大万舟があまり出現しない。

 

まとめ

江戸川G1第2ラウンドも開催間近。

今節は私もボートレース江戸川の現地へ遊びに行くことを予定しているため気合い全開となっています。

東京支部、埼玉支部、群馬支部のトップ選手たちの熱いバトルが楽しみで仕方ありません。

 

全国の記念レースを制する!おすすめ競艇予想サイト

「簡単そうで当たらない」

「紐抜けをして大物を取り逃がしてしまった」

「インが逃げれそうな番組なのに負けてハズれてしまった」

誰もが経験したことある苦い経験。

それだけボートレースとは奥が深く難しいものとされています。

しかしそんなボートレースを攻略することで稼いで暮らしを豊かにしている人、成功している人があなたが知らないだけで実はたくさんいるのをご存知でしょうか?

大金を手に入れるには、実績のある予想を手に入れるのが一番です。

そこでオススメしたいのが、信頼できる実績のある競艇予想サイト。

競艇予想サイトとは、その言葉の通り競艇(ボートレース)の予想と買い目を無料、有料で公開するサイトのことを言います

その最大のメリットは通常のルートでは手に入れる事が出来ない情報を基にした買い目で多くの儲けを生み出す事が出来ます。

これまでおこなってきた数々の競艇予想サイトの検証から、現時点で超優良と認定できる競艇予想サイトを項目別にランキングを紹介

是非、皆様の舟券のお役に立てれば幸いな限りです。

競艇予想サイトおすすめランキング

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0