ボートレース平和島「SG 68回ボートレースダービー」展望 注目選手・水面考察・注目モーターを一気に紹介!

ボートレース平和島「SG 68回ボートレースダービー」展望 注目選手・水面考察・注目モーターを一気に紹介!

栄光のダービージャケットは誰の手に?

いよいよ10月26日(火)よりボートレース平和島にて「SG 第68回ボートレースダービー」が幕をあけます。

ここからチャレンジカップ、そしてグランプリ/グランプリシリーズと3ヶ月連続で続くSGレース。年末の大一番に選出されるための賞金争いにも注目が集まります。


PIT

PIT

無料情報は12/15時に合計4レース配信

LINEで簡単無料登録が可能

登録費・年会費無料!
⇒PIT無料登録はこちら
登録するだけで今なら1万円分のポイントで高額情報をゲット!!!

 

SG 68回ボートレースダービー 注目選手

峰 竜太

絶対的王者が初のダービー制覇へ。今年はボートレースオールスターにてSGを優勝。

直近ではびわこ周年記念でも地元滋賀支部の4連覇を阻止する今年2度目のG1優勝を決めました。

ここに向けて約2週間ほどの休養を挟んでおり趣味のサーフィンやゲーム、そして自身が展開するアパレルブランドのイベントなどで各地でファンとの交流を楽しむシーンも見られた艇界No1レーサーですが実はダービー優勝はここまでありません。

昨年末のグランプリ優勝に続き平和島で通算6度目のSG優勝を狙う

濱野谷 憲吾

完全復活を果たした東都のエースが地元平和島で優勝を狙う。オーシャンカップにてSGを優勝し今年はその勢いが止まることを知らない濱野谷選手。

ビックレースを中心に斡旋されていることもあり優勝こそそれ以来遠ざかっていますがオーシャンカップ以降もSGボートレースメモリアルやG1高松宮記念特別競走で優出を果たしています。

平和島でのSG優勝は2007年、艇王こと植木 通彦さんが引退を決意した総理大臣杯(現ボートレースクラシック)が思い浮かぶファンも多いでしょう。

恵まれでは無く今度こそ正真正銘の勝ちきりで今年SG2度目の優勝を決める

白井 英治

ベテラン好調の中で続けるか。艇界を常に牽引し続ける白井選手が通算3度目のSG優勝を初のダービー制覇と共に。

今年ここまで一般戦の3度の優勝だけに留まっておりビックレースでも取りこぼしが目立つ白井選手。かつては「無冠の帝王」などと揶揄された時期もあったとおりどこか勝負弱さがあるのは今に始まったことではありません。

今年は濱野谷選手、前本選手、原田選手などベテラン勢がSG優勝を次々に決めている一年。白井選手と平和島といえば昨年突然の引退を発表した師匠今村 豊さんの引退直後に1号艇で優出したG1トウキョウ・ベイ・カップでのまさかの敗戦という苦い思い出の舞台。

あのときの悔しさは結果という形で取り返す

馬場 貴也

滋賀を引っ張る支部会長。

今年は2月に近畿地区選手権でG1を優勝。オーシャンカップ、G2ながら全国からSGクラスのメンバーが集結し話題ともなった全国ボートレース甲子園などグレードレースでは7度の優出を決めています。

全国の一流レーサーたちが絶賛する旋回力や一瞬の隙間を縫うように突き抜ける捲り差しは今節も飛び出すこと間違いなし。

守田 俊介選手がフライング休暇、直近の江戸川開催では骨折の影響で参戦を取りやめた丸野 一樹選手と今節は滋賀支部3本柱が揺らぐ。

唯一万全のエースが当地を舞台に躍動

深谷 知博

ダービー連覇は前年優勝者にだけ与えられるチャンス。昨年のダービー優勝レーサーである深谷選手は連覇を狙う。

今年はなんとここまで優勝が一般戦を含めて0回という異例の事態。昨年地元浜名湖でのG1優勝、大村でのSG初優勝の関係もあってかビックレースへの参戦が多いとはいえ寂しい結果が続くこの一年。

前年度優勝レーサーとして無様な活躍は許されない。今年の初優勝がダービー連覇で何が悪い

瓜生正義

ダービーV3男が4着目のジャケットに袖を通す。ダービー好相性の瓜生選手を忘れてはいけない。

今年は随所で見せ場こそ作ってはいるがビックレースでは予選落ちをするシーンも目立ち、優勝も一般戦の1度のみに終わっていますが平和島といえば昨年のG1トーキョー・ベイ・カップでの優勝、2013年に2度目のダービー優勝を決めた舞台。

当地×ダービーという好相性の化学反応が最高の結果を導き出す

その他

関東を代表するSGレーサー毒島 誠、桐生 順平の両選手、前期まさかのF2の関係で休み明けに一般戦で大暴れを決めた後に今年2度目のG1優勝を決めた池田 浩二選手。直近の江戸川G1で優出を決めそろそろSG初優勝を決めたいエンターテイナー西山 貴浩選手、峰一門の上野 真之介選手らが参戦。

更に遠藤 エミ、小野 生奈、田口 節子の女子3選手もこの強力メンバーを相手にどこまで戦えるか注目です。

全選手はこちら

SG 68回ボートレースダービー ドリーム戦予想

出場選手

展望・買い目

枠なりか⑥濱野谷選手の前付けの2つの流れが考えられますがここでは枠なりを想定して予想をしていきます。

1日の調整でも変化が起こせそうなメンバーが揃ったレースではありますが①峰、②白井、④上野、⑤桐生の4選手はモーターの機力は初期段階としては充分の能力を持っていると評価をします。

対照的に機力で劣勢なのは③池田選手と⑥濱野谷選手。特に池田選手は全体的に低調なだけにどこかを特化させる形で仕上げていき後は抜群のレースセンスでどこまで戦えるかがカギとなりそうです。

③池田選手がカド受けとなり④上野選手、⑤桐生選手がダッシュで襲い掛かる展開。ただしいくら気力が悪くとも易々と崩れる壁でもないだけにここが崩れない様であれば順当に①峰選手が逃げて②白井選手が差しで届くか?届かないかの戦いが予想されます。④上野選手はカドから内で差しを狙う。

①峰選手が逃げ切り成功なら②白井、④上野の差し勢の2~3番手争いが予想され機力と旋回力で⑤桐生選手がどこまで浮上できるか。③池田選手がテクニックで3着死守という可能性もあるがやはり機力面で劣っているのは間違いないだけにここは軽視。⑥濱野谷選手も枠なりではどうしても評価が打てない。

本線

124245

21414

穴予想

451=45

更なる予想が欲しい人はこちらをクリック

SG 68回ボートレースダービー あれこれ

ボートレース平和島(平和島競艇場)超分析

インが不利とされるボートレース平和島。

トップレーサーたちが集結することからスタート難の選手は少ないとはいえ波乱要素もたっぷり。

ダッシュ勢の差しや捲りで高配当を期待できる場なので穴ではそのようなところを積極的に狙うことをおススメします

ファンや予想家の人たちというのは「自分の理論」、「過去のデータ」を基に予想をしているのであってほとんどに共通しているのは「ボートには乗ったことが無い」という点。

最近では現役、元レーサーを問わず多くの選手達がYouTubeにて無料で場ごとの乗り方やポイントを詳しく解説しています。

このような点も予想のヒントや舟券購入時の参考にするのも的中率、高配当への近道となります。

昨年、当レースを制したのはSG初優勝だった静岡支部の深谷 知博選手。今年は一般戦を含めてここまで優勝がありませんが連覇を狙います。

そしてこれまで3度のダービー優勝を飾っている瓜生 正義選手、一昨年優勝、昨年準優勝の毒島 誠選手といった好相性の選手も多数参戦。

ダービー無冠の峰 竜太選手は昨年のSGグランプリで優勝を飾った当地で初の栄光を狙う。

注目サイト

【PR】21世紀型ボートレース予想「人と科学の融合と実現」

PIT

 

無料情報実績

07/05 無料情報

戸田7R【22.2倍】

⇒無料情報をチェック

 

ボートレースで稼げるサポート体制

①独自AIシステムの導入。分析、情報ネットワークを駆使しその日に買うべきレースを選定
②無料情報は12時/15時ごろ毎日4レース配信。推奨の買い目も様々。
③競艇暦20年以上を誇る分析班がAIでは調べ切れなかった点を補填。人と科学の融合が真の情報配信を実現

これにより人でも科学的でも導けない点の好配当獲得を実現した。

 

有料情報実績

06/16 ゴールドーコース

戸田6R【89.3倍】→ 津9R【25.8倍】

45万4080円 獲得!

推奨通りの買い目と金額で購入するだけで確実に好配当と利益を生み出す事ができる優良サイト

▼無料登録手順▼
① ページ内の入力欄にメールアドレスを入力し『会員登録メールを受け取る』をクリック
② 直後に送られてくるメールを開き、URLをクリックして登録を完了させる(メールが届かない場合は迷惑メールフォルダに届いてる可能性があります。)
⇒無料登録はこちら

 

※iCloudメールアドレスは登録は出来てもメールが届かないみたいなのでヤフーアドレス等で登録するのがオススメ

無料登録で期間限定特典をGET!
width="400"

SG 68回ボートレースダービー あれこれ

(使用期間 2021年 6/18 ~ 2021年 10/18)

注目機トップ3

49号機 2連対率50.0% 勝率6.76 優勝2回
22号機 2連対率50.0% 勝率6.37 優勝0回
41号機 2連対率52.9% 勝率6.49 優勝1回

 

モーターが一新してからの4ヶ月でSG・G1レースが無いことから突然のモーター良化があってもおかしくないが数字上目立つのはこの3機。

ただし49号機は直近の開催で転覆。その後のレースで勝利をし足落ちの心配はないように見えたが一般戦とSGレースではこの微妙の差がレースに大きな影響をもたらすだけに頭には入れておきたい懸念点だろう。49号機は大阪支部の秦 英悟選手へ渡った。少しこのメンバーだと好モーターで対抗できるか疑問は残るが穴で狙いやすい要素が出来たという事は予想をする点でのポイントとなる。

この中で特に注目したいのは22号機。直近の開催で先日72歳を迎えた東京支部の大ベテラン高橋 二朗選手が節間に5勝を記録。1日2勝を含む3連勝をマークした点はもちろんだが6枠から1コースを奪い切るピット離れやスタート後と向こう正面での伸びと総合面で別格に映った。この22号機は広島支部の大上 卓人選手に渡った。イン戦や2コースでの差し勝負になった際は狙ってみたいところ。

上記の3機以外では6枠からチルトを跳ね上げて豪快に他の選手を飲み込むスタイルを得意とする和田 兼輔選手が使用した60号機は良くも悪くも注目。今年8月にボートレース蒲郡で行われたSGボートレースメモリアルにて直近で和田選手が調整したモーター、ペラを受け取った西山 貴浩選手はモーターの数字以上に節間で大苦戦を強いられ「和田のペラの調整のクセが凄い」、「いくら調整しても和田が顔を覗かせる」と愚痴をこぼした。

6日間開催で2度のチルト3.0戦を行った独自調整のこのモーターとペラの受け取り先はF2持ちの久田 敏之選手。スタートに関しても難しいこの選手がどう乗りこなすか?個人的には注目したいポイントでもある。

SG 68回ボートレースダービー 予想ポイント

インが弱い水面と称され海が近く周辺のビル、マンションといった高層物の影響から風の影響を受けやすい。

春から夏にかけては追い風が吹き荒れ季節が冬に向かっていくにつれて冷たい向かい風が吹き付けることが多いが直近の開催では風の影響はほぼ薄かった。

若手選手やB1~B2の実績が乏しい選手であっても1号艇で番組を組むことも荒れる一因とされているが昨年末に行われたSGグランプリ/グランプリシリーズでも6日間全72レースでイン逃げが決まったのは39回。イン逃げ成功率54.1%で約2回に1回、1日に換算すれば5回から6回はそれ以外の選手が来ていた

ギリギリのスタートを決めれるスタート巧者が揃い外枠勢が攻めにくい状況であったもこれだけ荒れるのだからカギとなるのはモーターの良し悪し。出足面の良さはもちろんダッシュでの伸びが光るモーターや調整の変化などをいかにくみ取ることが予想をする側には要求されそうだ。

そして今節は最終日までが来期の等級審査期間の該当している点から勝負がけとなる選手はもちろんフライング持ちの選手や休みを残している選手はスタートで極端に攻めたり、対照的に控えたり・・・ということも起こることが予測される。

例を挙げるなら現在F2本持ちの松井 繁選手は先日まで1本目の30日間のフライング休みを消化し復帰をしたが今節を終えると今度は2本目の60日間のフライング休暇に突入することとなっている。もし3本目のフライングを切る様な事となれば取り返しのつかないことになるのだが、この選手は極端な前付けに出てスタートで遅れてレースが荒れる・・・というシーンもボートレースファンには最近ではおなじみの光景でありこの場合はとにかくレースが荒れる。

様々な観点が最終日まで予想を面白くさせる6日間となりそうな予感だ。

SG 68回ボートレースダービー まとめ

いよいよダービーが終わると今年も残り2ヶ月。

ただし男女共に年末に向けて熱い戦いが始まるのはここから。今年は平日中心の昼間開催ではありますが初日から注目していきましょう。

注目レースを毎日無料で配信クリック

管理人からのお願い

更なる活動協力にクリックご協力をお願いします

人気ブログランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

【PR】勝てるレースを厳選 「最速で稼ぐ!だから選ばれる」

FANTASISTA

無料情報実績

07/31 フリー【無料情報】


戸田7R【30.1倍】

払い戻し【30,100円】

 

⇒無料情報をチェック

ボートレースで稼げるサポート体制

①有力な情報筋、関係者からの独自情報を獲得
②無料情報は12時/15時ごろ毎日4レース配信
③個別のサポート対応で利用者の資金、資産の運用への的確なアドバイス

これにより好確率の的中と高配当の両立に成功した。

 

有料情報実績

07/21 フラグシップ プラン


唐津12R【17.6倍】→大村3R【467.1倍】的中

払い戻し【3,269,700円】

 

▼無料登録手順▼
① ページ内の『空メール送信』をタップ(クリック)してアドレスを選択、空メールを送信。
②LINEの無料登録はタップをするだけと非常に簡単!
⇒無料登録はこちら

※iCloudメールアドレスは登録は出来てもメールが届かないみたいなのでヤフーアドレス等で登録するのがオススメ

無料登録で期間限定特典をGET!

平均評価: 0