管理人・Kのコラム 第5回「衝撃事実‼悪質予想サイトにはパターンがある」

「競艇予想口コミ.com」をご覧になってくれている皆様、いつもありがとうございます。

当サイトの管理人、「K」です。

 

今回は、悪徳サイト・詐欺サイトには、あるひとつのパターンがあることがわかったので、それをみなさんに伝えていきたいと思います。

 

悪質・詐欺サイトは本当に存在するのか?

まずはそこからかと思いますが、それに関してはすでに 第3回目のコラム「何をもって悪質・詐欺とするのか」で詳しく話しているので、そちらを読んでいただけると幸いです。

結論的に言えば、悪徳サイト・詐欺サイトは存在します。

それに気づかずに、膨大な量の課金をしてしまい、苦しむ被害を受けている人がいることも事実です。

私としては、そんなサイトを撲滅したく、この口コミサイトやコラムを使って、みなさんに発信し、できるだけそんなサイトの被害にあう人を減らしたい、そう思っています。

 

悪質・詐欺サイトにはパターンが存在する?

以前の 第3回目のコラムの「今現時点での悪質サイトの見極めの基準」という項目で、悪質サイトの見極め方を書きましたが、正直なところ、あの時点ではまだまだ見極めが難しい段階でした。

しかし、調査を進める中、悪質サイトには色々な共通点・パターンがあることがわかりました。

今回はそれをひとつずつ紹介していきます。

 

1つのグループがいくつもの競艇予想サイトを運営している

まず今回わかったパターンとは、1つのグループがいくつもの競艇予想サイトを運営しているという事実です。

そういったグループは競艇予想サイトの他にも手広く競馬や競輪の予想サイトも運営しているグループが多く、新しい競艇予想サイトを作った際に競馬の内容→競艇へ変えただけという非常にお粗末なサイトもあります。

事実、中には当サイトを閲覧くださっている方からの「競馬サイトと酷似している」という報告を受けて同グループであると分かった予想サイトもあります。

今回は、その証拠となるものも取り上げながらいくつか紹介します。

 

無料情報の提供方法が酷似

同グループであると分かる顕著なものが「無料情報の提供方法」です。

こちらをご覧ください。

既にお気付きの方もおられるかもしれません、隣合う異なる2サイトの無料情報ですが提供の形式が非常によく似ていませんか?

下二つのサイトのように、多くの予想サイトを運営しているグループに至っては「会場も同じ、買い目を少しだけ変えただけ」という場合もあります。

手広く運営するとレース選定などに苦慮するが故なのでしょうか。

 

同一運営者だと思われる予想サイトのIPアドレスが酷似

これは既に当サイトで悪徳と認定された予想サイトの口コミ・評判ページにも記載されていますが、下記のように重複している箇所があるサイトはほぼ間違いなく同グループと判断しても良いでしょう。

非常に分かりやすい例がこちらになりますね。

競艇予想サイト:フルスロットル
IPアドレス  :157.7.107.123
運営会社   :フルスロットル運営事務局
電話番号   :03-6416-0933

競艇予想サイト:SPEED
IPアドレス  :157.7.107.57
運営会社   :SPEED運営事務局
電話番号   :03-6416-0100

競艇予想サイト:グランドスラム
IPアドレス  :157.7.107.46
運営会社   :グランドスラム運営事務局
電話番号   :03-6416-4223

競艇予想サイト:船の時代
IPアドレス  :157.7.107.252
運営会社   :船の時代運営事務局
電話番号   :03-6416-3026

競艇予想サイト:競艇RITZ
IPアドレス  :157.7.107.246
運営会社   :競艇RITZ運営事務局
電話番号   :03-6277-5627

競艇予想サイト:競艇オニアツ
IPアドレス  :163.43.107.246
運営会社   :オニアツ運営事務局
電話番号   :03-6416-9873

最近ではIPアドレスによって同じグループであることを気付かせたくないためなのか、完全に違うIPアドレスを使用するサイトもあります。

上記は同じグループ会社と既に分かっているサイトですが、一番下に記載した「競艇オニアツ」だけがIPアドレスに差異がありますが、よく見比べてみると下半分の数字は「競艇RITZ」と重複しているのがお分かりになると思います。

一見でわかりやすい例を挙げましたが、それ以外にも上記の無料情報の提供方法や情報の売り込みメールなどに何かしら類似点があり、そこからも同グループであることが判断できます。

 

同一運営者だと思われる予想サイトの電話番号が酷似

こちらもIPアドレスとほぼ同様です、同じ場所で回線を利用している故か重複箇所があるサイトが多く、こちらも同グループであると判断して良いでしょう。

先と同様に、一番下に記載した「競艇オニアツ」の電話番号を見ると「6416」が何サイトかと重複しているのがお分かり頂けると思います。

もしかしたら同じ人間が声色を変えて電話対応をしているかもしれませんね。

 

現時点で分かっているグループによる運営している悪質サイト一覧

 

グループその①

これらのグループの最も悪質な手法として、複数の自作自演の口コミサイトを展開し自社へ誘導していることが挙げられます。

【悪質グループによる自作自演サイト一覧】

競艇素人のサラリーマンが競艇予想サイトを詐欺なのか検証するブログ
トーシロ競艇
競艇予想サイトの詐欺にあって会社までクビになった僕(と道連れの子分二人)による、 悪徳競艇サイトによる詐欺を撲滅するための(ついでに優良サイト見つけて稼ぐためのw)検証記録
競艇よろず屋
比較競艇.net
競艇予想サイト比較.COM
専業競艇女子【舟女】が火星に行くまでの日記
※2019年12/28追加

共通する点は、自社の運営している競艇予想サイトを全て悪質あるいは低評価と扱いSPEED・フルスロットル・グランドスラム・船の時代・競艇RITZ・ボートクエスト・ブルーオーシャン・競艇ライナー、競艇革命V-MAX、競艇オニアツ、Club Ginga】のみを不自然なまでに高評価とするのが手口となっています

そして競艇革命V-MAXについては元々は別会社の運営でしたが、おそらくはこのグループに買収されました。以前は悪質サイト扱いしていたにも関わらず、運営が変わり電話番号や運営会社が変わった途端に手の平を返す形で高評価扱いしています。

尚、≪FBさん≫という方からこのグループに関して貴重な情報が寄せられています、上記と重複している箇所もありますが是非参考にしてください。

※2020年2月21日、更にこのような口コミが当口コミに寄せられました、こちらは上記グループに関して非常に重要な記事となりますので是非ご参考になさってください。

※こちらはYahoo!知恵袋に寄せられた上記グループに対する投稿です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12215957067?query=%E7%AB%B6%E8%89%87%E4%BA%88%E6%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88+%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84&page=1

 

グループその②

上記4サイトはIPアドレスの重複箇所もあり、何よりもまず無料情報の買い目の提供の仕方にご注目して頂けると同グループであるということがわかります。
他サイトなどとは違い、無料情報の買い目を読点(、)で区切るという点が同じという癖があります。

以前はありませんでしたが、上記の悪質グループを見習ってなのか、非常にそれと分かりやすい口コミサイトの展開を始めたようです、典型的な悪質グループとしての一途を辿っているとしか言えないものですね。

上記グループが展開している口コミサイトはこちら→『https://kyotei-kutikomi.com/

 

グループその③

こちらのグループの共通していることは無料情報の買い目が非常に多い(フォーメーション)ということが挙げられます。
そして提供方法とメールが届く時間も同じ、そして不的中だった場合はすぐに見れなくして、いつまでも的中したものだけを表示させておくという手法も同じです。
他サイトに比べて安価な有料情報の売り込みメールが多い、というのも同じですね。

 

管理人的警告とまとめ

今回はある程度の確証をもって細かく検証、紹介させていただきました。

いやぁ、こうやって目の当たりにしてみると本当に怖いですね。

これだけハッキリと疑わざるを得ない材料が並べられると、もう信じようがありません。

今回紹介した疑わしきサイトを使っている方は、即刻使用をやめてください

しかも、おそらくですが、これはほんの氷山の一角。これ以外にもまだまだ同一グループによる疑わしきサイトはごまんとあると思います。

見つけ次第またすぐにこちらで取り上げたいと思います。

それでは今回はこれで。管理人・Kでした。

 

平均評価: 0