管理人・Kのコラム 第3回「何をもって悪質・詐欺とするのか」

 

「競艇予想口コミ.com」をご覧になってくれている皆様、いつもありがとうございます。

当サイトの管理人、「K」です。

 

今回は、悪徳サイト・詐欺サイトの定義について考えます。

 

何をもって悪質・詐欺とするのか

 

当サイトにも悪質判定とされているサイトはいくつかありますが、悪質や詐欺サイトと認定される定義は一体なんなのか。

よくユーザーの間ではこんな勘違いをしている人がいます。

 

「全然当たらない、これは悪質サイトだ」

「目標金額に達しなかった、詐欺サイトだ」

 

果たして上記の理由で、悪質・詐欺と認定していいものなのでしょうか?

私は違うと思います。

当たらないだけでは詐欺には相当しません。

たとえばこれが、「100%当たります」とか「絶対に目標金額まで達します」などと書かれていたのであればそれに当てはまってくるかもしれません。

しかし、それがない以上、当たらないことを悪質に直結させるのはあまりにも不憫かと思います。

 

ではその選別はどこなのでしょう?

 

本人の意思とは別に勝手に課金される

例えば、とあるサイトに無料会員登録したとします。

自分では有料会員に登録もしてない、有料コンテンツも開いていないのに、後日勝手に有料会員にさせられ料金を請求された。

こういったケースがあるのであれは、これは非を見るより明らかな詐欺です。

しかし、今現在数あるサイトの中でもこういった事をするサイトは私は知りません。

今の時代ではこういったあからさまな詐欺は激減しているので、不当請求のような詐欺サイトはほぼないと思われます。

むしろ、個人的には、その判別は公開している情報に虚偽があるかどうか、で判断されている気がします。

的中実績の改ざん、運営会社情報の虚偽など、このへんは当然詐欺に該当しますので当然悪質認定でしょう。

 

情報の質や誰が予想をしているのかは判断対象になる?

加えて判断が難しいのが、予想している情報の質をどう捉えるかです。

先ほどは当たらないだけでは悪質には直結できないと言いましたが、有料情報においてはこのへんは少しシビアになります。

 

有料情報というのは、独自で入手した情報、ないしは予想班がこれは的中の可能性が高いと思った情報などが、それ相応の金額で提供されているわけですが、これが素人が適当に予想された情報で提供されていたら…?

これは悪質といえるかもしれませんね。

 

ただ、私個人的にはひとつ疑問点があります。

よく、「予想のプロが在籍」とありますが、このへんは免許があるわけではないのでかなり曖昧です。

イメージ的には、長年培った競艇の知識で予想をする人をイメージしますが、果たして予想のプロというのはそれだけではない気がします。

例えば、競艇歴がなくても分析脳に長けたIQ120を超える人間が買い目を予想していて、その予想がバンバン当たっていたら…それも予想のプロな気がしませんか?

つまり競艇素人であっても予想のプロの可能性はあるということになります。

儲けたいユーザーと、当たる情報を買ってもらいたい運営との、需要と供給の関係性が一致すれば、誰が予想しているかは問題じゃないのではないでしょうか?

よって、どんな人が予想班に在籍しているのか、という事だけでは悪質・詐欺には認定できないと私は思います。

 

となると、やはり情報の内容おいて悪質の判別をするのは、

「競艇の知識もない人間が適当に予想された情報で提供し、それが全く当たらない」

というラインになりそうですが、しかしこればかりは確かめようがありません。

となるとやはり、少なくとも的中率の良さでその可能性を判別するしかできないのが現状です。

 

 

今現時点での悪質サイトの見極めの基準

上記を踏まえた上で考えると、現状では悪質サイトは、サイト内の情報に虚偽かあるか、はたまた有料情報が外れすぎていないか、この2点になるのではないかと思っています。

ただ注意してほしいのは、有料情報が外れすぎていても、ただ単に調子が悪いというケースもあるので、後者に関してはあくまで可能性までに留めるのが良いでしょう。

 

余談ですが、よく叩きサイトが揚げ足を取って優良サイトを叩くのを見かけますが、1ページ丸々使って悪意に満ちた叩き方をしている記事はあんまり信ぴょう性がありません。

そういう叩きを受けているサイトこそ本当は優良サイトであることが多いからです。

そういった記事に惑わされるくらいなら、当サイトで判別をしてもらった方がよっぽどいいです。

うちでは、個人的な恨みで悪質認定にすることは一切ありません。

悪質認定されたサイトであっても、大きな的中実績が生まれればそのまま真実を情報更新します。

それが「公平な口コミ・検証サイト」だと自負しているからです。

 

 

現時点で限りなく安全だと認定できる情報サイトは?

現在、限りなく安全だと言え、「無料登録必須」とまで言える、オススメしておきたい優良サイトは以下の2サイトと言えます。

■オーシャン(Ocean)
評価記事 ▶無料登録ページ
■PIT(ピット)
評価記事 ▶無料登録ページ

上記の2つはレース選択のうまさもさながら、的中率も本当に高い、かなり優秀なサイトと言えます。

そのせいですかね、こういった優良なサイトを叩き、利用者を惑わすサイトやブログも存在しています。

逆に言えば、目を付けられるという事は、優秀であるがゆえ、それが脅威で恐れられているということです。

上記の2サイトは本当にオススメなので、そういったものに惑わされず、安心して利用してみてください。

 

さいごに

 

最後に。

悪質かどうかの判断は、個人でするのはなかなか難しいと思っています。

検証するために資金を減らす可能性もありますので、個人での検証は絶対やめてください。

 

ですので、悪質サイトの判断は口コミ・検証サイトをみて判断してもらうわけですが、悲しくもそんな口コミ・検証サイトですら、嘘ばかりが書かれたサイトも最近では数多く見られます。おそらく推しているサイトと癒着された検証サイトなのでしょう…

当口コミへの投稿数は他の口コミサイトと比べて「かなり少ない」と思われる方もおられるかもしれませんが、これが当口コミへの“リアルな声”です。

私は“リアルな声のみ”をここへ載せると決めています。

他の口コミサイトを眺めると、明らかに自演と思われる書き込みが“毎日山のように”寄せられています。

当サイトをご覧になった方、ご覧になられている方はかなりの数おられるのですが、実際に投稿をする方は“非常に少ない”と言えます。

これだけ嘘にまみれたネット情報が蔓延していると、声を大にしても真実を伝えきるのはなかなか難しいですが、私はそれでもこの検証を、真実を伝えるために続けたいと思っています。

今後もできる限り勝てる方法や、予想サイトの良し悪し・評価・注意喚起は私が常に更新して発信していきますので、引き続き参考にしていただけたら幸いです。

 

 

それでは本日はここまで。

 

「管理人・K」でした。

 

平均評価: 0