G1第25回マスターズチャンピオン 展望

G1第25回マスターズチャンピオン 展望

プレミアムG1第25回マスターズチャンピオン」がボートレース鳴門で、4月16日から21日までの6日間にわたり開催されます。

年齢制限の引き下げで脂の乗り切った一流選手が多数参戦するようになったマスターズチャンピオン。今年もSGやGⅠで良績を上げている選手が登場します。

2回目の開催になる鳴門はレースに紛れが多い難コース。巧みの技を存分に楽しめるプレミアムなひとときになりそうです。

 

概要

開催日:04/16(火)~04/21(日)
開催地:ボートレース鳴門
グレード:PG1
優勝賞金:1,200万円

 

注目モーター

(使用期間 2023年 10/17~ 2024年 05/03)

 

鳴門のモーターは今月から使われていて、まだ下ろしたての状態です。

明確な良し悪しはわかりませんので、データは参考程度でよいでしょう。

 

53号機 出足と伸び足ともにバランスの取れた上位エンジン
12号機 レースでも相手と比較して余裕のある舟足
72号機 好タイム連発の好機で出足中心で本体も良好
39号機 握った時の押す感じが絶好で回り足も目立ち穴候補の1機
25号機 下ろしたて節のVモーターで展示タイム最速の快速エンジン

 

その他のモーターはこちら

 

予想ポイント

鳴門の水質は海水で、干満差があります。チルトは-0.5度から+3.0度まで調整が可能です。インコースの戦い方がとても難しい全国屈指の難水面になります。

イン逃げ率は全国平均を下回る47.3パーセントで、過度なイン逃げ期待は要注意です。また、差しも決まりにくいので、握って攻める作戦が有効になるときが目立ちます。どのコースからも舟券を狙うことができ、握って攻める選手よりも外の選手が展開を突いてまくり差すレースが大きく荒れるときのパターンです。

干潮時はまくり有利、満潮時はイン有利というのは他の場と同じですが、水位が上がってくるときは1マーク付近がとても難しく、下がっていくときは乗りやすくなるのが特徴。

これらの要素が揃ったときに、伏兵の穴舟券が飛び出すことが多いです。

 

高配当情報

ZONE

日時 2024年 04月29日
レース数 福岡2R
結果 5-4-3
倍率 843.7倍

日時 2024年 04月30日
レース数 福岡5R
結果 3-2-1
倍率 130.7倍

 

注目レース

最終日 優勝戦(12R)出場選手

枠番 選手名 支部
1
2
3
4
5
6

注目選手

田村隆信

 

支部 2024 優勝回数
徳島 85 1

鳴門の総大将、田村選手は今年2月の四国地区選手権を優勝して調子は上々です。勝負所では進入で動いて果敢な攻めをみせる田村選手。

19Vとダントツの成績を上げている鳴門はすべてを知り尽くした水面。アドバンテージを活かして、SG3勝の巧みな捌きと力強いレースで地元マスターズVを目指します。

吉川元浩

支部 2024 優勝回数
兵庫 2

SG4Vの吉川選手。今年は年初から絶好調をキープしています。一般戦V2、GⅠ優出2回、SGクラシック優勝戦1号艇と、他を寄せ付けない強さをみせています。

一時期の不振から完全に抜け出してきた努力家。今の勢いを原動力に調整力と切れ味鋭いターンでマスターズを獲りにいきます。

 

注 菊地孝平

支部 2024 優勝回数
静岡 82 3

昨年の8月に45才になり、今回がマスターズ初出場の菊地選手です。過去の傾向から若い年齢の選手が良績を上げている傾向もあり、今回の最注目選手になります。

今年の平均スタートタイミングはコンマ10で、平均スタート順は1.9と、さらに進化を続けるスタート力は他を圧倒する脅威です。直近では児島周年V、GⅠ2優出で好調持続モードに入っています。

ロケットスタートから繰り出す自在のまくり、差しのスピードレースでマスターズチャンピオン初出場初Vも夢ではありません。

 

全ての選手はこちら

 

(PR)無料予想おススメサイト紹介

  • 当サイトが厳選した10サイトを紹介。
  • このサイトからの登録での特典あり。
  • 高配当を簡単に当てたい人必見!

 

まとめ

注目選手のほかにも、松井繁選手、白井英治選手、濱野谷憲吾選手、守田俊介選手、井口佳典選手など、ベテランになってもトップで戦い続ける選手が多数参戦、

また女子選手からは地元の岩崎芳美選手、海野ゆかり選手、中谷朋子選手が出場。スピードを活かしたレースで波乱を巻き起こします。

巧みな技を存分に堪能できるマスターズチャンピオン。今年の優勝は誰になるのでしょうか。今からとても楽しみですね。

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0