ボートレース福岡「G1 第68回九州地区選手権」展望 注目選手・水面考察・注目モーターを一気に紹介!

ボートレース福岡「G1 第68回九州地区選手権」展望 注目選手・水面考察・注目モーターを一気に紹介!

峰竜太の連覇なるか、完全布陣で迎え撃つ福岡勢か、それとも少数精鋭の長崎・佐賀勢か。

「GⅠ第68回九州地区選手権競走」がボートレース福岡で、2月6日から2月11日までの6日間開催で行われます。地区選第2弾は九州のトップレーサーが集まるレベルの高いGⅠです。

接戦になるのは間違いなく、オール福岡の壁を他支部のレーサーが超えれるかに注目が集まります。それでは有力選手を紹介です。

 


ファンタジスタ

ファンタジスタ

無料情報は12/15時に合計4レース配信

LINEで簡単無料登録が可能

登録費・年会費無料!
⇒ファンタジスタ無料登録はこちら
登録するだけで今なら1万円分のポイントで高額情報をゲット!!!

 

G1 第68回九州地区選手権 注目選手

瓜生 正義(欠場)

今回の九州地区選手権は地元福岡支部の選手が40人参戦予定、オール福岡で地区選を取りに来ています。

優勝候補の筆頭は瓜生 正義選手です。昨年のグランプリチャンピオンは正月レースも優出するなど今年に入っても好調持続、知り尽くしている福岡水面で縦横無尽に立ち回ること必至でキレのあるレースに期待します。

篠崎 仁志

篠崎 仁志選手も要注目です。今年開催された2回のGⅠはどちらも優勝戦進出と年初から絶好調のレースをしています。

1コースと4コースは積極的なレースで1着を量産するスタイル、課題はその他の枠でどれくらい上位着を取れるかで、乗り慣れた福岡水面は最高の舞台、優勝争いに加わるのは間違いないでしょう。

瓜生選手の欠場により急遽ドリーム戦の1号艇に変更となりましたが、絶好枠で好発進が期待されます。

羽野 直也

さらに、昨年のヤングダービーを優勝した羽野 直也選手もGⅠ戦での成績を着実に上げてきています。1月の芦屋周年記念では準優1着で優勝戦4着と上々の結果でした。

期待されていた若手がいよいよSG優勝に向けて地区選を制して弾みを付けたいところでしょう。

峰 竜太

それに対して昨年の九州地区選手権の優勝者である峰 竜太選手は連覇に向けて乗り込んできます。

昨年末から転覆などが重なりリズムが悪いイメージがありますが、福岡はとても得意な水面、気分展開も出来ているはずなので九州地区戦はきっと結果を出してくれることでしょう。

原田 幸哉

長崎支部からはエース原田 幸哉選手が福岡支部に徹底抗戦、昨年前半は絶好調の原田選手も後半は消化不良のレースが続いていました。

うねりを苦にしない高速ターンは鋭い差しが決まるはずで、再度好調の波に乗るために全力で優勝に向けて勝負します。

その他

佐賀支部は意外にも地区選無冠の深川 真二選手、外枠からの強烈なまくり差しが印象的な上野 真之介選手など少数精鋭で優勝を目指します。

今回はオール福岡で挑む地区選、西山 貴浩選手、篠崎 元志選手(欠場)、前田 将太選手、小野 生奈選手、渡邉 優美選手など勝率の高い選手が気合の出場となります。

さらに長崎支部からは桑原 悠選手や赤坂 俊輔選手、下條 雄太郎選手などが参戦します。

全選手はこちら

 

G1 第68回九州地区選手権   ドリーム戦

初日 九州プレミアムドリーム 出場選手


2日目 九州バトルドリーム 出場選手


 

G1 第68回九州地区選手権 あれこれ

ボートレース福岡(福岡競艇場)超分析

ダッシュの距離が短くスロー勢が有利といわれるボートレース福岡。川と海の境目にボートレース場が隣接されている影響で1マーク付近には独特のうねりが発生することから捲りが決まりやすい水面とも称される。

捲り水面ゆえに差しを得意とするレーサーが苦戦する傾向があり握って行ける選手が内を潰せば高配当が望める

もちろん3コースだけではなく2コースのじか捲りも同時に考えるべきですがスリットが並んで差し勝負になることが多いG1ではこれが決まることは稀でしょう。

ダッシュ幅が短いゆえに4コース以降のダッシュ選手にはなかなか出番が巡って来ないので買い方には注意が必要でカド受けが凹んだり、3コースの選手の仕掛けに乗じたりなど展開の鍵はこの3コースの選手にあると私は常にボートレース福岡では考えています

誰もが薄々感じているとおり年が変わっても調子が上がってこない峰 竜太選手。先日の戸田のG1でも初日転覆、ドリーム戦敗退後に今年2度目の途中帰郷となってしまいました。

元から予選で不甲斐ないとあっさり帰ってしまうことも多い選手ゆえにそれに対しての厳しい声は聞こえていたのですが、やはり昨年末のあの一件以来ますますその声も多く聞こえており本人も苦しい胸の内をSNS上で呟く事もしばしば・・・。

1月はなんと優勝0回で終わってしまった2022年ですが、そろそろ初勝利を決めて来月のクラシックへ弾みをつけたいところ。

ボートレースは内にいればいるほど有利になる。かつてはそれが今よりも大事とされレース前の作戦行動では枠番関係なく内を取りに行くのが当たり前という時代もありました。

そんな積極的な前付けを狙うA1選手がズラリと集結する九州地区選は毎年のように進入から見所たっぷり。

まずは佐賀支部のボスとしてお馴染みの深川 真二、そして地元福岡からは昨年の年間最多勝にも輝いた石川 真二、2016年の地区選王者にも輝いた今村 暢孝の3選手は確実に内を奪いに行くこと間違いなしで峰 竜太選手や西山 貴浩選手もコースによっては動くことも多く今節は枠なりでレースが順当に行われることは少ないでしょう。

ボートレース福岡は前述の通りダッシュが圧倒的に不利になるため内の選手もみすみす譲ってダッシュにも回りにくく前付けに抵抗すれば深インとなる恐れも。

この3人がいるレースは事前予想がかなり難しいのでレース選びは特に慎重になる必要があるでしょう。

強豪の福岡支部から今回の地区戦も多くの選手が出場。

昨年のヤングダービーを制し4年ぶりのG1優勝を決めた羽野 直也選手は既に同世代は抜けた存在であり最近は全国の記念レースやSGレースでも充分戦えるまでに成長。

初の地区戦優勝へ向けて福岡支部の時期エースがここでも冷静なレース捌きを見せることは間違いないでしょう。

 

注目サイト

【PR】21世紀型ボートレース予想「人と科学の融合と実現」

PIT

 

無料情報実績

07/05 無料情報

戸田7R【22.2倍】

⇒無料情報をチェック

 

ボートレースで稼げるサポート体制

①独自AIシステムの導入。分析、情報ネットワークを駆使しその日に買うべきレースを選定
②無料情報は12時/15時ごろ毎日4レース配信。推奨の買い目も様々。
③競艇暦20年以上を誇る分析班がAIでは調べ切れなかった点を補填。人と科学の融合が真の情報配信を実現

これにより人でも科学的でも導けない点の好配当獲得を実現した。

 

有料情報実績

06/16 ゴールドーコース

戸田6R【89.3倍】→ 津9R【25.8倍】

45万4080円 獲得!

推奨通りの買い目と金額で購入するだけで確実に好配当と利益を生み出す事ができる優良サイト

▼無料登録手順▼
① ページ内の入力欄にメールアドレスを入力し『会員登録メールを受け取る』をクリック
② 直後に送られてくるメールを開き、URLをクリックして登録を完了させる(メールが届かない場合は迷惑メールフォルダに届いてる可能性があります。)
⇒無料登録はこちら

 

※iCloudメールアドレスは登録は出来てもメールが届かないみたいなのでヤフーアドレス等で登録するのがオススメ

無料登録で期間限定特典をGET!
width="400"

 

G1 第68回九州地区選手権 注目モーター

(使用期間 2021年 8/13~ 2022年 1/26)

注目機トップ5

73号機 2連対率 48.00% 勝率6.03 優勝1回
27号機 2連対率 47.57% 勝率6.31 優勝1回
14号機 2連対率 44.12% 勝率5.97 優勝1回
21号機 2連対率 44.04% 勝率6.14 優勝1回
69号機 2連対率 43.70% 勝率5.65 優勝2回

ボートレース福岡のモーターは昨年の8月からおおむね11節から14節使われています。優勝を2回しているモーターは1機のみで混戦模様の状況。

気象状況、近況の調子の良さ、調整力など試される戦いになりそうです。ここでは2連対率上位5機を紹介します。

上から小野 生奈、長野 壮志郎、池永 太、江夏 満、柴田 直哉の5選手がそれぞれ獲得しました。

全モーターがこちら

 

G1 第68回九州地区選手権 予想ポイント

ボートレース福岡の水面那珂川の河口にあり、風の強さや向き、潮の干満でうねりが発生することが多いのが特徴です。インコースの1着率は全国平均より低く気象状況によって差しやまくりが決まりやすくなります。

しかし、うねりがあるときはセンターから外の攻撃が決まりにくくなり、選手も慎重なターンになる傾向が強いです。満潮時、うねりがあるとき、追い風が強いときはインが有利です。

それ以外はセンターからダッシュの攻めがどんどん決まって行きますよ。気象状況を見極めた舟券予想が必須のボートレース場です。

 

G1 第68回九州地区選手権 まとめ

さあ、見どころ満載の級地区選手権競走は誰が優勝するのでしょうか。

コロナウイルスの感染や濃厚接触者認定の影響か直前に多くの選手が急遽欠場、初日からB級選手が追加参戦と異例の事態になってしまった今節ですがトップレーサーたちの熱い戦いに期待しましょう。

注目レースを毎日無料で配信クリック

 

管理人からのお願い

更なる活動協力にクリックご協力をお願いします

人気ブログランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

【PR】勝てるレースを厳選 「最速で稼ぐ!だから選ばれる」

FANTASISTA

無料情報実績

07/31 フリー【無料情報】


戸田7R【30.1倍】

払い戻し【30,100円】

 

⇒無料情報をチェック

ボートレースで稼げるサポート体制

①有力な情報筋、関係者からの独自情報を獲得
②無料情報は12時/15時ごろ毎日4レース配信
③個別のサポート対応で利用者の資金、資産の運用への的確なアドバイス

これにより好確率の的中と高配当の両立に成功した。

 

有料情報実績

07/21 フラグシップ プラン


唐津12R【17.6倍】→大村3R【467.1倍】的中

払い戻し【3,269,700円】

 

▼無料登録手順▼
① ページ内の『空メール送信』をタップ(クリック)してアドレスを選択、空メールを送信。
②LINEの無料登録はタップをするだけと非常に簡単!
⇒無料登録はこちら

※iCloudメールアドレスは登録は出来てもメールが届かないみたいなのでヤフーアドレス等で登録するのがオススメ

無料登録で期間限定特典をGET!

平均評価: 0