PG1 第5回BBCトーナメント 展望

PG1 第5回ボートレースバトルチャンピオントーナメント 展望

プレミアムGⅠ第5回ボートレースバトルチャンピオントーナメント」がボートレース大村で、1月11日から14日までの4日間にわたり開催されます。

今年最初のGⅠは短期決戦のサバイバルバトルで興奮できるBBCT。1走目から生き残りをかけた激しいレースに期待できます。

 

概要

日程: 01/11(木) ~ 01/14(日)

グレード: PG1

会場: ボートレース大村(大村競艇場)

 

注目モーター

(使用期間 2023年 06/20~ 2023年 01/07)

番号 2連対率 使用者
19 56.1% 上條  暢嵩
32 48.8%
76 47.7% 井口  佳典
17 45.6% 毒島   誠
74 45.5% 関   浩哉

解説

大村のモーターは昨年の6月から使われています。今年の大村モーターの特徴は上位機と下位機の差がはっきりと出ているところです。

文句なしのエースモーターは19号機。とにかく全ての足が◎という超抜モーターです。誰が引くのが要注目の1機になります。

32号機は強気の攻めを得意としている選手が乗ったときはさらに好走することが多く、76号機は乗り手を問わず、伸び足中心に上位の足を披露します(今節未使用)

また、74号機も素晴らしいモーターで、9月には連続優勝をするなど波に乗ったら手が付けられない1機です。

 

その他のモーターはこちら

 

予想ポイント

大村の水面は海水で潮の干満があります。チルト角度は-0.5度から+1.5度まで可能です。日本1インが強いボートレース場として有名で、さらにBBCTが開催される1月は、とても気温が下がるので、年間を通して1番イン逃げ率が高くなります。無謀な穴狙いは避けた方が無難でしょう。

道中では2マークの旋回で着順の前後が出てきます。握るよりも差したほうが圧倒的に良い水面になるので、地元レーサーやテクニックのある選手を舟券に絡めるとおいしい高配当も狙うことが出来る水面です。

穴を狙うなら出場選手のなかでも勝率の低い選手が、伸び型のモーターを引き当てたダッシュ戦。モーターパワーを活かした一撃まくりが妙味大になります。

 

SG・G1に強いオススメサイト!

【1位】ストロング
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

2位競艇ハッスル
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

3位ZONE
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

 

注目レース

最終日 優勝戦(12R)出場選手

枠番 選手名 支部
1 関   浩哉 群 馬
2 平本  真之 愛 知
3 松井   繁 大 阪
4 石野  貴之 大 阪
5 茅原  悠紀 岡 山
6 馬場  貴也 滋 賀

注目選手

峰 竜太

支部 2024 優勝回数
佐賀 95 0

実績断然の峰選手。グランプリでも2着になるなど、SG復帰をしてから快走を続けています。大村は出場した直近3年間はすべて優出するなど、とても得意な水面。

どんなモーターを引いても必ず上位の足に仕上げる調整力とレースのテクニックはファンをいつも魅了します。

今年も優勝を狙える存在なのは間違いありません。

遠藤 エミ

支部 2024 優勝回数
滋賀 102 0

昨年末のクイーンズクライマックスでは8連連続の優勝戦に進出し準優勝に終わった遠藤選手。しかしこれで3年連続の賞金女王に輝き女子ボートレース界No1の座に君臨しています。

遠藤選手と大村といえばPG1 クイーンズクライマックス、SG ボートレースクラシックを優勝した相性の舞台。

SGボートレースクラシックを優勝した後はややリズムを崩してビックレースでの存在感を示せていませんでしたが昨年はPG1 レディースチャンピオンを優勝し復調気配。再び大村の水面で遠藤選手の勝負強さが発揮される4日間となるかもしれません。

 

石野 貴之

支部 2024 優勝回数
大阪 90 0

グランプリを圧勝して昨年の賞金王に輝いた石野選手が早速GⅠを獲りにやってきました。モーターパワーを存分に引き出す能力と、ここ1番の集中力は艇界屈指。

大村は15優出V3で、地元住之江に次ぐ好成績をあげている得意水面です。リズムに乗らせたら手が付けられなくなる石野選手。BBCトーナメントの優勝候補の筆頭です。

 

全ての選手はこちら

 

(PR)無料予想おススメサイト紹介

  • その日の注目レースを365日毎日公開。
  • 即使える2万円分のポイントをプレゼント。
  • ビックレースの予想も連日配信!

 

まとめ

すでに2024年のグランプリに向けてし烈な戦いが始まっています。

今年最初のPGⅠ、ボートレースバトルチャンピオントーナメントを優勝して、他のレーサーよりも1歩前に出たいはずです。

超短期決戦の勝ち上がりバトルを制して、誰が優勝するのか。今からとてもワクワクしますね。

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0