SG 第26回チャレンジカップ 展望

SG 第26回チャレンジカップ 展望

SG第26回チャレンジカップ」がボートレース三国で、11月21日から26日までの6日間にわたり開催されます。

今年のボートレースも大詰め。グランプリ出場を賭けた最終決戦となるチャレンジカップは、例年以上に熱戦が期待されます。

すでにグランプリ出場当確の選手も出場しますが、ボーダー近辺の選手が沢山出場していて、残りの出場権を懸けて各選手が必至のレースを見せるでしょう。

 

関連記事

 

概要

日程: 11/21(火) ~ 11/26(日)

グレード: SG

会場: ボートレース三国(三国競艇場)

 

注目モーター

(使用期間 2023年 02/28~ 2023年 11/15)

おすすめ5機

モーター 2連対率 優勝回数
59 45.8% 1
36 51.4% 0
73 41.6% 0
57 42.5% 0
23 48.2% 1

 

注目機解説

際立って抜けたモーターは不在。

更に通常のSGより斡旋される人数が少なく低調モーターの大半は同時開催のG2チャレンジレディースカップへと渡るため数字上が良いモーターの多くが選手へ行き渡る。

2連対率が50%を超えている36号機は整備の上手い選手が直近で順番に使っておりプロペラ、エンジン共にグイグイとパワーアップを続けている。

抽選結果

注目機 獲得選手 支部
59 毒島   誠 群 馬
36 中田  竜太 埼 玉
73 羽野  直也 福 岡
57 松井   繁 大 阪
23 西村  拓也 大 阪

すべての使用モーターはこちら

 

予想ポイント

三国の水質は淡水で潮の流れや水位の変化はありません。チルトは-0.5度から+3.0度まで調整が可能です。

周囲を小高い丘に囲まれたプール型の水面で、年間を通して追い風が吹きやすいのが特徴です。イン逃げが多いイメージの三国ですが、直近1年間で見ればイン逃げ率は55%でほぼ全国平均と同じ結果が出ています。しかし、グレードレースになると、66%まで跳ね上がり、イン逃げ中心の舟券予想になるでしょう。荒れるなら強い向かい風が吹いたときです。

普段から追い風が吹いていて、その調整とは逆の気象条件になると、調整が追いつかず、3コース、4コースのまくり差しが極端に多くなる傾向があるので要注目。

高配当の一発を狙っていくなら有効な舟券予想になるかもしれません。

 

SG・G1に強いオススメサイト!

【1位】ストロング
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

2位競艇ハッスル
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

3位ZONE
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

 

ドリーム戦

初日 ドリーム戦 出場選手

枠番 選手名 支部
1 峰   竜太 佐 賀
2 馬場  貴也 滋 賀
3 磯部   誠 愛 知
4 茅原  悠紀 岡 山
5 桐生  順平 埼 玉
6 濱野谷 憲吾 東 京

 

注目選手

馬場 貴也

支部 2023 優勝回数
滋賀 93 6

昨年のMVP選手が忘れものをグランプリ優勝という忘れものを取りにいくために、この舞台に戻ってきました。

圧倒的なスピードで他の選手を圧倒し、常識を超えるウイリーターンで鋭く差してくる馬場選手は、今年SGオーシャンカップ優勝を含め6Vと高い位置で安定した成績を上げています。

去年と同じ賞金ランキング1位でグランプリ出場をするために、気相乗り十分です。

 

 

磯部 誠

支部 2023 優勝回数
愛知 105 2

今年グランドチャンピオンを制してSGウイナーの仲間入りを果たした磯部選手。その後もオーシャンカップ2着、三国の周年を優勝するなど大きな飛躍を遂げた1年になったと思います。

スタートタイミングが早いにも関わらず、フライングが極端に少ないのが特徴。スリット後の攻めが他の選手よりも早いので、まくり差しがズバッと決まるのがレーススタイルになってきました。

賞金ランキング1位は厳しいかもしれませんが、グランプリのトライアル2ndの1号艇を目指して全力戦でファンを魅了します。

 

注 峰 竜太

支部 2023 優勝回数
佐賀 95 9

1年10か月ぶりのSGだったダービーを制して、現役最強レーサーの技量とプライドを見せつけられました。100回目の優勝と全場制覇の偉業をダービーで成し遂げるのも、さすが峰選手です。

どんなモーターでもしっかりと機力をアップさせて、力強くてキレ味鋭いターンで上位着を取ってくるレース内容は他の追随を許しません。3度目のグランプリ制覇に向けて、まずはチャレンジカップで優秀な成績を残すのがとても大事になってきます。

レースに出ているだけで、毎回ワクワクする感覚を覚えるのは峰選手だけかもしれません。チャレンジカップも、もちろん主役で優勝候補の筆頭です。

 

全ての選手はこちら

 

ビックレースの予想はここしかない!

  • SGチャレンジカップの予想を6日間連続公開
  • 即使える2万円分のポイントをプレゼント。
  • 万舟券を当てる丸秘テクニックを無料で伝授

 

まとめ

今年のチャレンジカップもグランプリの出場権を懸けた熱戦が繰り広げられます。

各選手の熱い戦いに注目しましょう。

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0