今村豊 競馬場の達人に出演 トラブル!波乱!その結末は?

競艇ニュース

今村豊 競馬場の達人に出演 トラブル!波乱!その結末は?


数々の偉業を成し遂げ2020年に電撃引退、史上初の殿堂入りを果たした元ボートレーサーの今村 豊さんが競馬専門チャンネルであるグリーンチャンネルの長寿人気番組「競馬場の達人」に出演した。

35年を超えるほどの長年の趣味の1つであり競馬との出会い、プロのボートレーサーから見た騎手のポイント、そして馬券勝負の最中には思わぬトラブルも・・・。

平常心」を心がけ多くのファンに愛されたボートレーサーのレジェンドの馬券勝負の結末は果たして!?

 

苦戦する馬券勝負

予想のポイントはボートレースと同じ


競馬を予想する上でのポイントを聞かれた今村さんは「先行馬、逃げ馬が好きです」と回答。

その理由としては差し、追い込んでくる馬は届くかどうかわからないという不安から前で競馬を運んでくれる馬のほうが好きらしい。

道中での巻き返しが難しいボートレースという場所に身を置いて長年戦い続けた男らしい考え方なのかもしれない。

ちなみに券種はほぼ3連単しか買わないらしく、どういう戦い方をするかわからない新馬戦を大の苦手としているとのこと

スタートから思わぬ失敗


しかしその発言から数十分後に始まった阪神1R。

本命の③ゼットリアンが差し切り勝利も最下位人気の逃げ馬である⑫エーティスピカが3着に粘ってしまい不的中

直前に逃げ、先行馬が好きですと語った直後のこのレース決着にはさすがの今村さんも「まぁこんなもんでしょ」と苦笑。

ただレース後には紙面を見ながら「やっぱり逃げ馬は買わないといけなかったな・・・」と自身の買い方のテーマ通りの結末を外したことに対して思わず言葉がこぼれてしまう。

待望の初的中


連敗で迎えた阪神8Rで待望の初的中に成功し思わぬ笑みがこぼれた。

平常心を信条としている今村さんらしくゴール前の馬同士の競り合いも冷静にレースを見届け「当たりました」という辺りはさすが。

 

初の的中で3連単73.8倍を的中すると続く阪神10Rで3連単37.5倍を的中。

しかし前半の負けが相次ぎここまで9万6千円マイナスの中で最終レースを迎える。

 

無料予想 的中速報

GALAXY

日時 2024年 03月17日
レース数 三国11R
結果 1-6-4
倍率 32.0倍

 

レーサーから見たジョッキーと競馬の魅力

重心が変わらないことは上手い証拠


競馬界のレジェンドである武 豊の魅力を聞かれた際に今村さんは全くブレることなくレースを行う騎乗姿を評価すると同時にプロ目線での面白い話を展開した。

今村さんいわく騎手の上手い、下手を分けるのはどんなに馬が暴れても重心が変わらずに水平に綺麗なフォームで乗り続けられるかどうからしい

ボートレーサーは波やターンで暴れてしまう舟を上手くコントロールできる乗艇姿勢が重視されるだけあって例え趣味の競馬であっても騎手の乗り方は気になってしまうのだろう。

競馬の魅力・騎手とレーサーの共通点

 


35年に渡る趣味である競馬との出会いはボートレーサーとしてデビューをして数年が経過した24歳のときに競馬場に行ったことが始まり(言うまでもないがボートレースは購入が禁止されている)

長年の思い出として1994年の有馬記念でのナリタブライアンヒシアマゾンの激戦を挙げ馬連1点で的中したことが嬉しかったと当時のことを語っている

ボートレーサーと騎手の大きな共通点として「勝たないといけない」というプレッシャーは同じと語る今村さん。

そのプレッシャーに勝ちレーサーとして活躍するためには「平常心がすごく大事となる」と話す。

その言葉や考えは今もなお山口支部の後輩レーサーたちへと受け継がれていることは間違いないだろう。

なおそのインタビューの際に公開されたこの一枚の写真だがよく見ると近鉄~楽天~メジャーリーグ~巨人と活躍した岩隈 久志さんの姿が・・・

番組内にて触れられることはなかったが調べたところ、岩隈さんは今村さんを始めとした山口支部の選手たちとの面識があるようで以前にボートレース場でトークショーが行われた際にはピットに訪れた岩隈さんを選手へ紹介するような場面もあったらしい

山口支部の後輩選手はもちろんのこと他支部の選手、メディア関係者などからもその人望の高さと温厚な性格が有名な今村さんの存在を表す1枚の写真であることがわかる。

 

馬券勝負運命の結末

最終レースで大勝負!


ここまで的中2回もマイナス収支を考えると10万円近い払い戻しがほしい今村さん。

迎えた最終レースである阪神12Rで勝負に出る。

どの買い目であっても的中すればプラス収支に一発逆転を狙うべくこの日最高の44,000円を投じての大勝負!

果たしてその行方は・・・?

1着は池添騎手騎乗の5番サンライズアムール、しかし2着には3着でしか購入してなかった和田騎手が騎乗する3番イスラアネーロが入ってしまい不的中。

3着に1着と2着で購入していた北村騎手騎乗の13番カフジエニアゴンが来ているだけに何とも悔しい最後であった。

最終結果

 

神1Rから最終レース(間違えて東京5Rを購入)で合計で209,000円を投じ74,400円の払い戻し、マイナス134,600円という結果に終わった今村さん

冷静な表情で淡々と楽しんでいたが意外と購入金額は強気であった・・・。

 

今だけ限定!2万5千円プレゼント

LINE登録で毎日無料予想が届く!

ストロング

この画面からのLINE友達登録で2万5千円分のポイントをプレゼント

この機会にぜひ無料登録をしてみましょう。

 

まとめ


トップレーサーでもギャンブルとは簡単に当てるのは難しいということを改めて伝えるのと同時に今村さん独自の目線での選手の見方なども学ぶことができる30分間の内容は非常に面白さがあった。

番組の最後に「騎手の方は一生懸命走っていて怪我なくレースを全うしてほしいなぁ」と語っていたシーンには特に思うものがある。

実はこの収録が行われていたのは2022年10月22日。つまりこの2週間後、ボートレース宮島にて中田 達也さんがレース中の事故でこの世を去るという事故があったのだ

その数日後にJLCレジャーチャンネルにゲストで出演した際にも今村さんは「ボートレーサーは命をかけてファンの皆さんの期待に応えようと日々頑張っています。これからも暖かい目でボートレースを応援してもらえれば」というコメントをしていた。

どの公営ギャンブルでもふがいない走りをすると厳しい野次が飛び交うのは昔からであり選手の中にはそれを受け入れたり、時に自虐的に話すケースも多い。

しかし、怪我や死というのは簡単に口にするが非常に重大なことであり選手たちは常に隣り合わせの中で怖さを持ちながら戦っていることが今村さんのこの二つのコメントからも誰もが感じるところだろう。

馬券を購入して一喜一憂させるだけではない面白さのある競馬場の達人の放送をぜひとも皆さんも見てもらえればと思います。

 

悪質サイトに騙されない!おすすめ競艇予想サイト

「簡単そうで当たらない」

「紐抜けをして大物を取り逃がしてしまった」

「インが逃げれそうな番組なのに負けてハズれてしまった」

誰もが経験したことある苦い経験。

それだけボートレースとは奥が深く難しいものとされています。

しかしそんなボートレースを攻略することで稼いで暮らしを豊かにしている人、成功している人があなたが知らないだけで実はたくさんいるのをご存知でしょうか?

大金を手に入れるには、実績のある予想を手に入れるのが一番です。

そこでオススメしたいのが、信頼できる実績のある競艇予想サイト。

競艇予想サイトとは、その言葉の通り競艇(ボートレース)の予想と買い目を無料、有料で公開するサイトのことを言います

その最大のメリットは通常のルートでは手に入れる事が出来ない情報を基にした買い目で多くの儲けを生み出す事が出来ます。

これまでおこなってきた数々の競艇予想サイトの検証から、現時点で超優良と認定できる競艇予想サイトを項目別にランキングを紹介

是非、皆様の舟券のお役に立てれば幸いな限りです。

競艇予想サイトおすすめランキング

ZONE

日時 2024年 03月17日
レース数 尼崎9R
結果 2-5-1
倍率 62.8倍

[/su_list]

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0