戸敷 晃美 初優勝 結婚・出産を乗り越え更なる活躍へ

競艇ニュース

戸敷 晃美 初優勝 結婚・出産を乗り越え更なる活躍へ

 

9月17日、ボートレース常滑で行われたヴィーナスシリーズ第11戦常滑シンデレラカップの優勝戦で3号艇の戸敷 晃美が初優勝を飾った。

コンマ05のスタートも横並びになった中で外から1号艇の川野 芽唯を強襲するとそのまま押し切る形でゴールイン。

記念レーサーが相次ぐ男子勢とは対照的に女子が不作と言われ続けた118期にようやく光の兆しが見えた。

 

ZONE

日時 2024年 03月26日
レース数 宮島6R
結果 2-6-5
倍率 39.5倍

日時 2024年 03月27日
レース数 宮島6R
結果 3-4-1
倍率 30.2倍

 

戸敷 晃美とは

戸敷 晃美の選手としての情報を紹介していきます。

プロフィール

 

戸敷 晃美(とじき あみ)は1996年8月23日に宮崎県で生まれる。

14歳離れた姉が目指してるのを見て、自身もボートレーサーになることを目標とし高校を卒業後に養成所へ入学。

2016年5月に118期生としてデビューも初勝利は何と2年後の2018年8月3日、238走目と時間を要した。節間終了後には電車を待ちながら駅で両親と電話でお互い大泣きをしながら話し合ったとその時のことを振り返っている。

しかし、この初勝利をきっかけに2018年から2020年までに48勝をマーク。デビューから勝率1~2点台が続いたが一気に倍の4点台から5点台も見据えるまでに成長を果たす。

戸敷がデビューをした118期生は2021年にそれぞれ地元の周年記念(G1)を勝利した栗城 匠、板橋 侑我を始め宮之原 輝紀、新開 航、吉川 貴仁など次世代のボートレース界を担うと言われる選手達が集結した超黄金世代

対照的に女子はというとデビュー時から体重や連敗記録ばかりが話題となる白石 有美、既に4期通算で強制引退の筆頭とも言われている末武 里奈子、梅内 夕貴奈、容姿が話題になるも8項接触や突然の結婚と出産で3年近く登録だけ残したまま2023年4月に引退が発表された山本 宝姫らをまとめる形で「大不作の年」とも言われている。

この世代の数少ない出世柱だった関戸 文はレース中の事故の加害者になった影響や出産で一時は選手登録を抹消も現在は復帰、小芦 るり華は今でこそA級レーサーとして活躍もデビュー当初は2日連続のフライング失格(この当時F1持ち状態だったのでこの連続でF3)の大失態を犯している。

 

戸敷は2020年に一般男性との結婚を発表しその年の9月を最後に水面を離れ2021年7月に第一子となる男の子を出産し育児に励み2022年2月より約1年5ヶ月ぶりに水面復帰を果たした。

復帰後最初の3ヶ月間は2勝に留まるも勝率4.49とまずまずの結果でまとめると、今期は15勝をマークし勝率も自己ベストの6点台を記録し今期の結果次第では初のA級昇格も視野に入れている。

なお、初の優勝戦進出と優勝を同時に達成。優勝記録者は118期生では7人目、女子レーサーでは最初となる。

 

師匠

 

戸敷の師匠は福岡支部の先輩である竹井 奈美

師匠の竹井のカッコいいレーススタイルに憧れており、今回の初優勝のインタビューでも「A級に昇格をして竹井さんと一緒に走りたい」という思いを明かしている。

なお竹井は昨年に師匠である桂林 寛選手との18歳差婚が話題となったが2021年8月を最後にレースには参加をしておらずその復帰が待たれるところだ

 

ZONE

日時 2024年 03月27日
レース数 常滑6R
結果 6-5-1
倍率 177.9倍

 

戸敷 晃美ってこんな人

最後に戸敷 晃美をもっと知りたいという人に向けての情報をいくつか紹介。

テコンドー王者

韓国では国技として扱われるテコンドーを小学生から高校生の間に行っていた。

当時憧れていた年上の先輩女性に憧れてトレーニングに励むうちに強くなっていき中学時代には全国大会準優勝、高校生では西日本王者に輝いた。

足を使って行う競技を長年行っていた影響で今でもクセでドアを閉めたり何かを取るときに無意識に足が出てしまうときがある。

好きなアーティスト

 

AK-69が以前から好きでライブに通うほどで自身のTwitterでも度々Ak-69のツイートをRTしている。

以前にファンからの質問で好きな曲を聞かれて「Flying B」「CUT SOLO」「メアリー」を挙げている。

家族構成

旦那、本人、子供1人、そしてジャムというオスの犬の3人と1匹で暮らしている。

 

概要欄

戸敷 晃美 Twitter(外部)

@bbtop4936

戸敷 晃美 Instgram(外部)

https://www.instagram.com/akimi4936/

ボートレーサーSNS 一覧

本日のボートレース無料予想

本日のボートレース無料予想

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0