びわこ大賞にて相次いでフライング事故が発生!

びわこ大賞 遠藤エミ

ボートレースびわこにて開催中のG1びわこ大賞。地元滋賀支部の遠藤エミが混合G1戦でシリーズリーダーを確定させ2013年G1近松賞を優勝した平山智加以来12年ぶりの女子レーサーによる混合G1優勝への期待が高まっています。

しかしその一方で今節はトップレーサー達のフライング事故が続出。

ボートレースダービー、チャレンジカップといったビックレースに向けて足枷を抱える選手が後を絶たなかった理由とは?

合計7名のフライング失格

今節は初日の渡辺浩司の1号艇のフライング失格に始まり中田竜太、北野輝季、白井英治、石丸海渡と遠征勢だけでなく地元滋賀支部の松山将吾、君島秀三もフライング失格。

予選4日間でフライング事故が無かった日は1度も無いという異例の事態によって次々と選手が脱落。

節間オール3着以内で3勝をマークしているとはいえ減点10点の制裁があった山田康二が得点率5位で予選を通過したのもこれらの出来事が少なからず関係しています。

フライング失格以外にも佐藤翼が妨害失格により賞典除外、その事故のあおりを食らった塩田北斗が途中帰郷。

またこれとは別件にて仲谷颯仁が私傷病により予選終了と共に既にびわこから帰郷をしています。

中田・白井はSGアウト!

びわこ大賞 白井英治
SGボートレースダービーでは地元SGにて優勝戦に進出し賞金アップに成功し9月18日現在で賞金ランキング28位につけていた中田竜太、SGボートレースメモリアルを制し賞金ランキング7位に付けている白井英治の両者は予定されている斡旋を消化後にそれぞれ30日間のフライング休みに入ります。

よってボートレースダービー後の獲得賞金によって斡旋が決定するチャレンジカップの斡旋外がこの段階で決定。

びわこ大賞 中田竜太

中田竜太に至っては11月17日に終了する戸田プリムローズ後のフライング休みということで現状の賞金ランキングの順位では12月16日からの開催を予定しているグランプリシリーズについても斡旋外となります。

ただしグランプリに関してはフライング休み期間中でも出場が可能。

11月22日よりフライング休みに入る白井英治に関してはこの点についての影響は受けず、中田竜太についても現在予定されている斡旋次第ではグランプリに関しては出場が可能となっています。

新エンジンが影響か?

気象状況、水面状況に左右される部分はあるにせよスタート勘を持っているA1級レーサー達が立て続けにフライング失格となってしまった今節。

これらの原因を探って行くと、誰もが思うのは今年5月よりボートレースびわこにて導入をされた「E30エンジン」についてでしょう。

環境面への配慮から通常のエンジンと比べてエタノールを30%配合し二酸化炭素の排出を削減したこのエンジンの導入以降、センター勢の捲りが目立つようになり近年順当決着が多いと言われてきたボートレースびわこのレース傾向を覆すことに一役を買いました。

一方でスタート直後の伸びが増したことで他の場とは違うスタート勘が要求される点について苦戦をする選手の声も続出しており、ボートレースびわこのピットには「E30ガソリン85mから先伸びるゾ!」という黄色くデザインした張り紙を掲載することで選手達への注意喚起も行っています。

その注意喚起もむなしく今節7本のフライング失格の内5本が1枠(1コース)からの事故。

選手の実力によって売れ筋が変化しやすい一般戦と違いよほどの不調、実力不足でなければ順当に1号艇(1コース)から売れていくG1での相次ぐ返還はまさに主催者泣かせの節間となっています。

まだまだ続く開催

予選5日目は売り上げが見込める日曜日、そして最終日の月曜日には優勝戦も控える中でこれ以上の事故は主催者としても避けたいであろう残り2日間。

準優勝戦、優勝戦でのフライング失格はグレードレースへの斡旋を停止。既に1本のフライングを抱えている選手に関しては優勝戦でのフライング失格は大幅な事故点増加にも繋がるだけに伸び過ぎるエンジンといかに向き合いながら予選争いが終了した選手を含めレースをしていくのか要注目です。

繰り返される悲劇

序盤から中盤に繰り広げられた一般戦ではフライングが無いまま順調に進んだ5日目でしたが、準優勝戦が始まると今節のフライングラッシュがまたも牙をむきました。

11Rで1号艇に入った予選2位通過の広島支部の下寺秀和が0.1秒のスタートオーバーにて失格。これにより下寺秀和は11月21日までに予定されているG1徳山クラウン争奪戦の終了後に30日間のフライング休みへ突入し、以降の6か月間はG1、G2レースへの斡旋の対象外となります。

なおこの日は10Rの峰竜太(2着)、12Rの遠藤エミ(5着)といずれも1号艇の選手が1着を奪うことが出来ない波乱の1日となり優勝戦の1号艇は10Rにて2号艇で差し切りを決めた大阪支部の上條暢嵩へと渡りました。

的中情報


ZONE

 

2026年1月20日
宮島8R シルバープラン

  • 買い目:5-3-2(190.3倍)× 1,000円

獲得金額:190,300円

「ZONE」は誰でも簡単に使える優良予想サイトです。
低額のポイント予想は登録時に貰える最大1000PTを利用すれば事実上無料で利用可能。高配当を狙うことが出来る点は大きな魅力であり、安心して活用できます。

今から登録して、あなたも次の的中を体験してください。


競艇タッグ

 

2026年1月25日
大村4R 無料予想

  • 買い目:1-6-5(137.3倍)× 1,000円

獲得金額:137,300円

「競艇タッグ」は誰でも簡単に使える優良予想サイトです。
無料予想でも高配当を狙うことが出来る点は大きな魅力であり、安心して活用できます。

今から登録して、あなたも次の的中を体験してください。

競艇予想サイト
的中情報

  • 競艇無料予想サイトが公開している無料予想も網羅。
  • 各画像をタップで実際の検証レポートを公開。
  • 気になるサイトから登録で即日利用可能!

管理人からのお願い

LINE登録

バーナー
おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング

ブログ村

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0
おすすめの記事