GⅠ第67回四国地区選手権競走 展望

GⅠ第67回四国地区選手権競走 展望

GⅠ第67回四国地区選手権競走」がボートレースまるがめで、2月11日から16日までの6日間にわたり開催されます。

四国地区選手権は香川、徳島2支部の選手が集まり四国チャンプを決める大会です。他の地区選手権と違うのはA級、B級混合で競うGⅠであること。

トップメンバーが格の差を見せつけるのか。それとも、B級レーサーが下剋上を成し遂げるのか。配当を含めて面白いGⅠになります。

 

概要

日程: 02/11(日) ~ 02/16(金)

グレード: G1

会場: ボートレース丸亀(丸亀競艇場)

 

注目モーター

(使用期間 2023年 09/25~ 2024年 02/06)

番号 2連対率 使用者
15 47.6%
 7 47.1%
53 45.1%
18 44.9%
23 44.7%

解説

まるがめのモーターは昨年の9月から使われて、4か月が経過しています。今年の丸亀モーターは突出したモーターがまだ出てきていないのが現状。下位の10機ほどのモーターを除けばどのモーターにもチャンスあります。

そのなかでも現在2連対率トップでV2の15号機は上位の動きを披露。特に伸び足が良好で、前節も地元の三嶌誠司選手が節間7勝で優勝しています。まるがめなら誰もが手に入れたいモーターです。

地区選前の4節間の優勝モーターは5号機、15号機、7号機、58号機。好調が持続するモーターが多いので、2連対率上位に入ってないモーターでもチャンスありです。

 

その他のモーターはこちら

 

予想ポイント

まるがめの水質は海水で潮の干満差があります。チルトは-0.5度から+3.0度まで調整が可能です。

干潮時と満潮時ではレースが大きく変わるのが特徴です。干潮時はスピードが活きる水面で、イン逃げやカドからのまくりが決まりやすいです。満潮時は水面にうねりが出るなど難しい水面に。そうなると、差しやインの先マイが有効になります。追い潮のときはスタートがむずかしくなり、選手ごとのスタート力が直にレースに影響します。スタートはバラバラになることも珍しくなく、そのときはまくりやまくり差しが魅力です。

地区選の時期は強い向かい風が吹き、満潮時は水面が荒れることが多くなります。そうなると、水面慣れしている地元選手が有利。また2マークで着順が入れ替わることも多いので、アウトにいる道中のレース巧者を舟券に絡めると高配当も狙っていけるでしょう。

ちなみに、潮汐は初日が大潮その後は、2日目から準優勝戦日までが中潮、優勝戦日は小潮になります。節間通してレース前半が満潮で、後半に向かって干潮時刻近辺になるので、潮汐に合わせた攻め手のスタイルを考えて、穴舟券を的中させることも可能です。

 

SG・G1に強いオススメサイト!

【1位】ストロング
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

2位競艇ハッスル
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

3位ZONE
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

 

注目レース

最終日 優勝戦(12R)出場選手

枠番 選手名 支部
1
2
3
4
5
6

注目選手

森高一真

 

支部 2024 優勝回数
香川 85 0

まるがめでは無類の強さを誇る香川の総大将。SG1勝、GⅠ4勝と実績十分の実力派です。

ベテランらしい技アリのレースで、外枠のときには人気薄でも舟券に絡むことも多く、最近は配当妙味もあります。地元まるがめで周年V2ですが、まだ地区選制覇はありません。

今年は大混戦が予想される四国地区戦。いぶし銀のレースで四国地区戦初優勝を目指します。

島村隆幸

支部 2024 優勝回数
徳島 109 2

徳島のエースまで急成長した若きファイター。昨年は4月の宮島周年、5月の児島周年を優勝して大きな飛躍を遂げました。

今年は年初から好調で、2優出V2と幸先良いスタートを決めています。3コースから5コース戦での攻めがとても魅力な選手。

四国地区戦を優勝して、SG制覇に向けて好発進を狙います。

 

片岡雅裕

支部 2024 優勝回数
香川 101 1

昨年はSGチャレンジカップとGⅡボートレース甲子園を優勝して、グランプリに出場した香川のエース。

地元丸亀はV12と大得意にしている水面です。

直近の江戸川一般戦でも優勝していて調子も上昇中。四国地区戦の初Vと、地元GⅠ初Vをともに達成して四国チャンプを目指す最有力候補です。

 

全ての選手はこちら

 

(PR)無料予想おススメサイト紹介

  • その日の注目レースを365日毎日公開。
  • 即使える2万円分のポイントをプレゼント。
  • ビックレースの予想も連日配信!

 

まとめ

直近10回の開催では香川3勝、徳島7勝で徳島優勢です。

しかし、今年は注目選手以外にも、重成一人選手、平山智加選手、平高奈菜選手、近江翔吾選手など三嶌誠司選手、中村日向選手、石丸海渡選手などが出場。現役最強メンバーで四国地区戦を獲りにいくはず。

今年最後の地区選は誰が優勝するのか。ナイターレースで存分に楽しみましょう。

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0