展示航走 その意味や注目ポイントを紹介

展示航走とは?

 

展示航走とは、レース前に行われる舟艇の公開練習で競技場での舟艇の動きやコース取りを確認することができる。

選手たちはここで他の選手の動きや仕掛けを探る意味合いやレースに向けての最終調整の場ともなっている。

 

意味

選手たちは展示航走で実際のレースと同じ環境で舟艇を走らせることができるため、コース取り、スタートのタイミングなどを確認することが出来る。選手の動きや戦略を見て、他の選手たちは自分たちのレースプランを立てることもできます。

また、展示航走は観客にとっても魅力的なイベントの一つです。選手によっては展示でパフォーマンスをしたり水面と観客席が近い水面では声援に対してお礼をしてくれることも

メディアは展示航走での選手たちの動きを取材し、スタートタイミング、直線の足、ターン周りなどの良し悪しを見極め直前予想として各ボートレースの公式サイトなどで配信している。

見るポイント

 

展示航走を見るときのポイントはいくつかあります。

人によってその見極めるポイントは異なりますが、ここでは私が注目してほしい点を4つにわけて紹介。

選手の動き

展示航走では、選手たちは実際のレースと同じようにコースを走るので選手たちの動きを見て、コース取りやスピード、ターンの仕方などを観察できる。

また選手たちはレース前の最終調整や戦略の確認を行っています。選手たちの様子からどんなことを考えているか推測してみるのもひとつの楽しみ方。

エンジンの状態確認

展示航走前には、選手たちは舟艇のメンテナンスや調整を行います。展示航走を見るときには、船体やプロペラ、エンジンの状態などもチェックしてみましょう。

チルトを跳ねたり、部品交換をした際は特に展示から気合いを入れてくる選手が多いので注目

コース取り

前付けの選手がいる際は展示から果敢に内を奪いに来る動きを見せる。

これに対して選手が抵抗するか?それとも内を譲るのか?

展示からスタートに対して深インとなると本番では外に出たり、対照的に展示では外に出た選手が本番では内に構えることもあるので展示の進入隊形=本番と同じになるわけではありません

最近は本番で本来なら3コースでスローの選手がダッシュに回る3カド戦と呼ばれる奇襲を仕掛けることも。

展示詐欺

レースに向けた最終チェックである展示航走。

しかし結果に結びつくわけではないので選手によっては展示では気配が目立たず本番では一変しこれは「展示詐欺」と呼ばれている。

一部のファンからは展示で手を抜くことに批判的な声があるが、本気を出しても意味はないという考える選手もおり結果が全ての話となっている


代表選手 守田 俊介今垣 光太郎など

 

LINE登録で毎日無料予想が届く!

ストロング

この画面からのLINE友達登録で2万5千円分のポイントをプレゼント

この機会にぜひ無料登録をしてみましょう。

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0