<N道>仲道大輔(愛知支部)愛されキャラの超伸び型レーサー

<N道>仲道大輔(愛知支部)愛されキャラの超伸び型レーサー

チルト3度の女 堀之内紀代子

2022年秋にアウト屋レーサーとして人気レーサーの仲間入りを果たした岡山支部の女子レーサー堀之内 紀代子を知らないボートレーサーファンは今やほとんど存在しないだろう。

その堀之内がレディースオールスターの入場セレモニーにて「仲道君とチルト3度のおかげで憧れのこの舞台に来ることができました」と話した立役者こそ今回紹介する愛知支部の仲道 大輔だ。

陸の上でも水の上でもスター街道を突き進んでいくこと間違いなしの「N道」の魅力を今回は掘り下げていく。

 

仲道大輔とは

仲道 大輔選手の情報を紹介していきます。

プロフィール

名前 支部
仲道 大輔 愛知 127

 

仲道 大輔(なかみち だいすけ)は127期生として2020年11月にボートレース蒲郡でデビュー。

レーサーになる以前はモンキーバイクを乗りながら費用を注いで改造をすることを楽しんでいたこともあり養成所時代には多くの人がエンジンに触れる中でもその経験を生かしながら苦しい生活を乗り切った。

 

 

127期の同期として真っ先に名前が挙がるのは清水 愛海

候補生同士による同期リーグでも1人飛び抜けた成績を記録した養成所チャンプは将来の女子エースレーサー最有力として多くのメディアに取り上げられている。

この清水の存在が養成所時代から大きな刺激となっていたのか登玉 隼百川井 萌谷口 佳蓮藤森 陸斗など非常にハイレベルな選手が多いのも大きな特徴。

養成所チャンプ決定戦では3カドに構えて1号艇の清水を捲りに行くも転覆という苦い結果に終わっている

 

 

 

3連単 払い戻し 人気
645 295,620 101

デビューから4ヵ月後の2021年2月にボートレース三国にて初勝利を記録。

F2本、90日の休みを抱えた状態にも関わらず大外6コースからの差し切って初勝利をあげたこのレースは3連単2956.2倍という大波乱を呼んだ。

1着を無欲に追い求めスタートはフライング覚悟で決めていくためスタート事故が多い一方、ペラ、モーター、そして時にはチルトを跳ね上げて伸びとまくりを追求するそのスタイルは差して綺麗なレースをする選手が多い愛知支部の中では珍しいタイプの選手でもある

師匠・ペラグループ


師匠は同じ愛知支部の岩瀬 裕亮

レーススタイルは大きく異なるがフライングなど荒さが目立つ仲道に対しては厳しく「怒られることも多い」と語っている。

 

 

そして岩瀬も所属している池田 浩二を筆頭とした巨大ペラグループの一員でもある。

 

 

池田 浩二は「ほかの選手よりは休みの日はN道(仲道の愛称)といる」と語るほど可愛がっており自身の愛車の上でこのような写真を撮影させる一方、「プロペラの形が違うので仕事の話はしない」、「昭和が好きでパンチパーマの髪型しているあいつと合わない、僕とは違う」と自身の弟子で波長の合う存在として多くのファンに認知されている磯部 誠とは違った関係性の選手であることをインタビューにて語っている。

デビュー前から尊敬しファンだったと語る磯部 誠とは親戚であったことが2023年5月SGボートレースオールスターの入場セレモニーにて磯部の口から明らかとなった。

 

特大配当 的中速報

ZONE

日時 2024年 04月13日
レース数 三国12R
結果 6-1-4
倍率 757.0倍

日時 2024年 04月15日
レース数 福岡3R
結果 3-4-1
倍率 128.8倍

 

エピソード

ここからはそんな「N道」こと仲道大輔のエピソードをいくつか紹介していく。

堀之内紀代子覚醒のキーマン

 

堀之内 紀代子がチルト3度を駆使し2022年秋頃から台頭する直前節にそのモーターを使用していたのが仲道だった

ペラ、モーター、そしてチルトを最大3.0度まで跳ね上げて節間を盛り上げたこのモーターを受け取った堀之内も初日からチルトを跳ね上げこれまでにないレースを展開(堀之内いわく「一度調整すると戻せなくなる」というほど極端な状態だった)

元々捲りを得意としながらそこからあと一歩が踏み出せなかった堀之内が新しいことへ挑戦したいと思っていた時期とも重なりこれを機にアウト屋として大ブレイクを果たすことになる(仲道本人としてはチルト3.0度まで跳ね上げて特殊なペラを作ったら次に渡す人は絶対に嫌がると思っていたらしい)

自身が作った超伸び型モーターとペラで優勝した堀之内に色々と聞きたかった仲道はその後に岡山支部の同期の小林愛実を通じて連絡先交換し交流がスタート。ペラの情報交換、同じ節間では伸びの出し方を教えてもらう関係となる。

堀之内としても20歳近く歳の離れた若手レーサーながら自身と同じようなレーススタイル、そして自らの新境地を開拓するきっかけをくれた仲道には大変感謝をしており仲道の自宅へ牛タンを送ったり、仲道が製作した巨大プレートを持ちレディースオールスターの入場セレモニーで「仲道君とチルト3度のおかげで憧れのこの舞台に来ることができました」とお礼の言葉を述べている

その後のインタビューにて優勝した直後に堀之内は仲道のInstagramを発見しDMでお礼をしようと思ったが「こんなオバちゃんがDM送ってきたら嫌だろう」ということで断念もその翌日に上記の小林からのお願いが届いたので願ったり叶ったりであった。

 

スターレーサーに愛される

池田 浩二のキャラクター性もあり支部内の交流が盛んな愛知支部。

その池田 浩二と大の仲良しでもある西山 貴浩と同じ節間になった際にも伸び型のセッティングやチルトの調整方法と同時に伸びに特化しながらも道中で戦える方法を伝授された(ポンコツ会にも招待され福岡支部のベテランレーサーたちに混ざりなぜか仲道の姿が・・・)

個性的なキャラクターである一方でどうすればもっと強い選手になれるか?という研究心は旺盛でデビューして一ヶ月くらいで同じ節間になった群馬支部のエースレーサーである毒島 誠に質問をするといったレーススタイルと同様の物怖ししないその性格は選手、ファンからも高い期待を受けている

 

そのほかにも伸び型の代名詞である菅 章哉の自宅へ招待されたり支部を問わず多くの先輩レーサーとの交友関係はファンを驚かせる。

ちなみに菅とはInstagramへ仲道からDMを送り「チルト3度の秘訣を教えてください」とお願いしたところ菅から「いつでも来ていいよ」と連絡を貰うと翌日に早速会いに行った。

変わり者と称されることが多い菅だが仲道の行動力の早さには「愛知にとんでもない奴がいるなぁと思った」と後のインタビューで振り返っている。

 

パンチパーマの真相

デビュー当初はただの短髪だった仲道だが令和の時代に反したパンチパーマが現在はトレンドマークとなっている

休みの日に師匠である岩瀬から髪の毛を切りに行くぞと誘われ連れて行ってもらった美容院にて気合入れと題してパンチパーマにされてしまった。

当初はこの髪型へ抵抗のあった仲道であったが結果的に先輩レーサーから髪形をいじってもらい交流が生まれペラのバリエーションが広がり仕事がしやすくなったことから現在の髪型にして正解だったとインタビューにて明かしている(その一方でプライベートで怖がられてしまうことは悩んでいる

無料予想がアツイ予想サイト!

【1位】競艇ハッスル
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

【2位】ストロング
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

【3位】競艇バブル
的中率:★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

 

まとめ

 

まだまだ荒削りではあるが伸びしろたっぷりな仲道 大輔。

水の上、そして陸の上で魅せる姿の一方でレースに対して真面目で研究熱心な姿勢は尊敬する西山 貴浩をどこか彷彿とさせる。

これから更なる活躍を見せること間違いなしのN道の今後が楽しみな限りだ。

 

関連

 

悪質サイトにもうだまされない!おすすめ競艇予想サイト

「簡単そうで当たらない」

「紐抜けをして大物を取り逃がしてしまった」

「インが逃げれそうな番組なのに負けてハズれてしまった」

誰もが経験したことある苦い経験。

それだけボートレースとは奥が深く難しいものとされています。

しかしそんなボートレースを攻略することで稼いで暮らしを豊かにしている人、成功している人があなたが知らないだけで実はたくさんいるのをご存知でしょうか?

大金を手に入れるには、実績のある予想を手に入れるのが一番です。

そこでオススメしたいのが、信頼できる実績のある競艇予想サイト。

競艇予想サイトとは、その言葉の通り競艇(ボートレース)の予想と買い目を無料、有料で公開するサイトのことを言います

その最大のメリットは通常のルートでは手に入れる事が出来ない情報を基にした買い目で多くの儲けを生み出す事が出来ます。

これまでおこなってきた数々の競艇予想サイトの検証から、現時点で超優良と認定できる競艇予想サイトを項目別にランキングを紹介

是非、皆様の舟券のお役に立てれば幸いな限りです。

競艇予想サイトおすすめランキング

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0