【愛するのは福岡!】佐賀支部のNEWヒーロー宮地元輝

競艇ニュース

【愛するのは福岡!】佐賀支部のNEWヒーロー宮地元輝


現役時代に被ることのできなかった黄金のヘルメットを弟子から師匠へ被らせるという涙の演出で2022年のグランプリは白井英治の優勝で幕を閉じた。

賞金ランキング1位の馬場と争いは2022年の最終日まで続くだけに最後までその行く末が気になるところだ。

さて、そんなグランプリと同時開催のグランプリシリーズで新たにSGレーサーの仲間入りを果たしたのが佐賀支部の宮地元輝

普段あまりボートレースを見ない人の中には「宮地って誰?」、「宮地がSGレーサーになるのか」という驚きの声がSNSでは飛び交った。

しかし、この宮地という選手、掘り下げれば掘り下げるほど魅力満点の選手であると同時に九州男児らしいエピソードも豊富であるのを皆さんは御存じだろうか?

2022年の最後に佐賀支部に生まれたNEWスターを今回は紹介していく。

 

強気な性格と独特な感性

宮地の魅力はその心強さにある。

SG初優出となった今回のグランプリシリーズの直前インタビューでは「SG感がないですね。コロナになってからしかSG来てないですけど緊張した中で仕事するのが好きなんで」と語りSG初優出、初優勝という偉業を達成した。

コロナ禍ということでSGでも入場制限を行って客席からのプレッシャーが少なかったのは最終日でも変わらなかったのかレース後には「普通な感じ。一般戦みたいな」と独特の緊張感は最後まで感じることがなかった。

独特な感覚や擬音語で喋ることが多く、自身が逃げ切りを狙おうとして他の選手が迫ってきたには「来た来た来た!」とその時の心境をまとめたり、とある一般戦で優勝した際に「今何がしたいですか?」と聞かれ「ビール飲んで寿司食べて休みたいですかね」というような個性があふれるインタビューは宮地ワールドとも称されている

 

熱き魅力

そのような独特な世界観を持っていると同時に九州男児らしい硬派な一面も兼ね備える。

2021年3月にSGボートレースクラシックにて初勝利を挙げた直後のレースでエンストをしてしまい予選突破が絶望的な状況の中で行われた水神祭の直後のインタビューでは「優勝戦に乗りたかった、買ってくれるお客さんのためにもいつも頑張ってるけど、買ってくれないお客さんも今節は一杯応援に来ていた。悔しい・・・後はやるしかないです」と初勝利に喜ぶどころか自身の不甲斐なさに涙を流し頭を抱えた(福岡開催のSGで地元と発言したのは後述にて)

そして2022年SGグランプリシリーズ優勝戦の直前に電撃引退をした同支部の三井所尊春のことを思ってか「三井所さんが辞められたって聞いたのでその分も俺が頑張ります」と強い決意表明を行い見事に有言実行を果たした。

【3カドの男】三井所尊春電撃引退

 

2022年の大躍進

G1、SG初制覇を達成し峰 竜太を筆頭に多くの選手の不祥事などで1年間ガタガタであった佐賀支部において最後に明るい話題を届けた宮地。

年明けから全国の一般戦で大暴れをしていた一方で佐賀支部の目玉選手が不在にも関わらずA2落ちの影響で自身も地元の周年レース、SGへの出場権利すら得られないまま悶々と過ごした日々も同時に存在した

5度の優勝、17度の優出という文句なしの成績を残せた2022年。今回のSG制覇により2023年のSGボートレースクラシック、SGグランドチャンピオンの出場権利を獲得し一般戦はもちろんのこと全国各地のグレードレースにて中心選手の活躍が期待される。

 

有料予想的中速報!

ZONE

日時 2024年 03月27日
レース数 常滑6R
結果 6-5-1
倍率 177.9倍

 

宮地元輝にまつわるエピソード

支部内の関係


師匠は佐賀支部の先輩である冨成謙児。弟子は全国区で力を伸ばしてきている女子レーサーの小芦るり華

回りの声援、期待をそのまま力に変える宮地らしく2022年の福岡でG1を優勝した際には「自分を見捨てず指導してくれた師匠の冨成さんと、こんな僕に付いてきてくれる弟子の小芦のおかげ。特に小芦を指導することで自らを律して、自分が成長することができた」とコメントしている。

 

器用な攻め方

2018年に記念レースで6枠から2コースへの前付けをしてフライング失格をしたことや、その性格ゆえに強引なイメージがある宮地だがSG初優勝時にもスタートで遅れた2号艇の瓜生正義を叩かずに1号艇の毒島誠に決めた3コースの捲り差しを得意としている

ただしSGを優勝した際に綺麗に決まったように見えた捲り差しに関して宮地本人は「自分のターンは失敗です。毒島さんのサイドが外れただけなんで…。出足で前に行ったけど、不満の残るターンになりました」と喜ぶどころかむしろ反省をしている。

2コースでも無理なじか捲りを狙わずに差し切りでの勝利が基本的なスタイルとなっている。

宮地が内枠で勝ち切るときは1号艇が2着~3着で舟券に絡みやすいので「2-1=全・3-1=全」のような買い方がおススメ

愛する福岡

2021年SGボートレースクラシックでのSG初勝利直後のレースでエンストをしてしまい予選敗退が決まった中で行われた水神祭にて「地元なのに・・・悔しい」と発したのは九州地区のSGだったからではなく佐賀支部に所属こそしているが宮地は福岡県福岡市に在住していることが理由となっている

宮地は「自分のホームは福岡」と断言しており2022年にボートレース福岡でG1初優勝した際には通常53~55kgでレースに臨むことが多いのだが節間を通して52kgを維持する減量を行っていた。

2023年にはSGボートレースメモリアルがボートレース福岡にて実施される予定となっており、各支部(ボートレース場)より推薦された選手が出場できるこのレースへの出場の可能性が今回のSG制覇にて高まる。

 

好調無料予想サイト

ギャラクシー

日時 2024年 03月29日
レース数 三国10R
結果 1-6-3
倍率 29.6倍

 

まとめ


佐賀支部の新たなSGレーサーの仲間入りを果たした宮地。

「三井所さんの分も頑張ります」と語った男が有言実行を果たしたのが三井所が最も得意としていた赤枠だったというのもどこかドラマを感じさせた。

応援する人たちの期待を力に変えて走り続ける宮地 元輝からしばらく目が離せない日が続きそうな予感です。

悪質サイトにもうだまされない!おすすめ競艇予想サイト

「簡単そうで当たらない」

「紐抜けをして大物を取り逃がしてしまった」

「インが逃げれそうな番組なのに負けてハズれてしまった」

誰もが経験したことある苦い経験。

それだけボートレースとは奥が深く難しいものとされています。

しかしそんなボートレースを攻略することで稼いで暮らしを豊かにしている人、成功している人があなたが知らないだけで実はたくさんいるのをご存知でしょうか?

大金を手に入れるには、実績のある予想を手に入れるのが一番です。

そこでオススメしたいのが、信頼できる実績のある競艇予想サイト。

競艇予想サイトとは、その言葉の通り競艇(ボートレース)の予想と買い目を無料、有料で公開するサイトのことを言います

その最大のメリットは通常のルートでは手に入れる事が出来ない情報を基にした買い目で多くの儲けを生み出す事が出来ます。

これまでおこなってきた数々の競艇予想サイトの検証から、現時点で超優良と認定できる競艇予想サイトを項目別にランキングを紹介

是非、皆様の舟券のお役に立てれば幸いな限りです。

競艇予想サイトおすすめランキング

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0