SGボートレースメモリアル優勝戦 白井・新田がフライング失格

競艇ニュース

SGボートレースメモリアル優勝戦 白井・新田がフライング失格


8/28(日)にボートレース浜名湖で行われたSG 第68回ボートレースメモリアルは6号艇の片岡 雅裕(香川支部)の優勝で幕を閉じた。

なお3号艇の新田 雄史、4号艇の白井 英治がいずれもフライング失格。

この結果、総売り上げ16億5895万8800円の約81・4%にあたる13億4993万3200円が返還があり節間目標売り上げの145億円を満たす事が出来ずG1レディースチャンピオンに続いてまたも後味の悪い結果となってしまった。

人気の中心で優勝候補と称された1号艇の菊地 孝平は本番直前の向かい風により全メンバーワーストの0.19とスタート躊躇。

菊地を見ながらスタートをすることをほのめかしていた2号艇の平本 真之も0.13と後手を踏んだことから早めに踏み込んだ新田に捲られ菊地が3着、平本はフライングの2艇を除くと最下位の4着に破れ大波乱で大会は幕を閉じた。

スタートキングと言われる菊地がなぜ大一番で遅れたのか?

その理由や新田、白井が行ってしまったフライング後の影響を詳しく見ていく。

 

ギャラクシー

日時 2024年 03月29日
レース数 三国10R
結果 1-6-3
倍率 29.6倍

 

菊地のレーススタイルを壊した向かい風

今節大幅な減量を決行し優勝戦1号艇を獲得した菊地。平均ST0.10という艇界トップクラスのスタートを誇る選手だが節間中のインタビューで「スタートで無理は出来ない」と語っている。

直前のお盆開催の準優勝戦でのフライング失格、30日の休みを残している事に対して今節のオープニングセレモニーでは「フライングの1本なんて屁でもねぇ」と意気込む発言をしながも決して不安が無かったわけではなかったようだ。

菊地はスタートが上手いのではなく、スタートを合わせるのが上手いレーサー。常にスタートの直前で一瞬レバーを入れて合わせた所から伸ばしスタートに向けて全速で飛び出していくことを行わないということでも有名。

それゆえに他の選手は時計より菊地を見ながら行くほうが正確にスタートできるという心理が働かせることで勝ち切れるのが大きな武器となっている

ところが今回のレースの直前に突如スタートに向けて強い向かい風が吹き始めスタートが難しくなったことからその絶対的時計がフライングを恐れ躊躇、隣の平本も釣られるように躊躇という悪循環を生み出すのもこのような観点から見直すとどこか納得できてしまう。

 

SG優勝戦の重すぎるペナルティ


対照的にこのレースでスタートを躊躇することなく踏み込んでしまいフライング失格となった新田、白井。

大きな返還により売り上げの影響を与えてしまった両者には決してフライングをしました・・・では済ませれない処罰が下る。

グレードレースの準優勝・優勝戦でのフライングに対して厳しい罰則を取るボートレース。

その中でも最上級SGの優勝戦は特に厳しい。

以下が新田、白井の処分となる

    • ①現在斡旋が決まっているレース後に30日間(非常識Fの場合35日間)のフライング休み。
    • ②フライング消化後の180日間G2以上のレースへの斡旋停止。
    • ③1年間SGレースへの斡旋停止(2022年チャレンジカップ終了次点で賞金ランキング18位以内の場合はSGグランプリのみ出場可能)

 

なお10月25日から開催されるSGボートレースダービーの斡旋が翌日に削除。

その両者に代わり大上 卓人、中島 孝平の繰り上げ選出となることが予定されている。

今年の2月の4ヶ月の出場処分の影響で来年のボートレースダービーまでSGレースへの斡旋停止が続いている峰 竜太に続き、またも艇界を代表するのエースレーサーの一般戦回りがしばらく続くだけに他のレーサーとして戦々恐々となりそうだ。

レース後の両者の反応

自らのフライング失格があった新田はレース後に自身のSNSを更新

しかしその中身は

フライングして、申し訳ない!
まあ人生こんなもんです😜🎵
ぼくは全然大丈夫です。
浜名湖ボートレースの関係者のみなさん、スミマセンとしか言いようが無いです😢😢
またBet on me🎵🎵

と妙に開き直った態度を見せた(もちろん炎上したようです

白井はレース後にSGに1年間出場できないことに対して「1年か・・・」と口数少なく来年6月20日に地元ボートレース徳山で開催される予定のSGグランドチャンピオンへの出場権利を失ったことへの悔しさを見せ浜名湖を去っていったようです。

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

賞金ランキング

獲得賞金ランキング2022~グランプリへの道のり~

ZONE

日時 2024年 03月27日
レース数 常滑6R
結果 6-5-1
倍率 177.9倍

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0