毒島誠 全国ボートレース甲子園の欠場を発表

毒島誠

毒島誠(群馬)が7月8日よりボートレースびわこにて開幕する「第7回G2全国ボートレース甲子園」を私傷病を理由に欠場することを発表しました。

毒島誠は今期中に既に2本のフライング失格となっており7月末から90日間のフライング休みに突入を予定。2027年1月から表記が変更される来期はB2級への降格が決定的となっています。

坪井康晴

なお初日ドリーム戦の1号艇が決定したことから枠番が繰り上げられ新たに佐藤翼(埼玉)が6号艇で出場。また毒島誠の代打として坪井康晴(静岡)が新たに追加斡旋となりました。

毒島誠
全国ボートレース甲子園の活躍

毒島誠の活躍①
伝説の64号機で無双

毒島誠 64号機
2021年にボートレース丸亀にて行われた第3回大会では当時ボートレース丸亀で使用者が好成績を残していた64号機を抽選で引き当て整備巧者の毒島誠の手によってその能力は更に上昇。

節間オール3連対、6勝の活躍で見事優勝に輝き優勝インタビューでは「怪物です。日本一のエンジン」とこれまで多くのモーターを使用してきた毒島誠も絶賛の言葉を並べました。

このモーターは使用期間終了後にボートレース丸亀にて特別展示をされ未だにファンの間で語り継がれています。

 

毒島誠の活躍②
前年大会を優勝・史上初の複数回優勝

毒島誠 前年大会優勝

昨年ボートレース津で行われた第6回大会にて2度の優勝を達成。

まだ歴史の浅い大会とはいえ、毒島誠は初めての複数回優勝を達成する選手となりました。

毒島誠 全国ボートレース甲子園欠場の背景

魔の八項回避

現在事故率が0.70を超えている毒島誠が避けなければいけないのがこれ以上の事故点の累積による魔の八項(斡旋保留処分)に該当をしない事です。

事故率や勝率不足によって「選手としての最低限も基準を満たせていない」という扱いとなるこの処分は6カ月と長期間に渡りレースへの参加が出来なくなるシステムであり、現在90日(約3ヶ月間)のフライング休みが確定している毒島誠の場合、合計で約9か月間レースに参加が出来なくなる致命的な問題となります。

ただし8項は期間中の出走回数が50回未満の場合では勝率、事故点に関係なく該当外となるため斡旋が決まっているSGオーシャンカップ(7月22日~27日)を例え完走しても50走は満たさないことが確定しました

スタートで無理が出来ない現状で道中で少しでも活躍できる可能性を模索した結果。

オーシャンカップも初日から鬼門

しかし、そのSGオーシャンカップに関しても既に発表されている通り初日12Rに予定されているドリーム戦では1号艇での出走が確定。

審査期間中のG1・G2の活躍が得点化されその上位6名が選ばれる仕組みとはいえ今の毒島誠にとっては鬼門のレースとなることは間違いないでしょう。

前節のSGボートレースオールスターでは何とか1勝を挙げ見せ場を作った一方で、らしからぬスタートの出遅れも乱発と苦しい現状を露呈しています。

なお今年のオーシャンカップの舞台はボートレース徳山

多少の出遅れやミスがあったとしてもインが圧倒的有利な水面ということで初日から舟券購入者を迷わせることになるでしょう。

毒島誠 全国ボートレース甲子園欠場
SNSの反応

競艇予想サイト
的中情報

ギャラクシー


レース結果

組番532
倍率175.2倍
払戻金額175,200円

MUGEN


レース結果

組番162
倍率51.3倍
結果51,300円

毒島誠 全国ボートレース甲子園欠場
まとめ

万全の状態であれば優勝の大本命であった毒島誠の欠場が発表されファンからは様々な意見(中には触れるのもどうかと思うほどの誹謗中傷)も飛び交っています。

なおドリーム戦は冒頭でも触れた通り枠番がそれぞれ繰り上がったことで本来は2号艇で出場予定だった地元の馬場貴也(滋賀)が担当。信じられないかもしれませんが、今期の勝率が6.15とA1級の基準となる6.20を下回る苦しい戦いが続いています

この与えられたチャンスをモノにして初日から良いスタートを切ることが出来ることが出来るでしょうか?

毒島誠 全国ボートレース甲子園欠場
関連記事

365日無料予想を公開!

  • 競艇無料予想サイトが公開している無料予想も網羅。
  • 各画像をタップで実際の検証レポートを公開。
  • 気になるサイトから登録で即日利用可能!

管理人からのお願い

LINE登録

バーナー
おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング

ブログ村

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0
おすすめの記事