2023年 注目ルーキーレーサー特集

2023年 注目ルーキーレーサー特集

近年ハイレベルな戦いを繰り広げボートレース新時代の到来を予感させる若手レーサー達。

今年の9月には今年で節目の10回大会を迎えるPG1ヤングダービーの開催も控えておりその注目はこれから更に増していくことでしょう。このページでは東西を代表する注目若手選手や近況を紹介。

 

2023年 スター候補レーサー58名

一般財団法人日本モーターボート競走会は、ボートレースの次世代を担う若手有望レーサーを強化・育成する「2023スター候補レーサー」として58名のレーサーを選出しました。

当該レーサーには、それぞれのランクに合わせてグレードレースへの優先あっせん措置、メディア対応やマナーを身に付けるための講習会、操縦・整備の特別訓練などが行われ、スターレーサーになる為に必要とされるスキルの向上が図られます。

今回の「トップルーキー」には、「登録6年以内のA1級のレーサー」という選出基準のもと、今年、ファン感謝3Daysボートレースバトルトーナメントで優勝、PG1ヤングダービーの優出を含む12回の優出を遂げた登録第5084号末永 和也選手(佐賀)、G2モーターボート誕生祭競走で優勝した登録第4980号佐々木 完太選手(山口)ら、全国から10名のレーサーが選出されました。

また、「フレッシュルーキー」は「登録5年以内の各レース場における推薦レーサー(各場2名ずつ)」48名が選出されました。

各スター候補レーサーの選出基準等

トップルーキー


選出基準は登録6年以内かつA1級選手のみで15名以上の場合、勝率上位の者から選出される。

メディア対応、マナー、ファッションなどに関するトップルーキー講習会への参加が義務付けられている。

他の若手選手たちの見本の立場であると同時に多くのファンやマスコミから注目される立場の選手であるということを心掛ける必要がある称号でもありG1・G2競走への斡旋も積極的に行ってもらえることで自身の成長にも繋がる。

2023年は末永 和也中村 日向定松 勇樹など全部で10名の選手が選ばれている。

末永、中村の両者は今年の2月にG1を優勝し同年3月に登録番号5000番台のレーサーとして初めてSGデビューを果たし定松も5月に行われるSGボートレースオールスターにてSG初出場。

フレッシュルーキー

 

 

選出基準は登録5年以内の各レース場における推薦レーサーでフレッシュルーキーを対象とした実技訓練(操縦訓練、整備講習、特別講話など)への参加を義務付けている。

フレッシュルーキーに選ばれた選手は1年間を通じて地元レース場を中心とした斡旋処置が取られ、地元の水面でファンに名前を売ることや、選手として強くなるチャンスを貰うことが出来る。

2023年 フレッシュルーキー主な選手

大澤 風葵(群馬)

藤田 俊祐(東京)

高憧 四季(大阪)

西岡 成美(徳島)

藤原 碧生(岡山)

清水 愛海(山口)

常住  蓮(佐賀)

 

※全選手についてはこちらをタップ

 

的中速報

ZONE

日時 2024年 03月17日
レース数 尼崎9R
結果 2-5-1
倍率 62.8倍

[/su_list]

 

ヤングレーサー勝率トップ10

2023年9月1日時点で満30歳未満のレーサーを対象

(2023年01月01日~10月01日)

名前 支部 勝率
羽野  直也 福岡 8.50
新開   航 福岡 7.46
小池  修平 大阪 7.27
関   浩哉 群馬 7.24
上田  龍星 大阪 7.20
澤田  尚也 滋賀 7.16
定松  勇樹 佐賀 7.16
末永  和也 佐賀 7.11
高橋  竜矢 広島 7.09
大山  千広 福岡 7.02

 

 

ルーキーシリーズはお任せください!

  • 全国のルーキーシリーズを徹底予想
  • サイト内のチャット機能利用でここだけの丸秘情報ゲット!

コラム一覧

PG1 ヤングダービー展望

G3 イースタン・ウエスタンヤング展望


注目選手・モーターなどの情報を紹介

500番台注目レーサー

未来のボートレース界を担う5000番台レーサー特集

仲道 大輔 特集

<N道>仲道大輔(愛知支部)愛されキャラの超伸び型レーサー

佐藤 航 特集

佐藤航(埼玉支部)クセ多め個性マシマシレーサー

西岡 成美 特集

西岡成美(徳島支部)将来期待の美人レーサー

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0