〔無念〕金子龍介 現役引退を発表

〔無念〕金子龍介 現役引退を発表

 

「金龍」の愛称で知られている兵庫支部の金子 龍介の現役引退が2023年4月25日に発表された。

一般戦を中心に活躍し2020年にはSGボートレースダービーの優勝戦にも進出したベテランレーサーだが、2021年に起きたあの悲劇の事故から1年半。最後まで水面に戻ることなく去ることとなった。

 

金子 龍介とは

金子 龍介 元選手の情報を紹介していきます。

プロフィール

名前 支部
金子 龍介 兵庫 77

 

金子 龍介は1973年に兵庫県に生まれる。

金子の祖父が海軍造船所にて「海龍」という舟を作り上げたことにちなんで代々に渡り子供に「龍」の名前を入れていることが名前の由来となっている。

中学卒業後にはオーストラリアへ留学を経験帰国後は国際専門学校へ入学も留年(本人曰く行く留学については学校が無かっただけ)

10代後半にフリーターとして過ごすもその頃にパイロットだった父親からの助言でボートレーサーの道を志すも4度の不合格を経験するとボートレース尼崎でレース用のボートを管理する艇運のアルバイトを行いながら試験を受け続け7度目の挑戦で養成所入学を勝ち取る。

77期生の同期には佐藤 大介五反田 忍石田 章央田中 豪などがおり1995年のデビュー以降は長年に渡りA1級のレーサーとして活躍。

2006年にボートレース下関で行われた競帝王決定戦で6号艇(本番は5コース)ながら強烈な差し切りを決めてG1初制覇を達成も2018年に痛恨のF3でB2落ちを経験。しかしこれにへこたれることなく不屈の精神で即A1復帰を果たすと2年後の2020年に3本目のFを切ってしまったSGボートレースダービーで生涯で唯一のSG優勝戦に進出を果たした(結果は6着)

そして2021年8月、金子の人生を大きく変える悲劇が訪れる

優勝戦の悲劇

 

2021年、ここまで2度の優勝、13度の優勝戦進出とまさに絶好調だった金子は2021年8月27日にボートレース住之江で行われた「日刊スポーツ盾争奪第55回しぶき杯競走」の優勝戦に2号艇で出場。

しかしこのレースは6艇の内の4艇が転覆、落水の事故に巻き込まれる大惨事となってしまった。その中でも特にダメージが大きかったのが金子と言われており加速をつけたまま衝撃で跳ね上がったボートが金子の頭を直撃しレース中に意識を失ってしまった。

これだけの大事故にも関わらず運営側から特に情報が公開されないことに批判の声が相次いだが事故から約1年後の2022年6月に日本モーターボート選手会が公開した「令和3年度事業報告書」の中に記載されている「重傷者一覧」にて脳内出血などによる療養中であることが明らかとなる。

同年秋に一時的な処置として選手登録を抹消も症状は回復することなく現役引退が発表された。

養成所に入るまでも苦労をし22歳という少し遅めのデビューを果たした苦労人は終わってみれば1773勝、257回の優勝戦進出、60回の優勝と77期の誰よりも出世を果たし怪我をした同年の4月にもG1 マスターズチャンピオンでも優勝戦に進出するなど年齢を重ねてますます活躍が期待された中での悲しい引退の報道でもあった

物語の続きは第2章へ

2022年10月、ボートレーサー養成所133期生として父と同じく代々に渡る「龍」の名を受け継いだ金子 龍斗候補生が1217名、競争倍率23倍を制しまずプロへの第一歩を歩み始め無事に卒業を果たし2023年11月頃にプロデビューを果たすことになっている。

卒業式後のインタビューにて父親について聞かれ「父は言葉を発するのは難しいけど、アイコンタクトができる。起き上がることは厳しいけど全然、元気です」、「だいぶコミュニケーションが取れるようになりました」と前向きなコメントをした。

しかしこれまで明確に明かされることはなかった事故の後遺症の内容についてはボートレースファンは大きな衝撃を与えた。

 

LINE登録で毎日無料予想が届く!

ストロング

この画面からのLINE友達登録で2万5千円分のポイントをプレゼント

この機会にぜひ無料登録をしてみましょう。

 

まとめ

誰もがあの事故からの復帰を待ち望んだが残念ながら無念のリタイアとなってしまった金子 龍介。

 

実は金子は4度目の養成所不合格後に一度レーサーの道を閉ざしたことがあった。その際に艇運のバイトをしていた頃に知り合ったのが松本 勝也さんでその言葉や走りに刺激を受け再びレーサーの道を歩み始めた過去がある。

その松本 勝也さんは残念ながら2020年にレース中の事故でこの世を去ってしまったのだが金子は当時の思い出を振り返り「同じペラグループにも所属し松本選手に褒められて育てられた」と語りこの世を去ってからも「鬼手仏心」と書かれた松本さんの写真が載ったTシャツを着続けていた。

選手としてこんな形で幕引きをするのは非常に悲しい限りだが、兄貴と慕った松本さんと同じような悲劇を繰り返すことが無かったのは不幸中の幸いだったのかもしれない。

金子 龍介選手、現役生活お疲れ様でした。

 

無料予想がアツイ予想サイト!

【1位】競艇ハッスル
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

【2位】ストロング
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

【3位】競艇バブル
的中率:★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

 

悪質サイトにもうだまされない!おすすめ競艇予想サイト

「簡単そうで当たらない」

「紐抜けをして大物を取り逃がしてしまった」

「インが逃げれそうな番組なのに負けてハズれてしまった」

誰もが経験したことある苦い経験。

それだけボートレースとは奥が深く難しいものとされています。

しかしそんなボートレースを攻略することで稼いで暮らしを豊かにしている人、成功している人があなたが知らないだけで実はたくさんいるのをご存知でしょうか?

大金を手に入れるには、実績のある予想を手に入れるのが一番です。

そこでオススメしたいのが、信頼できる実績のある競艇予想サイト。

競艇予想サイトとは、その言葉の通り競艇(ボートレース)の予想と買い目を無料、有料で公開するサイトのことを言います

その最大のメリットは通常のルートでは手に入れる事が出来ない情報を基にした買い目で多くの儲けを生み出す事が出来ます。

これまでおこなってきた数々の競艇予想サイトの検証から、現時点で超優良と認定できる競艇予想サイトを項目別にランキングを紹介

是非、皆様の舟券のお役に立てれば幸いな限りです。

競艇予想サイトおすすめランキング

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0