2023年 ボートレースオールスターの投票がスタート

競艇ニュース

2023年 ボートレースオールスターの投票がスタート


2023年5月23日(火)よりボートレース芦屋で開催される「SG 第50回 ボートレースオールスター」の投票がスタートした。

全国各地で活躍する人気選手たちが一堂に集結することからファンからの人気が高いSG。

その選出基準、歴史などを改めておさらいしていく。

 

無料予想 的中速報

ギャラクシー

日時 2024年 03月29日
レース数 三国10R
結果 1-6-3
倍率 29.6倍

 

ボートレースオールスターとは?

競艇(ボートレース)の生みの親である笹川 良一氏の功績を讃えることから以前は「笹川賞 競走」という名前であった(オールドファンの人には笹川賞という名前でも知れ渡っている

投票資格についてはいくつかの条件があるが最低限としては今期A1級で昨年1年間で160走を消化していることが条件となる(優先出走権を持つ選手は除く)

上位人気必須の大山 千広が昨年156走でわずかに基準を満たすことが出来ず投票対象外となった

人気投票上位6人は初日12Rのドリーム戦に選出され上位から順番に内の枠が与えらえる。

女子選手は「A1級選手の男女人数比率等を勘案」という規定があるため投票順位に関わらず7~8人に限られる

 

主催者泣かせの本命不在


昨年の出場停止処分の影響により今年も本来であれば投票1位選出が約束されているはずの峰 竜太が選出外となった。

これに加え白井 英治を筆頭に山口 剛、丸野 一樹、新田 雄史といった人気選手たちがSGレースでのフライングの処罰としてそれぞれ選出外となることが決まっており出走回数を満たせずに選出外の大山を含めて主催者泣かせのSGとなってしまった。

 

1位選出のプレッシャー


投票数が多ければ多いほど選出選手はそれだけ期待されている証拠となる。

ただし投票数が多いからといって良いモーターが渡されるわけでもなくアドバンテージがあるとすれば初日に得点の高いドリーム戦に選出されるくらいなので期待に応えるのことは簡単な話ではない。

名称変更前の笹川賞時代から含め1974年の第1回から投票1位で優勝を飾ったのは野中 和夫(1976年、1987年、1993年)、山崎 智也(2006年)、峰 竜太(2021年)の5回と非常に少ない。

峰は2021年の優勝後はその重圧から解放され大粒の涙を流し「一番きつい試練だった。最後は勝つことだけを考えた。オールスターの重みを感じた」とレース後に語っている。

今年は馬場 貴也毒島 誠菊地 孝平などが1位選出の最有力となりそうだが、その重圧を跳ね返し優勝を飾ることが出来るでしょうか?

 

未だに語り継がれる伝説の不祥事


投票数によって選出されるレーサーが決まるSGということは特定の選手への異常投票があると厳しい処分が下されることがある。

そんな不祥事を起こしたのが最近悪い意味で話題となっている長崎支部の中村 亮太

2013年ファン投票イベントにゲストに呼ばれた中村は自身の名前が塗られた投票用紙をファンへ配り自身への投票を促したことに対して苦情が殺到。この事態を重く見た日本モーターボート競走会、選手会は中村に対してそれぞれ1年間(合計2年間)の出場停止処分を下した。

なお中村 亮太は投票規定の出走回数を満たしておらず今大会では投票選出外となっている(最近の注目度から選出対象だった場合コイルショック、川崎祭りのようなことにも繋がる恐れがあっただけにこれは良かったかもしれない・・・)

関連記事

 

無料予想がアツイ予想サイト!

【1位】競艇ハッスル
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

【2位】ストロング
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

【3位】競艇バブル
的中率:★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

 

まとめ

毎年大きく盛り上がるボートレースオールスター。

全国各地の人気レーサーが激突して今年はどのようなドラマが起きるでしょうか?

投票締め切りまでにあなたの推し選手へなるべく早めに投票をしていきましょう!

投票はこちらから

 

ボートレース芦屋の予想を無料で配信

LINE登録で毎日無料予想が届く!

ストロング

この画面からのLINE友達登録で2万5千円分のポイントをプレゼント

この機会にぜひ無料登録をしてみましょう。

 

ビックレースの無料予想も連日配信!おすすめ競艇予想サイト

「簡単そうで当たらない」

「紐抜けをして大物を取り逃がしてしまった」

「インが逃げれそうな番組なのに負けてハズれてしまった」

誰もが経験したことある苦い経験。

それだけボートレースとは奥が深く難しいものとされています。

しかしそんなボートレースを攻略することで稼いで暮らしを豊かにしている人、成功している人があなたが知らないだけで実はたくさんいるのをご存知でしょうか?

大金を手に入れるには、実績のある予想を手に入れるのが一番です。

そこでオススメしたいのが、信頼できる実績のある競艇予想サイト。

競艇予想サイトとは、その言葉の通り競艇(ボートレース)の予想と買い目を無料、有料で公開するサイトのことを言います

その最大のメリットは通常のルートでは手に入れる事が出来ない情報を基にした買い目で多くの儲けを生み出す事が出来ます。

これまでおこなってきた数々の競艇予想サイトの検証から、現時点で超優良と認定できる競艇予想サイトを項目別にランキングを紹介

是非、皆様の舟券のお役に立てれば幸いな限りです。

競艇予想サイトおすすめランキング

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0