G1 福岡ダイヤモンドカップ 展望

G1 福岡ダイヤモンドカップ 展望

11月13日から11月18日の6日間、福岡ボートレース場でG1ダイヤモンドカップが開催される。

SGチャレンジカップが開催される前の最後のG1レースという事でグランプリ争いをしている選手にとってはこのダイヤモンドカップで好成績を納め、賞金の上積みと弾みをつけてチャレンジカップへ臨みたい大一番だ。

特に賞金ランキング18位前後の選手は確実に賞金の上乗せをしたいだけにギリギリのラインの白熱したレースに期待したい。

 

これでもう困らない!

【最新版】競艇予想サイトおすすめランキング

詳細は画像をタップ!

 

G1 福岡ダイヤモンドカップ 概要

日程:11/13(日)~11/18(金)

グレード: G1

会場: ボートレース福岡(福岡競艇場)

 

G1 福岡ダイヤモンドカップ 注目選手

4262 馬場 貴也

今年のボートレースダービーで圧巻の2コース差しを決めてダービーキングに輝いた馬場 貴也選手はダービーの優勝賞金で賞金ランキング1位に位置付けている。

今年はSG優勝1回にG1優勝2回とG1優出は9回と絶好調。ウィリーモンキーの名手でターンスピードは艇界トップクラス。

どのコースからでも着を狙えるが3コースと5コースの時は捲り差し一閃に期待したい。

4444 桐生 順平

2017年のグランプリ覇者の桐生 順平選手は今年地元戸田の記念レースで優勝。

G1優出は8回と着実に賞金を重ね、6強入りを射程圏内に収めている。艇界の中でもトップクラスのレーサーとして呼び声高く、今年は5コース以内であれば3連対率は7割越えの成績を叩き出している。

ただ6コースの時は他コースに比べると成績が落ちる事が気になる所。

4831 羽野 直也

強豪揃いの福岡だが、その中の若手NO1と言っても良いのが羽野 直也選手だ。

今年はG1優出5回に優勝は2回、チャレンジカップの出場も決めている今年はデビュー以来初のSGレース全出場を果たしており、キャリアハイの今年はグランプリ初出場も手の届く範囲だ。今年は1コースの3連対率は97%と驚異的な成績で、更に3コース4コースからの1着率は25%を超えている。

2コースの1着率が3コース4コースより劣る点は気になるものの、インコースとセンターコースの羽野直也選手には是非注目してもらいたい。

 

全選手はこちら

 

G1 福岡ダイヤモンドカップ ドリーム戦

今節はダブルドリーム戦を実施。

常連選手から意外な選手まで12人が登場。

初日 ドリーム戦 出場選手

① 瓜生 正義(福岡)
② 馬場 貴也(滋賀)
③ 茅原 悠紀(岡山)
④ 篠崎 元志(福岡)

⑤ 新田 雄史(三重)
⑥ 羽野 直也(福岡)

予想ポイント

地元の絶対的信頼を得て①瓜生が絶好枠で登場。

しかも圧倒的捲り水面である福岡ではいくら②馬場といえど差しを決めるのは難しくダッシュ勢は展開の利が絶対に必要となる。

③茅原は捲り差すかはたまた強気に握ってのツケマイか?ここの攻めが入ったときに初めて4コースから外に2着以上の希望が見えてくる。

2日目 ドリーム戦 出場選手

① 桐生 順平(埼玉)

② 篠崎 仁志(福岡)
③ 深谷 知博(静岡)
④ 西山 貴浩(福岡)
⑤ 寺田 祥(山口)
⑥ 宮地 元輝(福岡)

予想ポイント

今年福岡で記念を制した宮地がドリーム戦に抜擢された。強豪の福岡支部の選手が揃った節間ということで6枠といえどこれは大抜擢といえるだろう。

④西山は恐らくカドになるのでここも枠なりが濃厚。

現役No1の福岡巧者②篠崎は①桐生を差し切り場面もあるかもしれないがやはり福岡で差しを決めるのは至難の業であることに変わりは無いので①桐生はまずは自分のスタートに集中してセンター勢の攻めをしっかりとブロックしたいところ。

道中の捌きが上手い⑤寺田は外からでもしっかりと捌いて着を上げていけば不利な福岡の外枠戦でも確実に得点アップを狙える可能性も秘める。

 

ギャラクシー

日時 2024年 04月16日
レース数 三国11R
結果 1-5-4
倍率 34.4倍

[/su_list]

 

G1 福岡ダイヤモンドカップ あれこれ

喪に服す6日間

 

中田 達也さんの事故から約1週間が経過した。

瓜生 正義を始めとして多くの福岡支部の選手たちが出場するG1ではあるが既に選手紹介セレモニー、ドリーム戦インタビュー、更にボートレース福岡公式Twitterの優勝戦3連単予想などのイベントの中止が発表されている(まだ正式には発表がないが前節と同様であれば優勝戦インタビュー・ウイニングランも中止となる可能性がある)

先日告別式が終わったらしいが師匠の塩田 北斗は大村の開催の前日に急遽帰郷しており、弟子の松尾 怜美もフライング休みを兼ねていたとはいえ斡旋を全て白紙にして現在はレースへの出場を見合わせているなど福岡支部内の影響をあちらこちらに感じる。

一部のファンからはやりすぎなのではないか?という声も挙がっているが福岡支部全体としてもお祭りムードとはいかない事情は察する6日間となりそう。

もちろんレースについてはどの選手も全力で挑んでくると思うがどうしても中田と同じ福岡支部の選手、中田とは年齢、期も近かった羽野や中谷を応援したくなる部分がある。

そろそろ奮起せよ西山 貴浩!

 

ポンコツ会と呼ばれる軍団の一員であり艇界の人気者である西山 貴浩だが今年は大苦戦の1年を過ごしている。

2年前に待望の初G1制覇など2年連続で続いたグランプリ出場も既に絶望的な状態となっておりそれどころかグランプリシリーズの出場すら現状は厳しい戦況となっている。

そして奮起必須の今節だったのだが、モーター抽選で2連対28%の低調機を獲得してしまい早くも黄色信号状態。

いつものごとくモーターとペラが戦える状態になったら予選が終わっていたのパターンにならなければよいのだが・・・。

 

G1 福岡ダイヤモンドカップ 注目モーター

(使用期間 2021年 07/02 ~ 2022年 11/08)

注目機解説

福岡は7月にモーターを卸しており、寒くなってきた今の時期と卸したての時期ではモーターの素姓に差が生まれてしまっている。

その中で「38号機」「63号機」「68号機」は乗り手を選ばず好成績を収める事が出来るエースモーター候補と呼べるだろう。

他にも「61号機」はお盆レースで前田将太選手が優勝をしたモーターで前節は赤岩善生選手が優勝をしている。

暑い時期と寒くなった時期で両成績を収めており素姓は良いモーターではあるものの、赤岩善生選手は出足型ペラにしている事で選手によってはペラ調整が必要になって来る為、「61号機」を引いた選手のレーススタイルには注目したい。

 

選手使用モーター 一覧

 

G1 福岡ダイヤモンドカップ 予想ポイント

福岡ボートレース場は24場の中でも特徴が多く、レースする選手も予想する客も難しい水面と言える。

その中でも特に大きい特徴としては福岡独特の1マーク付近のうねりと24場で一番短いダッシュの助走距離が挙げられる。1マークのうねりが発生している時は全速でターンをする事が困難な為アウトからの攻めが難しくなるが、インコースからもしっかり落として回る事が必要になる為、インコース有利と言える訳ではない。

また福岡ボートレース場はダッシュの助走距離が短く、全速状態でスリットを越えれない事も多く、この事もアウトコース受難の要因となっている。

しかし福岡ボートレース場は2コースと3コースからの1着率が高く、地元水面を乗り慣れている地元選手が2コース3コースから出走するレースは注目していきたい。

 

ZONE

日時 2024年 04月13日
レース数 三国12R
結果 6-1-4
倍率 757.0倍

日時 2024年 04月15日
レース数 福岡3R
結果 3-4-1
倍率 128.8倍

 

G1 福岡ダイヤモンドカップ まとめ

トップ選手から若手選手まで最近はレース中の事故が後を絶たない状態となっているが、まずは6日間を無事故で無事に終わることを祈りたい。

安全運転による生ぬるいレースを推奨するわけではないが、これからビックレースを控える選手たちも多く出場するだけに「あの悲惨な惨劇を繰り返さない」ということだけは気をつけて欲しい。

 

全国の記念レースを制する!おすすめ競艇予想サイト

「簡単そうで当たらない」

「紐抜けをして大物を取り逃がしてしまった」

「インが逃げれそうな番組なのに負けてハズれてしまった」

誰もが経験したことある苦い経験。

それだけボートレースとは奥が深く難しいものとされています。

しかしそんなボートレースを攻略することで稼いで暮らしを豊かにしている人、成功している人があなたが知らないだけで実はたくさんいるのをご存知でしょうか?

大金を手に入れるには、実績のある予想を手に入れるのが一番です。

そこでオススメしたいのが、信頼できる実績のある競艇予想サイト。

競艇予想サイトとは、その言葉の通り競艇(ボートレース)の予想と買い目を無料、有料で公開するサイトのことを言います

その最大のメリットは通常のルートでは手に入れる事が出来ない情報を基にした買い目で多くの儲けを生み出す事が出来ます。

これまでおこなってきた数々の競艇予想サイトの検証から、現時点で超優良と認定できる競艇予想サイトを項目別にランキングを紹介

是非、皆様の舟券のお役に立てれば幸いな限りです。

競艇予想サイトおすすめランキング

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0