大型連休のボートレースの楽しみ方

大型連休のボートレースの楽しみ方

ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始といった長期間の連休。

せっかくの連休だしギャンブルをやってみようと思ったことは誰でもありませんか?

特に最近は競馬やボートレースの売り上げが年々上昇しておりその注目度が上がりつつあります。

この記事では長期間休み中のボートレースの楽しみ方を紹介していきます。

 

大型連休 ボートレースの特徴

365日休みがなく全国の各地で開催されるボートレース。

一般の人たちが大型連休になるこの3つのシーズンは所属する地元の支部のボートレース場に集結してトップレーサーから地元の若手からベテランが優勝を狙って激突します。

東京都、愛知県、福岡県、山口県の様に地域に数か所ボートレース場がある場合はスター選手が振り分けられます。

 

ZONE

日時 2024年 04月21日
レース数 芦屋11R
結果 3-1-2
倍率 34.3倍

 

注意① 外れても取り返そうとしない


各ボートレース場が売り上げを狙う意味でも大事なシーズンということで大型連休の初めから終わりまで次々にボートレースが始まり連休の中盤頃には朝の9時前から夜の21時までほとんどのボートレース場が稼働状態となります。

それゆえにありがちなのが、的中が出来ない焦りから「次のレースはどこでやっている」と血眼になって勢い任せに舟券を購入してしまうことです。

このような買い方をしても決して舟券で勝てることなくむしろ悪循環を起こしてしまうので外れているときこそ慎重になりましょう。

注意② 表記に騙されてはいけない


普段ボートレースを行わない人が抱くボートレーサーのイメージとはどんなものでしょう?

1号艇から買えば当たる、A1レーサーは強い、4カドの峰・・・。

そのイメージが先行するゆえに大型連休時のボートレースは1号艇にA1の選手が組まれた番組というのは逃げる展開がいつも以上に売れる傾向があります。

しかしA1だから絶対に逃げれるほど甘くはありません。

水面の環境から逃げれる可能性が低い、モーターの良し悪し、その選手の状態、逃げるレースが得意か否かなどの細かいデータに合致しない選手であればA1選手であっても敗退します。

更に選手の表記というのは前期の成績によって反映されます

そのためA1であっても直近はB級クラスの実力しか出せてない、B級なのにA級レベルの実力を直近では発揮しているというケースがあります。

そのため、「選手の表記」ではなく「選手の勝率」を参考にするのが正解です。

ちなみに勝率は6点台以上の選手が舟券に絡む可能性が高いので購入の際に参考にしてみましょう。

ボートレーサーの等級

ボートレーサーの等級について 4つの等級と選手の特徴を分析

注意③ 師弟・先輩・後輩関係が及ぼす影響

地元の選手同士がぶつかる大型連休のレースではベテランから若手までが一同に集結します。

ボートレーサーはデビューした際に地元の先輩に弟子入りをしてボートレーサーのイロハを教わることが多くこの師弟関係は関係が解消されない限り引退するまで続いていきます。

更に師弟関係を結んでなかったとしても強面の先輩レーサーを相手にするとどうしても後輩選手たちは委縮してしまい潰すのを躊躇ったり内のコースを譲ってしまうシーンも見られます

なお、玄人の舟券購入者は「○○は地元のスター選手。忖度でこのレースは逃げれる」というような裏事情に対して批判的な部分から大型連休の地元シリーズを嫌う人もいます。

ボートにおける師弟関係

ボートにおける師弟関係について

注意④ 暇つぶしのツールにしない


ボートレース場、ボートレースチケットショップに行かなくとも今やスマホ1個があればいつでもどこでも舟券を購入できる時代。

移動時間、彼女とのデート中、何かをしながらのついでに購入してしまうというのはギャンブルのあるあるでしょう。

大型連休は必然的にスマートフォンを見る機会や暇な時間も多く何となく舟券を購入してしまい続けると連休が終わったときには唖然としてしまうほどの大負けに繋がるケースがあります

財布の中身が変動する紙の舟券と異なり銀行の預金が変動するテレボートはお金を使っているという感覚を失ってしまうケースがあります。

自分が今日いくら使っているのか?いくら勝ったか負けたか?を把握し、「ちょっと暇だから・・・」と軽い気持ちで舟券を購入することなく常識の範囲内の金額でボートレースを楽しみましょう

舟券の種類

ボートレース初心者でもわかる舟券の種類について

 

ギャラクシー

日時 2024年 04月21日
レース数 常滑8R
結果 2-3-1
倍率 63.4倍

 

まとめ

近年は娯楽、スポーツという観点からも注目されるボートレース。

実際に現地に足を運んでその臨場感を楽しむ予定を立ててこの記事にたどり着いたという人もきっといることでしょう。

しかし、その世界は非常に奥深く「6艇だから当てやすい」という甘い言葉に騙されてはいけません

ボートレースの知識がある人と一緒に行ってアドバイスを貰ってみる、現地で販売している新聞を購入して参考にしてみるといった知識が手に入る方法を利用して初めての舟券購入をいい形で終われるアクションを起こしてみましょう。

<初心者 推奨>LINE登録で予想を貰える

競艇ジェット


画像をクリックしてLINEの友達登録

競艇エキスパート


画像をクリックしてLINEの友達登録

 

概要欄

本日のボートレース無料予想

本日のボートレース無料予想

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0