ボートレース初心者でもわかる舟券の種類について

ボートレース初心者でもわかる舟券の種類について


舟券の購入種類は、単勝・複勝・2連複・2連単・拡大連複・3連単・3連複という名称で全部で7種類あります。

どの購入方法を選んでも1ベット100円。舟券を当てる楽しみも配当も大きい3連単を選んで購入する事が主流ですが、通常の6艇でのレースの場合買い目が120通りあるので難易度も高くなります。

その他の6種類の舟券は3連単に比べ難易度が低い分配当も小さくなります。それぞれの舟券について以下にて詳しく説明します。

 

ZONE

日時 2024年 04月21日
レース数 芦屋11R
結果 3-1-2
倍率 34.3倍

 

単勝

1着になる枠番(選手)を1艇当てる舟券。

全部で6通りと難易度はとても低く1番人気の配当が1.0倍になる事もある為、1着を期待したい選手や好きな選手の応援舟券として購入する場合もある。

複勝

1着か2着になる枠番を1艇当てる舟券。

単勝と同じく全部で6通りだが、1着か2着どちらになっても的中の為1/3の確率となり単勝と比べて更に配当が小さい。ただしどの舟券購入方法でも配当が1.0倍を下回る事はない。

2連複(2連単)

1着と2着になる枠番を2艇当てる舟券。

2連複は全部で15通りあり、選んだ2艇のどちらが1着でも着順に関係がない為配当は小さい事が多いが、インコースの選手や人気の高い選手が共に3着以下の場合は稀に万舟になる場合もある。

2連単は全部で30通りあり、2連複と違い着順も合っていないと的中ではない為、より配当は大きくなり万舟などの高配当になる事も増える。

拡大連複

1着から3着までになる枠番を2艇当てる舟券(競馬でいうワイド)

全部で15通りだが、選んだ2艇が着順に関係なく3着までに入れば的中の為3/15の確率となり、難易度は低いが配当が小さい。

3連複

1着から3着までになる枠番を3艇当てる舟券。

全部で20通りあり、選んだ3艇全てが着順に関係なく3着までに入れば的中となり難易度は低いが配当に幅がある。

インコースの選手や人気の高い選手が3着以外の場合は配当が大きくなる事もあり、その上に例えば新人選手など人気の低い選手が3着以内に絡んだ場合は万舟になるなど、思わぬ高配当に出会える機会もある。

3連単

1着から3着までになる枠番を3艇当てる舟券。

全部で120通りあり、3連複と違い着順も合っていないと的中ではなく舟券の種類の中では難易度が一番高い。

その為配当は最も幅広く、例えば3.5倍程の小さい場合もあれば1,000倍(100円の購入で10万円)を超える大きな万舟になる事もある。

 

これでもう困らない!

【最新版】競艇予想サイトおすすめランキング

詳細は画像をタップ!

 

まとめ

券種ごとに配当の妙味がそれぞれある競馬と異なり全6艇のレースのボートレースでは3連単が当てやすい一方で配当を狙うならこれしかないという難しさがあります。

そして買い目を絞る必要があるボートレースの3連単では「2列目にこの選手は持っていない!」、「3列目にこの選手だけ買っていない・・・」というボートレースあるあるをいかに減らしながら的中を狙うか?

買い目をしっかりと組み立てて的中を目指していきましょう。

 

概要欄

ボートレース初心者でもわかる舟券の買い方

ボートレース初心者でもわかる舟券の買い方

ボートレース公式(外部)

https://www.boatrace.jp/

テレボート公式(外部)

https://www.boatrace.jp/bosyu/pc/

ボートレーサーSNS 一覧

 

ギャラクシー

日時 2024年 04月21日
レース数 常滑8R
結果 2-3-1
倍率 63.4倍

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0