【周回誤認】冨名腰桃奈フライング失格と勘違いでレースを中止

競艇ニュース

冨名腰 桃奈 フライング失格と勘違い

どうしてそうなってしまったのか・・・。

8月13日(土)にボートレース若松で開催されていた「日刊スポーツ杯お盆特選競走」の1Rにて冨名腰 桃奈選手がフライング失格と勘違いをし誤ってピットへ戻ろうとしてしまうトラブルが発生。

当レースは1号艇の山田 丈、2号艇の眞鳥 康太、3号艇の森林 太の3選手がフライング失格、全メンバーでワーストとなる0.09のスタートで本来であれば恵まれで先頭となった冨名腰選手がフライング灯を見て自身がフライングと勘違いを起こす。

その後に慌ててレースへ復帰も結果は3着に破れフライング失格と冨名腰選手の思わぬ勘違いにより更に恵まれた6号艇の松尾 怜選手が勝利。3連単は返還続出の影響で10.8倍(5番人気)での決着となった。

なお冨名腰選手はこのレースでの行動が「周回誤認」と問題視され予定されていた8Rを欠場。即日帰郷の処分となったことから今後大きな処分が下る事が予想される。

 

ギャラクシー

日時 2024年 03月29日
レース数 三国10R
結果 1-6-3
倍率 29.6倍

 

冨名腰 桃奈に待っている処分

さて今回の行動だが単なる勘違いで片付けられるほど甘くはない。

確かにフライング艇がいて払い戻しがあったレースとはいえ結果に変化を与えてしまうような重大なミスというのは許されるものではない。

周回誤認は過去の例を見てもいずれも非常に重たい処分が多い。

周回誤認とは

その名の通り「ゴールと勘違いし競走を止めてしまうこと」を意味する言葉。

競馬界では多くのファンが語り継ぐほどの事件となった山田 敬士騎手の新潟ダート2500mを新潟ダート1200mと誤り騎乗した事が有名なこの言葉だが、ボートレースは原則3周でレースが行われるのだが、3周目を2周目と勘違いしたり、悪天候の影響で周回短縮のレースと勘違いをしてレースが続いている3周目に減速行動を行うケースで採用される事が多い処罰。

【直近の主な例】

2021年 3月
G1浜名湖賞 吉田 拡郎選手が3周目で減速の周回誤認。4ヶ月間の出場停止処分。

2021年 8月
G1レディースチャンピオン 向井 美鈴が3周目で減速の周回誤認。4ヶ月間の出場停止処分。

いずれも重大な処分と事故点が累積されており一般戦といえど冨名腰選手にも同様の処分が下る事が濃厚。

なお、選手の処分については即日で行われるものではなく年に数回行われる褒賞懲戒審議会にて決定されるので冨名腰選手を待ちながら選手はレースを行うことになる。

形がどうあれ「八百長」と疑われる可能性が1%でもあるような行動を昨今厳しく取り締まるボートレース協会の処分は冨名腰選手の今後の選手生活に大きな影響を与えるものとなるだろうが、また1から復帰後は頑張って欲しいところです。

 

関連記事

 

ZONE

日時 2024年 03月27日
レース数 常滑6R
結果 6-5-1
倍率 177.9倍

 

難解な女子戦を制する!おすすめ競艇予想サイト

「簡単そうで当たらない」

「紐抜けをして大物を取り逃がしてしまった」

「インが逃げれそうな番組なのに負けてハズれてしまった」

誰もが経験したことある苦い経験。

それだけボートレースとは奥が深く難しいものとされています。

しかしそんなボートレースを攻略することで稼いで暮らしを豊かにしている人、成功している人があなたが知らないだけで実はたくさんいるのをご存知でしょうか?

大金を手に入れるには、実績のある予想を手に入れるのが一番です。

そこでオススメしたいのが、信頼できる実績のある競艇予想サイト。

競艇予想サイトとは、その言葉の通り競艇(ボートレース)の予想と買い目を無料、有料で公開するサイトのことを言います

その最大のメリットは通常のルートでは手に入れる事が出来ない情報を基にした買い目で多くの儲けを生み出す事が出来ます。

これまでおこなってきた数々の競艇予想サイトの検証から、現時点で超優良と認定できる競艇予想サイトを項目別にランキングを紹介

是非、皆様の舟券のお役に立てれば幸いな限りです。

競艇予想サイトおすすめランキング

 

概要欄

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0