ボートレース常滑(常滑競艇場)を分析

ボートレース児島(児島競艇場)とは?

ボートレース常滑(常滑競艇場)は愛知県常滑市に位置するボートレース場で1953年の8月に開場後に1967年に現在の新居町周辺に移転。

愛知県の海沿いの埋め立て地を利用したボートレース場で近年はスタンドの一新が行われたことで非常に綺麗なボートレース場として知られる。

 

ZONE

日時 2024年 03月26日
レース数 宮島6R
結果 2-6-5
倍率 39.5倍

日時 2024年 03月27日
レース数 宮島6R
結果 3-4-1
倍率 30.2倍

 

ボートレース常滑(常滑競艇場)特徴

水面傾向

海沿いに面したボートレース常滑は海水を利用しているが開催日の前日に海とレース場を繋いでいる大きな門を閉じるため海水を利用した水面にありがちな波やうねりは最小限に抑えられる設定となっている。

ただし海沿いに面していることから年間を通して強さはその日次第もスタートに対して向い風が吹いていることが多い。

特殊なコース設計

1マークからスタンドまでの幅が40メートルと狭く設計されているため先頭へ抜け出すには、立ち後れないようにすることが必須となる。

一方で1マークから向こう正面の間に120メートルと広々とした幅が設定されており入り口は狭い割に出口には広いということからスピードを持たせたままの全速で握ってターンすることが可能になります。

向かい風が強く吹く日だとスロー勢が苦戦することからダッシュ勢が全速でスタートして立ち遅れることなくこの広い出口を生かした捲り戦が観られることも。

 

ボートレース常滑(常滑競艇場)主要レース

 

G1 トコタンキング決定戦 周年記念レース。時期は不特定。
一般 納涼お盆レース お盆開催。愛知支部のトップレーサーが数多く出場。

 

ボートレース常滑(常滑競艇場)舟券攻略

風とスタートを見極める

インの勝率は平均で58%前後と東海地区の中では高い。ただし上述の通り海沿いに面しているボートレース常滑は向かい風が強くなる秋から冬の季節はインの勝率50%前半から中盤まで落ちてしまい春から夏は50%後半から60%台で推移する。

向かい風が強くなれば当然ダッシュ勢が有利となるのだが、1マーク付近が狭いのでしっかりとスタートしてスリット付近を伸ばすことが波乱を呼び込む絶対条件となる。このためカドイチになりやすい4コースの選手の決まり手は差しが10%後半に対して捲りが50%を超える。

風があまり吹いていない季節であれば基本的な買い目は①-②③④を基本とし季節やモーターの良し悪しで④の選手の捲りを基本とした④-①⑤⑥のような買い方がおススメ。

 

これでもう困らない!

【最新版】競艇予想サイトおすすめランキング

詳細は画像をタップ!

 

ボートレース常滑(常滑競艇場)注目情報

常滑の大スター池田 浩二


ボートレース常滑とボートレース蒲郡の2か所に本拠地を持つ愛知支部。

ハイレベルな選手がベテランから若手まで揃うその愛知支部を代表するのが池田 浩二選手。

地元の愛知県常滑出身で20代の頃からSG戦線での優勝を成し遂げ長年のように活躍を続け「常滑の大スター」の愛称で知られる。

「ウィリーターン(ウィリーモンキー)」と呼ばれる艇の先端を浮かせることで水の抵抗を最小限にして全速でターンを行う高レベルな旋回技術であり池田選手はこのウィリーターン(ウィリーモンキー)の先駆け者とも言われている。

馬場 貴也選手や茅原 悠紀選手も現在は使いこなす旋回技術だが「モーターの状態がよほど良い時でないと出来ない」池田選手も語る通りトップレベルの旋回技術とモーターや選手の状態が完璧に仕上がった際に見られる技とのことです。

2020年にG1ヤングダービーを優勝した磯部 誠選手らを弟子に持ち、平本 真之、中村 泰平、野中 一平ら愛知支部の後輩レーサーたちを従えるエテルニータと呼ばれるグループのリーダーを担当している(池田 浩二を筆頭としたペラグループ)

福岡支部のエンターテイナーとして有名な西山 貴浩選手を「西君」と非常に可愛がっているが関係は西山選手が師匠で池田選手が弟子ということでも有名

 

ZONE

日時 2024年 03月27日
レース数 常滑6R
結果 6-5-1
倍率 177.9倍

 

概要欄

公式ホームページ

公式Twitter

 

YouTubeチャンネル

 

無料から有料まで! 競艇予想サイトおすすめランキング

無料から有料まで! 競艇予想サイトおすすめランキング【2022年9月最新版】

本日のボートレース無料予想

本日のボートレース無料予想

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0