ボートレース尼崎「SG第27回オーシャンカップ」展望 注目選手・水面考察・注目モーターを一気に紹介!

SG第27回オーシャンカップ 展望

真夏のSGは4年ぶりの尼崎センプルで開催

「SG第27回オーシャンカップ」がボートレース尼崎で、7月19日から7月24日までの6日間開催で行われます。今年のオーシャンカップは4年ぶりにSGが開催される尼崎、穏やかな水面で激しいレースに期待が持てます。さっそく有力選手の紹介です。

 

高的中率と高配当の両立!

競艇ドラゴン
競艇ドラゴン

勝てる予想は狙い方に秘訣あり!

その方法を特別に伝授します!

競艇ドラゴンの魅力とは

⇒まずは無料登録
7月限定のお得な特典も!

 

SG第27回オーシャンカップ 概要

日程: 07/19(火)~07/24(

グレード: SG

会場: ボートレース尼崎(尼崎競艇場)

 

SG第27回オーシャンカップ 注目選手

毒島 誠

ドリーム戦1号艇からオーシャンカップスタートの毒島 誠選手が最有力候補でしょう。

毎年スロースターターの毒島選手が今年は年初から絶好調でG1優勝を含む4V、尼崎周年の優出とグランプリ制覇に向けて順調にレースを続けています。SG連続出場も73になり、高いレベルで安定している証拠です。

勝負所での異次元ピット離れにも注目が集まります。

 

馬場 貴也

馬場 貴也選手は今年さらにひと皮むけてトップレーサーの仲間入りを果たした気配が強いです。GⅠ2勝を含む6V、賞金ランキングは3位と滋賀支部を引っ張るエースに成長しました。

強烈なまくり差しが武器で、どのコースからでも1着を取ることが出来るのが最大の強み。そのテクニックをオーシャンカップでも存分に発揮することでしょう。

 

原田 幸哉

原田 幸哉選手は再びゾーンに入っている雰囲気が出てきました。

昨年上半期のマスターズチャンピオン→徳山周年→ボートレースメモリアルと続いた怒涛の優勝ラッシュ。今年はボートレースオールスターの制覇から連続の優出、そして優勝と絶好調時に見せる無双状態に入ってきました。

切れあるレースで優勝を狙っていくでしょう。

 

池田 浩二

久しぶりのSG制覇でオーシャンカップの出場権を獲得した池田 浩二選手も当然注目。

今年は地元常滑で行われた東海地区選優勝戦でのフライングにより半年間に渡りG1の斡旋が停止という年末に向けて厳しい状況が続いてた中で先日のグランドチャンピオンでは初日5号艇の捲り差しを皮切りに予選トップ通過から優勝まで駆け上がりシリーズの中心として大活躍を果たしました。

ボートレース尼崎は2011年のボートレースオールスターでSG優勝も果たしている相性は決して悪くない舞台。常にネガティブな発言とは裏腹にスカッとするような勝利と技を見せるキングオブコージの活躍は今節も大注目!

 

その他

そのほかにも、オールスター優勝戦1号艇だった白井 英治選手、オーシャンカップは好相性の石野 貴之選手、レーススタイルに変化がでてきた西山 貴浩選手、今大会は2年連続で準優進出している磯部 誠選手、今年の夏はやってくれそうな気合いが感じる桐生 順平選手、SGで初めてのドリーム戦メンバーに選ばれた羽野 直也選手、ブレないロケットスタートは艇界屈指の菊地 孝平選手、女子SG初制覇の偉業を達成した遠藤 エミ選手などが参戦。

地元からはSGウィナーの魚谷 智之選手とGⅠを2回優勝している稲田 浩二選手の2人が出場権を獲得。地元の砦として知り尽くしたコースを縦横無尽に暴れまくります。

 

全選手はこちら

 

SG第27回オーシャンカップ ドリーム戦

初日 ドリーム戦 出場選手

①毒島 誠(群馬)
②桐生 順平(埼玉)
③馬場 貴也(滋賀)
④羽野 直也(福岡)
⑤菊地 孝平(静岡)
⑥遠藤 エミ(滋賀)

予想ポイント

6月にノビを重視したレースを得意とする平尾選手が使用した後からモーターの気配が少し変動が見えてきた30号機を獲得した毒島 誠選手は前検ではやや低調気味。整備巧者なだけにここからの一変があるかもしれませんが初日は現状の能力でどこまでインで凌げるかがポイントとなる。

もう一点、気になるところでは4カド想定の④羽野選手の前検がワーストレベルだったという点について。こちらも2連率は40%近くあるモーターで6月にの一般戦では優勝、直前の開催でも梶野選手がまずまず見せ場を作っていたことから特に気にする必要はないのかもしれませんが本人の手応えが気になるところ。

4カドの峰ならぬ3の捲り差しでお馴染みの③馬場選手はここまで見せ場があまりないモーターに加えて前検の感触もイマイチと今節は苦しい戦いを強いられるかもしれません。

 

SG 第32回グランドチャンピオン あれこれ

捲ってちょ~うだい!!~の余波

 

ボートレース尼崎(尼崎競艇場)とは?おすすめの買い方や水面特徴まで徹底分析!

冬の季節風が無い場合は比較的にインが強く順当な決着が目立つボートレース尼崎。

しかし、今節の直前に2回続いて捲り巧者が集結し捲り勝利を挙げると高級食品を副賞としてゲットする事が出来る「まくってちょ~うだい!!」という尼崎名物の開催が2節続けて実施されたことは見逃せない要素。

当然ペラ、モーター共に捲れるような仕上げが施された物も存在しておりその癖がプラスに働くかもしれない一方で、特殊なペラ、モーターの調整がレースのスタイルに合わずに整備に時間を要すると節間前半戦で苦しんでしまう・・・といった恐れも。

 

オーシャンカップ男 石野 貴之

一生に一度優勝する事が出来れば凄い!と言われるボートレース最高峰グレードレースのSG。そんな中でSGオーシャンカップを3度も制覇しているのが石野 貴之。

2010年の初優勝、2015~2016年を連覇と夏場のこの時期の相性は抜群。今年は準地元のボートレース尼崎での開催に加えて直前の尼崎の開催にも参戦し優出と雰囲気の良さを感じさせる。

ムラっ気が強い選手だがそのムラが良い方向に出ているときの勝負強さは艇界屈指なだけにオーシャンカップV4へ向けて初日から好スタートを切れるか注目。

 

負けてられない師匠 西山 貴浩

池田 浩二の優勝で幕を閉じたSGグランドチャンピオン。その優勝を誰よりも喜んだのは艇界のエンターテイナーこと西山 貴浩だろう。

残念ながらグランドチャンピオンはフライング休みに被ってしまい現地での和気藹々としたシーンを観ることは出来なかったが今度は師匠?の立場の西山としても燃えるものがあるだろう(ちなみに良く勘違いされるが師匠が西山で弟子が池田という関係でありこの師弟関係を通じて磯部 誠とも仲が良いとか)

休み明けの大村で原田 幸哉を破って優勝するなど西山も状態は良好。あとは鬼門のモーター抽選を突破できるか?

 

口コミドットコムおすすめページ

ボートレースが当たらなくて困って人へ

当てたい!けれど当たらない・・・そんな彼方へおすすめ無料予想サイトを教えます。

詳細は画像を今すぐタップ!

 

SG 第32回グランドチャンピオン 注目モーター

(使用期間 2022年 04/10~ 2022年 07/13)

注目機トップ5

41号機 2連対率54.4% 勝率6.25 優出4回
39号機 2連対率52.9% 勝率6.47 優出2回
4号機 2連対率50.0% 勝率6.62 優出4回
28号機 2連対率48.4% 勝率6.25 優出3回
26号機 2連対率47.8% 勝率6.20 優出2回

 

注目機解説

現在優出が4回、そのうち1回優勝している41号機を前田 将太選手がゲット。このモーターは2連対率もトップの数字をマークしており出足型のエンジン、特徴を上手く利用できる脅威的な力を持っており大注目。

伸び型なら4号機がオススメ。気温が上昇してきてから好成績を上げていて今が旬の1機を香川支部の森高 一真選手が獲得。

そして直前の開催で超がつくノビを見せて突如優勝を決めた2号機は椎名 豊選手が獲得。数字上ではまだ目立ちませんが、節間をにぎわせるかもしれないので注目しておくとよいでしょう。

 

選手使用モーター 一覧

モーター相場

 

SG 第32回グランドチャンピオン 予想ポイント

ボートレース尼崎は淡水で潮位の変化はありません。チルトは-0.5から+3.0まで調整可能で、スピード感溢れ迫力あるレースを沢山みることができます。

全国のボートレース場のなかでも屈指の静水面で、さらに広い水面でインからでも握って回れるのが特徴です。紛れがあるのは2マークのターン、強くないがレースに微妙に影響するくらいの風が吹くために着の変動がよく見られます。

他のレース場よりも出足型のエンジンが好成績を残しているのもこうしたことが影響しているのかもしれません。

 

SG 第32回グランドチャンピオン まとめ

今回のオーシャンカップでは、ボートレース尼崎のセンタープールの特徴を活かした、迫力あるスピード戦に期待したいですね。

 

注目レースを毎日無料で配信クリック

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

おススメサイト

【PR】データ・サイエンスが勝利へ導く 新競艇予想ロジック

トリプルクラウン

無料情報実績

07/30 無料情報

三国12R【22.6倍】的中

払い戻し【22,600円】

 

有料情報実績

07/19 エリートプラン

多摩川5R【39.6倍】→若松1R【43.9倍】的中

払い戻し【346,810円】

 

登録

① ページ内の入力欄にメールアドレスを入力し『会員登録メールを受け取る』をクリック
② 直後に送られてくるメールを開き、URLをクリックして登録を完了させる(メールが届かない場合は迷惑メールフォルダに届いてる可能性があります。)

 

平均評価: 0