ボートレース住之江「G1 太閤賞競走開設66周年記念」展望 注目選手・水面考察・注目モーターを一気に紹介!

ボートレース住之江「G1 太閤賞競走開設66周年記念」展望 注目選手・水面考察・注目モーターを一気に紹介!

主役級が勢ぞろい、オール大阪7年ぶりのVなるか、それとも遠征勢の連覇なるか

「GⅠ太閤賞競走開設66周年記念」がボートレース住之江で、6月5日から6月10日までの6日間開催で行われます。

今年の太閤賞も主役級のオール大阪が登場、世代交代の下剋上を果たすか、それとも大物武将が鎮座し続けるか見ものです。

さらに、遠征勢の有力外様大名陣が満を持して住之江の戦いに参戦、熱き夜の戦が始まります。早速有力選手の紹介です。

 

統計解析システム「ノーチラス」があなたの予想を手助け!


トリプルクラウン(TRIPLE CROWN)

無料予想は1日4レースを365日毎日配信!

抜群の配当妙味と確かな的中率を同時実現

>トリプルクラウン(TRIPLE CROWN)の魅力とは

⇒まずは無料登録
今だけのお得な加入特典も用意!

 

G1 太閤賞競走開設66周年記念 概要

日程: 06/05()~06/10(金)

グレード: G1

会場: ボートレース住之江(住之江競艇場)

 

G1 太閤賞競走開設66周年記念 注目選手

松井 繁

大阪と言えば絶対王者こと松井 繁選手抜きでは語れません。

50歳を越えても進化し続ける艇界のレジェンドは2年間地元住之江での優勝から遠ざかっていますが、GⅠでも若手相手にボートの格を見せつけています。展開を見極めての差しは至極の技、13年ぶりの太閤賞優勝に向けて万全の状態、初日ドリーム戦の1号艇で登場します。

 

石野 貴之

大阪支部のエースと言えば石野 貴之選手です。昨年の大スランプから抜け出して成績を上位安定してきました。

前節のSGオールスターは優勝戦進出、今年の優勝は正月の地元戦のみですが、大きな大会になると勝負強さを発揮する面もあり、住之江V16の力を存分に見せてくれるはず。

2日目ドリーム戦1号艇で得点を加算します。

 

藤山 翔太

地元若手勢からはもちろんこの人、藤山 翔太選手でしょう。超伸び型仕様の仕上げでチルトが-0.5でも展示1番時計をたたき出します。

スリット後は必ず伸びて1マーク攻めに行くレースは興奮すること間違いなし。記念レーサー相手のレースにも慣れてきてそろそろGⅠ初優勝も見えてきました。

鳴門のGⅠで節間2本のフライングをしたばかりでスタートは無理できませんが、伸び特化型なのでちょうどよいハンデかもしれません。豪快なレースに期待します。

 

毒島 誠

遠征勢からはナイターキングこと毒島 誠選手が最も手ごわい相手になるでしょう。

今年は8優出3Vの上々のスタートを決めています。SGは7度優勝していますが、そのうちの6回はナイターでのもの。意外に住之江のGⅠは今だ未勝利で苦手意識があるのかなと思ったですが、グランプリでは優勝戦2着が3回、昨年の高松宮記念で優勝戦2着と上々の成績を残しているので心配ありません。

今年はノリノリの毒島選手のレースに要注目です。

 

原田 幸哉

前節のSGボートレースオールスターで優勝した原田 幸哉選手も侮れません。

昨年のこの時期にマスターズチャンピオン、SGボートレースメモリアルを続けて優勝するなど夏男の原田選手。好調時はまくって良し、まくり差して良しと手が付けられなくなります。

今年も好調モードに入った模様で、ロケットスタートから繰り出す自在の攻めに期待です。

 

その他

そのほかにも地元大阪勢からは太田 和美選手、田中 信一郎選手、丸岡 正典選手、湯川 浩司選手、岡村 仁選手、西村 拓也選手、秦 英吾選手、鎌倉 涼選手、木下 翔太選手、山 崎郡選手、などベテランから若手まで7年ぶりの大阪勢優勝に向けて全力投球します。

遠征勢も辻栄蔵選手、徳増 秀樹選手、寺田 祥選手、坪井 康晴選手、菊地 孝平選手、新田 雄史選手、篠崎 元志選手、土屋 智則選手、篠崎 仁志選手、遠藤 エミ選手、守屋 美穂選手、丸野 一樹選手、菅 章哉選手など優良銘柄が多数参戦、キレとパワーあるレースを見せるでしょう。

全選手はこちら

 

G1 太閤賞競走開設66周年記念 ドリーム戦

初日 千成賞 出場選手

絶好枠を確保した①松井。マスターズでの怪我が心配されましたが、前節ぶっつけ本番だったオールスターでは一定の成績を残した。

③菊地が超絶スタートで外をブロック。自分の攻めへ持ち込めるかが波乱のカギ。F持ち②遠藤と隠れF持ちの⑥篠崎はスタート躊躇の可能性も。

 

2日目 関白賞 出場選手

住之江の水面特性を考えると⑥藤山はF2で超全速スタートを切れたとしても厳しく地元といえど自分のスタートを貫くには厳しい状況。

4カド想定の④原田はSG優勝の流れをここでも生かす事が出来ると⑤丸野に展開が向く。

もちろん内の艇は強力で①石野がしっかり踏み込んで②毒島が立ち遅れる可能性は低いだけに上手く壁を生かす。

 

 

G1 太閤賞競走開設66周年記念 あれこれ

全国的に見てもインが強い水面での戦いとなりスタート巧者も揃う戦いということで枠番、コース取りがポイントとなってきます。

ただでさえインが有利な水面なので終盤は外枠の波乱が無くなることがあり、昨年の周年記念は1レースから優勝戦の最終レースまで全てのレースでイン逃げ決まったこともあります。

 

初日のドリーム戦にも2号艇で選出された遠藤 エミ選手。

今年の3月のSG優勝以降は常に注目される立場となった一方でSG優勝後は反動が出たのか少しリズムダウン気味でしたが、5月のオールレディースで今年3度目の優勝を飾りました。

本人が以前より公言している夏の季節が本格化してくる前に斡旋されたG1レースでは少しでも賞金加算を狙いたいところ。

 

捲り屋の代表格となった藤山 翔大選手が地元の周年記念に登場。

GWに行われた大阪支部だけの祭典としてお馴染みのラピートカップでも優出を果たすなどインが有利な住之江の水面でも関係なしに捲り切る仕上げで挑むことは間違いなし。

そのレーススタイルゆえに調整が合っているか?合っていかないか?は素人目にもわかりやすい選手。モーターの機歴や直前の展示タイム、スリット付近のノビの有無などを見極めることで強気に買い目の頭にもすることもできるし軽視が出来ます。

F2の90日休みを既に抱えている事から厳しい6日間となることは濃厚も、舟券に絡んでも絡まなくても配当妙味を与える選手なので節間を通じて注目したい。

深インどころかスローでのスタートを拒否しているような雰囲気もオールスターでは露呈したことからオール6コースでダッシュに集中する可能性も?

 

ボートレースが当たらないそんなあなたへ

【PR】未来を読み切る競艇予想!大注目の新サイトが誕生


競艇ゴールド

配当が降ってくる!先を推測して的中ラッシュをお約束

2022年、このサイトを利用せず何を利用する!?

無料情報実績

06/28 無料情報

尼崎4R【11.7倍】的中

払い戻し【23,400円】

 

登録

⇒LINE登録で本日の予想をゲット

 

G1 太閤賞競走開設66周年記念 注目モーター

(使用期間 2022年 03/22~ 2022年 06/02)

注目機トップ5

61号機 2連対率 59.09% 勝率7.11
68号機 2連対率 52.17% 勝率6.48
76号機 2連対率 52.17% 勝率6.26
32号機 2連対率 49.02% 勝率6.18
10号機 2連対率 46.51% 勝率6.14

 

注目機解説

ボートレース住之江のモーターは3月から使われていてまだ出走回数は少ないですが、メリハリある結果が出ています。ここでは上位のモーターを紹介します。

2連対率トップの61号機は回り足が良くしっかりと上位着を取っています。直近2節連続優勝戦進出と結果も残していて注目のモーターです。

76号機は現状は1着量産型のエンジンで、実戦足が良く力強いターンを決めれる選手が引き当てたら怖い存在になるでしょう。

 

全モーターがこちら

 

G1 太閤賞競走開設66周年記念  予想ポイント

ボートレース住之江は淡水で潮の流れや潮位の変化はありません。チルトは-0.5から+1.5まで調整可能です。コンクリート護岸に囲まれた水面で工業用水を使っていて水が硬いのが特徴になります。

1コースの1着率は全国平均よりも高く舟券の組み立てはイン中心でいけるでしょう。しかし、これからの夏の時期は気温も上がりインが弱くなる時期でもあり、2コースから4コースの1着率が他の季節よりも良くなっているので、差しやまくりに期待できます。

また、2マークに引い波が残りボートが暴れて逆転劇が起こることもしばしばあるので、住之江水面を乗り慣れている地元勢が有利です。

 

G1 太閤賞競走開設66周年記念  まとめ

今年のグランプリは大村のナイター開催、数少ないナイターGⅠのなかでも強者が沢山参戦する住之江は絶好の腕試しの場でもあります。

年末へのビクトリーロードを期待しましょう。

 

注目レースを毎日無料で配信クリック

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

おススメサイト

【PR】データ・サイエンスが勝利へ導く 新競艇予想ロジック

トリプルクラウン

無料情報実績

07/30 無料情報

三国12R【22.6倍】的中

払い戻し【22,600円】

 

有料情報実績

07/19 エリートプラン

多摩川5R【39.6倍】→若松1R【43.9倍】的中

払い戻し【346,810円】

 

登録

① ページ内の入力欄にメールアドレスを入力し『会員登録メールを受け取る』をクリック
② 直後に送られてくるメールを開き、URLをクリックして登録を完了させる(メールが届かない場合は迷惑メールフォルダに届いてる可能性があります。)

 

平均評価: 0