ボートレース津「G1 開設70周年記念 ツッキー王座決定戦」展望 注目選手・水面考察・注目モーターを一気に紹介!

ボートレース津「G1 開設70周年記念 ツッキー王座決定戦」展望 注目選手・水面考察・注目モーターを一気に紹介!

三重の二強が遠征勢を迎え撃つ。ハイレベルな70周年の記念大会の栄冠は誰の手に。

「開設70周年記念GⅠツッキー王座決定戦」がボートレース津で、5月9日から5月14日までの6日間開催で行われます。今年のツッキー王座決定戦は70周年の記念大会、歴代の王座をみてもSGレーサーが多数ならび毎年熱戦が繰り広げられる歴史と伝統のある大会です。

ハイレベルなバトルが必至の今大会、早速有力選手の紹介といきましょう。

 

統計解析システム「ノーチラス」があなたの予想を手助け!


トリプルクラウン(TRIPLE CROWN)

無料予想は1日4レースを365日毎日配信!

抜群の配当妙味と確かな的中率を同時実現

>トリプルクラウン(TRIPLE CROWN)の魅力とは

⇒まずは無料登録
今だけのお得な加入特典も用意!

 

G1 開設70周年記念 ツッキー王座決定戦 概要

日程: 05/09(月)~05/14(

グレード: G1

会場: ボートレース津(津競艇場)

 

G1 開設70周年記念 ツッキー王座決定戦 注目選手

井口 佳典

優勝候補の筆頭になるのは三重支部のツートップ、まずは井口佳典選手です。この大会は3度優勝するなど、さすが地元エースの実績を残しています。

昨年一昨年と井口選手にしては少し物足りない内容の結果が続いていましたが、今年の前半はようやく調子も上がってきた様子で、優出5回、2Vと良い感じのレースを見せています。

調子が戻ればどのコースからでも鋭く差してくるキレのあるターンでファンを魅了する井口選手、4度目の優勝を目指して全力参戦になります。

 

新田 雄史

ツートップのもう1人といえば新田 雄史選手です。昨年末のグランプリシリーズでは自身3度目となるSG制覇をして着実にボートレースとしての地位を固めてきています。

ターンテクニック、スピードも年々自力をつけていてSGでは欠かせない選手。

意外にもツッキー王座決定戦の優勝はなく、今年は初優勝の絶好のチャンス、これからのSG戦線に向けて良い結果を残すでしょう。

 

瓜生 正義

遠征勢もハイレベルなメンバーが揃いました。

昨年のグランプリを制した瓜生 正義選手が登場、どんなに悪いモーターでも節間後半にはしっかりと仕上げてくる調整力が抜けた選手で、捲ったり差したり自在のレースを瞬時の判断で攻めていける判断力も素晴らしいです。

今年はとこなめの周年記念で優勝戦2着と好調持続、初日ドリーム戦の2号艇で登場します

 

菊地 孝平

ロケットスタートでおなじみの菊地 孝平選手も優勝に近い選手です。最近はスタート力だけでなく道中の競り合いにも強さを発揮してきて成績も安定しています。

結果が示す通り今年は5優出、4VでGⅠも唐津の周年記念を優勝と文句なしの2022年前半です。2日目のドリーム戦3号艇で登場します。

 

白井 英治

白井 英治選手はツッキー王座決定戦初優勝目指して参戦、今年も進入、スタート、コーナでの争いなど気合いの入ったレースをし続けています。6優出2V、マスターズチャンピオンも初出場で優勝戦3着と格上の結果を残していて、上位争いをするのは間違いないでしょう。2日目ドリーム戦の2号艇で出場します。

 

その他

世代別に選手が揃った今節。

今も艇界を引っ張り続けるマスターズ世代の濱野谷 憲吾選手、辻 栄蔵選手、魚谷 智之選手、原田 幸哉選手。

30代の勢いある世代からは篠崎 元志選手、篠崎 仁志選手、前田 将太選手、磯部 誠選手、深谷 知博選手。若手から羽野 直也選手、永井 彪也選手、板橋 侑我選手。

女子レーサーからは平高 奈菜選手、守屋 美穂選手、高田 ひかる選手などバラエティーに富んだ選手が多数参戦します。

全選手はこちら

 

G1  開設70周年記念 ツッキー王座決定戦 ドリーム戦

初日 ドリーム戦 出場選手

地元の総大将である①井口選手のイン戦。

隠れでフライングを持っている④濱野谷選手は前期の60日の休み、そして⑤篠崎選手もあまり知られていませんが、4月の末にフライングをして新規を向かえているので30日の休みを残しています。

①井口選手には絶好となりそうなこのレースで波乱を呼ぶのは状態がよければ3コースからの捲り差しを華麗に決める③原田選手だろうか。

 

2日目 ドリーム戦 出場選手

②白井選手は一応前期の30日休みを残した上で新期を迎えていることだけは頭においておきたいこのレース。

当地のエース機を獲得した①新田選手が絶好枠ということで大きな波乱は感じず順当決着が濃厚。

ただ昨年まさかの1Vに終った③菊地選手が今年は好調。直前の地元開催は凡モーターに苦しめられまさかの途中帰郷に批判の声も集まったが、G1優勝、一般戦全勝優勝など今年は昨年と違った姿を見せているだけにここも鋭いスタートから見せ場を作るとしたらこの選手の仕掛けがカギとなりそうです。

 

 

G1 開設70周年記念 ツッキー王座決定戦 あれこれ

過去3度、ツッキー王座選手権を制覇している地元の絶対的エースの井口 佳典選手。2013年以来の9年ぶりの優勝を狙って参戦してきます。

昨年の5月にコロナウイルスの給付金の不正受給発覚で2ヶ月の出場処分、1年以上に渡るSGレースへの斡旋停止と影を落とす形となってしまいました。

復帰後はG1/G2での優出はありながら優勝からは遠ざかっていますが、地元の周年記念でそのモヤモヤを晴らす活躍が出来るかどうか注目されます。

 

昨年ヤングダービーを制覇、今年は地元若松の周年記念を制覇しいよいよ強豪福岡支部の世代交代を期待させる羽野 直也選手。

先日のSGボートレースクラシックでも減点がなければ予選トップ通過も見えていただけに非常に悔しい結果となりましたが、初の平成生まれのSGレーサー誕生へ今年は更なる活躍が期待されます。

ボートレース津の斡旋は2年前のルーキーシリーズ以来と久しいですがこの際は優勝戦進出を果たしており相性は悪くはなさそうです。

 

5月1日より期が変わり新しい審査期間に突入している上で大事な点になるのが隠れフライングについて改めて確認しておく。

隠れフライングとは前期にフライングをした上で休みを残している選手のことで表記はF0であってもスタートを躊躇するケースがありSG/G1のようなトップレースではそのような一瞬の隙がレースに波乱を与える事があります。

濱野谷 憲吾選手は前期のF2本目の休み(60日)を消化できないままSGボートレースオールスターの斡旋まで控えていることから当然無理は出来ないことが予想されます。それ以外でも白井 英治、守屋 美穂、萩原 秀人、松井 洪弥、篠崎 元志といった選手たちもそれぞれF休みを残したままの出場となります。

期の変わり目はこのような細かいデータもしっかりとチェックをした上での舟券攻略が大事となるので注意をしましょう。

 

ボートレースが当たらないそんなあなたへ

【PR】未来を読み切る競艇予想!大注目の新サイトが誕生


競艇ゴールド

配当が降ってくる!先を推測して的中ラッシュをお約束

2022年、このサイトを利用せず何を利用する!?

無料情報実績

06/28 無料情報

尼崎4R【11.7倍】的中

払い戻し【23,400円】

 

登録

⇒LINE登録で本日の予想をゲット

 

G1 開設70周年記念 ツッキー王座決定戦 注目モーター

(使用期間 2021年 09/12~ 2022年 05/05)

注目機トップ5

24号機 2連対率 48.5% 優勝1回
18号機 2連対率 47.4% 優勝1回
33号機 2連対率 46.4% 優勝1回
34号機 2連対率 45.7% 優勝1回
45号機 2連対率 44.3% 優勝2回

 

注目機解説

18号機は昨年の冬から突如出だしたモーターでそれ以降は安定して好成績を残し続けています。パワーとスピードのどちらも兼ね備えてレースで力を発揮できるエースモーターです。

このモーターは選手の誰もが手にしたいモーターのはずで、抽選で誰が引き当てるのか注目された中で何と地元の新田 雄史選手が獲得。

前検では2連対率40.2%の46号機を獲得した板橋 侑我選手が一番時計をマークしました。

 

全モーターがこちら

 

G1 開設70周年記念 ツッキー王座決定戦  予想ポイント

ボートレース津の水面は淡水で潮の干満はありませんが、海のそばにあるため半海水に近いです。5月この時期は冬場の季節風もなく穏やかな追い風が吹く日が多く、インが強い傾向があります。しかし、ピットの改修工事や伸び仕様の調整をする選手が増えたためか、以前よりもインの1着率は下がってきています。

それでもここはG1戦、一般戦よりもインが強くなるのは必至で、過度な穴狙いはせずにイン逃げから舟券を組み立てていくのが無難かもしれません。

 

G1 開設70周年記念 ツッキー王座決定戦 まとめ

気候の良いこの時期に行われるツッキー王座決定戦はスピードあるレースが沢山見れるはずです。選手の気迫あふれるレースでどんどん感動しましょうね。

 

注目レースを毎日無料で配信クリック

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

おススメサイト

【PR】データ・サイエンスが勝利へ導く 新競艇予想ロジック

トリプルクラウン

無料情報実績

07/30 無料情報

三国12R【22.6倍】的中

払い戻し【22,600円】

 

有料情報実績

07/19 エリートプラン

多摩川5R【39.6倍】→若松1R【43.9倍】的中

払い戻し【346,810円】

 

登録

① ページ内の入力欄にメールアドレスを入力し『会員登録メールを受け取る』をクリック
② 直後に送られてくるメールを開き、URLをクリックして登録を完了させる(メールが届かない場合は迷惑メールフォルダに届いてる可能性があります。)

 

【PR】未来を読み切る競艇予想!大注目の新サイトが誕生


競艇ゴールド

配当が降ってくる!先を推測して的中ラッシュをお約束

2022年、このサイトを利用せず何を利用する!?

無料情報実績

06/28 無料情報

尼崎4R【11.7倍】的中

払い戻し【23,400円】

 

登録

⇒LINE登録で本日の予想をゲット

 

平均評価: 0