(出場停止4ヶ月)峰竜太SGボートレースクラシック欠場・予想家との接触・B1落ちと復帰時期について

※この記事は2月24日段階の状況をまとめた後、その後の情報の追記記事となっています。

(出場停止4ヶ月)峰竜太SGボートレースクラシック欠場・予想家との接触・B1落ちと復帰時期について

ボートレース界のスーパースターであり通算5回のSG制覇、2度の賞金王にも輝いたことがある峰 竜太選手(佐賀)が3月16日より始まるSGボートレースクラシックを家事都合を理由に欠場を発表。

これに加えて3月に出場が予定されていた唐津、下関のG1の欠場を同時に発表。昨年末のグランプリ以降、度々不安視されていた精神面の問題の解消が見られなかった中で大きな決断を下すこととなった。

 

ここまでに至った経緯

ボートレース界のスーパースターであり、最近はYoutubeを通じてのゲーム実況やアパレルブランド展開と幅広い活躍を広げる峰選手が影を落としていったきっかけを3つに分けて考察していきます。

 

ボートレースグランプリ悪夢の妨害失格


まず、大きなきっかけとなったのは2021年グランプリ優勝戦であることは間違いないでしょう。

優勝戦1号艇で自身の転覆がきっかけとなり自身を含め4艇が失格となったこの事件は41億円を超える大返還を招いてしまいました。レース後に峰選手は憔悴仕切った表情で会場を後にしていることが報告されており精神状態が心配されていました。

その不安は悪い意味で的中し、正月の地元開催で転覆失格により負傷帰郷、2月にボートレース戸田で行われたG1プリムローズではまたも転覆により負傷で帰郷、続く福岡地区選手権では実に半年ぶりとなる最下位(6着)を記録すると直後のレースでまたも最下位と成績が振るわずまさかの予選落ち。

異例の追加斡旋で挑んだボートレース大村での一般戦では凡機を何とか仕上げ優勝戦に挑むも惜しくも3着。この直後に3月中の斡旋を取り消すことが発表されており4月の復帰以降のレースと合わせると来期A1維持に必要な90走を満たすための追加斡旋だったのでは?という説も現在飛び交う(その後、処分が決定しB級落ちが決定となる)

 

オールスター優勝による喪失感


次に理由として挙げられるのは2021年にSGボートレースオールスターを優勝したという点についてです。

人気投票による選出で出場が可能となるSGボートレースオールスターに毎年のように人気投票1位で選ばれながら優勝出来ずに苦悩をしていた峰選手は昨年待望の優勝を飾りレース後は終始涙を流し続けたことはファンの記憶にも残っている事は間違いないでしょう。

「選手として最大の目標」だったオールスター1位選出での優勝を果たし「選手生命ある限り、ファンのために走ります」という優勝後にコメントや、2022年1月26日に発表された第36回ボートレース年間三賞のインタビューでは「夢をかなえて終わった後はもぬけの殻になっていた」という告白からも現在明確な目標が見つからず走っている状況は間違いないでしょう。

 

度重なるバッシング


人気選手ゆえに仕方のない事かもしれませんが、峰選手を取り巻くSNSの環境というのは決して良いものとは言えない状況です。

以前より「峰アンチ」と呼ばれる人たちによるコメントはSNSに見られていましたがそれが最近は急激に増加。

まずはその一部を紹介します。

 

 

その理由は様々で危険性の高いレース内容、節間の成績が悪くなるとビックレースであっても負傷や家事都合を理由の途中帰郷が頻繁にあること、SNSでの過激な発言やあくまで副業であるYoutuberやアパレルブランド業に熱を入れている姿勢等々。これに対して峰選手はあくまで「結果で黙らせる」、「嫌いな人には言わせておけばいい」というスタンスを取り続けていました(ただし本人にとって都合の悪いSNSのコメントには頻繁にブロックをかけていることもアンチの反発を更に招くことになる)

しかし、昨年のグランプリ以降は以前にもまして非難の声が増え続けて悪い意味で注目が集まる。唐津、戸田の負傷で途中帰郷が続き「死ぬこと以外はかすり傷」という本人のSNSでの発言から「かすり傷なら何で帰郷するのか?」、「都合が悪くなると帰るだけだろ」ともはや何を言っても全てマイナスに取られる状況が続いています。

そしてこのような精神的に追い込まれた中で行った峰選手のとあるパフォーマンスが更なる物議を呼びます。

不謹慎なガッツポーズ事件

2022年2月にボートレース福岡で行われたG1九州地区選手権。2日目のドリーム戦に1号艇で登場した峰選手は圧倒的支持を得た中で勝利しガッツポーズ。これだけを見ると何でもない出来事なのですが、このレースは1周目の1マークにて6号艇の桑原 悠選手が転覆失格。当然1周目での転覆ということで2周目、3周目でそのことを認知したはずの峰選手のガッツポーズには「不謹慎」、「何考えているんだ」と批判の声が殺到。

桑原選手はこのレース後に膝の怪我で帰郷していることからもその行動への疑問の声が出るのは当然であり、現在のボートレースを引っ張る存在のスター選手のあるべき姿ではないという点には私自身も同意できる部分があります。

更に昨年末のグランプリで自身が転覆した際にSG優勝を果たした瓜生 正義選手がゴール後終始複雑な顔でインタビュー、表彰式に臨んだシーンを例に取り「お前が転覆したときに瓜生はそんなことしたか?」と返す言葉も無いようなバッシングも飛び交う始末・・・。

この頃から自身のSNSでも心がボロボロであることを匂わせるコメントも増え続けていたことからメンタルが不安定による行動だったのかもしれません。

 

AI無料予想を配信中

【PR】データ・サイエンスが勝利へ導く 新競艇予想ロジック

トリプルクラウン

無料情報実績

07/30 無料情報

三国12R【22.6倍】的中

払い戻し【22,600円】

 

有料情報実績

07/19 エリートプラン

多摩川5R【39.6倍】→若松1R【43.9倍】的中

払い戻し【346,810円】

 

登録

① ページ内の入力欄にメールアドレスを入力し『会員登録メールを受け取る』をクリック
② 直後に送られてくるメールを開き、URLをクリックして登録を完了させる(メールが届かない場合は迷惑メールフォルダに届いてる可能性があります。)

 

自体は想定より深刻であった

さて、記事をまとめて数時間後、私の目に思わぬニュースが飛び込んできた。

峰 竜太4ヶ月間の出場停止処分

その理由としては上述でも触れていた黒い噂の1つ「予想家との接触」が主な原因であり選手、審判員及び検査員褒賞懲戒規程第11条「選手自身のルールに対する理解不足からの信頼の失望」に該当。この予想家とは自身のゲームイベントによるオンラインでの接触でゲームの大会のスポンサーとして名乗りを挙げ峰がその予想家をSNSで宣伝。これに対して協会が峰選手にも注意を促し大きな関与には繋がらなかったが、峰選手が熱心に行ってきたYoutuberとしての活動の延長戦上でのトラブルということで呆れて言葉も出ません。

これにより峰選手は今期の出走数が64走で確定。A2最低出走回数の70走を満たないことからB1級落ちが決定。

なお峰選手は「褒賞懲戒規定による出場停止処分を受けた選手」に該当。この影響で年内はおろか1年半後の2023年に開催されるSGボートレースダービーまでSGへの出場が不可能となった(SGには褒賞懲戒規定という直近1年間や選考期間に出場停止処分の選手は例外を除いては原則選考から除外対象となる規則がある)

今回の一件は選手のYoutube活動などを特に管理することなく選手任せにしていたボートレース教会側のツメの甘さもひとつの理由でありトップ選手の不祥事となると選手のYouTube活動にも影響を与える事となるかもしれません。

 

峰選手のコメント

今回の件を通じての反省とSNSの使用の禁止を発表。

当然だがYouTube活動も中止となるだろう。

 

復帰時期は?

さて2月の処分から数か月が経過したことでファンの多くは「峰の復帰はいつになるんだ?」と思っていることは間違いないだろう。

4か月の出場停止処分から1つの可能性が浮上した。

 

6月30日で地元戦に登場


峰 竜太 選手情報(外部リンク)

峰選手の出場停止は2月26日から4か月ということで逆算をすると停止処分明け最有力とされるのが6月30日より地元のボートレース唐津で開催される「ズバッと!!なべチャンネル杯」が候補に挙がっていましたがその見込み通り5月27日に正式に斡旋が入りました。

地元戦の登場、4ヶ月の休み明けでも優勝候補に挙がるメンバー関係の戦いに注目が集まります。

最新の峰竜太選手

2022年5月18日、選手登録更新のために会場を訪れたところをマクール(@boatmacour)の公式twiiterが公開。

金髪に染め上げてた髪の毛で登場した峰選手の左手は小さく隠れながらも代名詞の「アロハポーズ」を決めていました。

早ければ5月25日前後に斡旋の更新が噂されていますが、果たしてどうなるでしょうか?

 

まとめ

スーパースター選手が苦しんだ末の決断と思われた今回の一件は蓋を開けてみればまさかの選手の不祥事という最悪の結末となってしまった。

絶対王者 峰 竜太の時代がこれによって終わりを告げる可能性もあり新しい時代の始まりとなるかもしれません。

今回の一件を通じて峰選手がどのような心境で今後レースへ挑むのか?復帰も間近となってきましたが1年後、再び峰 竜太を中心としたボートレース界になるのか?はたまた次の世代が名乗りを挙げて来るのか?今から楽しみでもあります。

管理人からのお願い

1日1クリックご協力をお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

おススメ無料情報
人気ブログランキング

無料予想が一番当たるサイトを知っていますか?

【PR】勝てるレースを厳選 「最速で稼ぐ!だから選ばれる」

FANTASISTA

無料情報実績

07/31 フリー【無料情報】


戸田7R【30.1倍】

払い戻し【30,100円】

 

⇒無料情報をチェック

ボートレースで稼げるサポート体制

①有力な情報筋、関係者からの独自情報を獲得
②無料情報は12時/15時ごろ毎日4レース配信
③個別のサポート対応で利用者の資金、資産の運用への的確なアドバイス

これにより好確率の的中と高配当の両立に成功した。

 

有料情報実績

07/21 フラグシップ プラン


唐津12R【17.6倍】→大村3R【467.1倍】的中

払い戻し【3,269,700円】

 

▼無料登録手順▼
① ページ内の『空メール送信』をタップ(クリック)してアドレスを選択、空メールを送信。
②LINEの無料登録はタップをするだけと非常に簡単!
⇒無料登録はこちら

※iCloudメールアドレスは登録は出来てもメールが届かないみたいなのでヤフーアドレス等で登録するのがオススメ

無料登録で期間限定特典をGET!

 

平均評価: 0