ボートレース蒲郡を徹底分析

ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)とは?

ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)は愛知県蒲郡市に位置するボートレース場で1955年の8月に開場。

1985年から始まった薄暮開催を経て1999年よりナイター開催の導入、2006年より通年のナイター開催場となった。

2002年に今では当たり前になっているSGのナイター開催を初めて実施した会場としても知られている。

近年のボートレース人気と共に売り上げも好調の最近は蒲郡市の財政という面でも存在感を示しておりファンからの人気も高いボートレース場。

 

ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)特徴

水面傾向

三河湾の海水を利用したプール水面だが元々は塩田と呼ばれる海岸沿いで塩を取り出すために作られた場所をボートレース場としたことから海と隣接しながらもその塩分濃度は非常に低くボートレース公式サイトでも汽水(海水と淡水が混ざり合った水)として扱われている。

そのため潮の満ち引き、波の影響がほとんどない上に三河湾の内側にあるボートレース蒲郡では風の影響も少なくなっている。

1マークの出口部分が非常に広く作られているので選手はスピードをつけて攻めに行ける一方で実力が伴わない選手であれば外に大きく膨れてしまい攻めが不発に終わることもある。

広い水面らしくチルトは-0.5~+3.0まで7段階に渡って調整することが可能となっており近年の捲りブームもあってか年齢を問わずチルトを跳ね上げたレースで一発を狙ってくる傾向も強くなりつつある。

シード番組実施

7R 進入固定 1号艇にA2級、4号艇にA1級選手が入ることが多く枠番通りのコースでレースを行う。

4号艇にA1級選手が入るが極端に弱い選手が並ぶという番組でもないため勝ち切ることより着に絡むことが多い。

攻める立場のコースにいるこの4号艇の選手が舟券に絡むという意味では一番確率が高くなるとファンからも見られているため思わぬ取りこぼしがあると配当はイン逃げの展開であっても大きく跳ね上がることが多い。

 

ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)主要レース

G1 オールジャパン竹島特別 周年記念レース。時期は不特定。
G3 KIRIN CUP 企業レース
一般 新春特別覇者決定戦 新年開催。愛知支部の注目選手が集結。

 

新年、GW、お盆開催はボートレース常滑と平行で開催していることが多く、池田 浩二、磯部 誠、平本 真之ら人気選手がどちらかへ集中しないように振り分けられて斡旋されている。

 

ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)舟券攻略

ダッシュ勢の勝利は捲りが基本。

1コースの勝率は年間を通して55%前後とそこまで高くない一方で4コースの勝率が12%前後でその半数が捲りによって決まっている。

同じように水面が広く1マークの出口が広いボートレース浜名湖の4コースの1着率が8%前後、決まり手が差し、捲り、捲り差しで30%ずつで分かれているのとは異なる傾向。

これは風の影響が少ないことや1マークの付近の広さを生かした握って回れる点が理由として挙げられる

5コースの勝利は70%近くを捲り差しが占めておりこれは4コースの選手の攻めを利用して開いたところを伸ばす展開や、1マーク付近が広いため素早いスタートから豪快に回して外を突き抜けていく選手の技量を生かせることが数字として現れていることになる。

4コースから購入する際はしっかりと外枠を絡めつつ、4コースの選手を2~3着の軸に置いた上での5コースの選手の捲り差しを狙うと高配当舟券獲得の可能性が広がっていく

モーターの使用履歴を要チェック

捲りを狙いやすくチルトを+3.0度まで跳ね上げることができるこの水面は得意な選手にとっては絶好のスポットとなっており伸び特化の調整がハマるとモーターの動きが激変することがある。

そのため直近3~4節くらいまでは誰がモーターを利用したか?チルトをどれくらい操作したかをチェックが必須。

これは悪いモーターが良化するのはもちろんだが素性が良かったモーターがチルトの操作や伸びを意識しすぎた調整により一気に劣化したり、調整に合わない選手にとってはパワーを逆に生かせなくなるケースが存在するのも理由となっている。

ボートレース蒲郡の公式サイトでは使用モーターの成績、選手が一目で分かるように掲載されているのでこれを利用すると良いでしょう。

 

ナイターで信頼できる予想サイト

【1位】ストロング
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

2位ZONE
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

3位競艇ハッスル
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

 

ボートレース蒲郡(蒲郡競艇場)注目情報

公式YouTubeが面白い

ボートレース蒲郡の公式YouTubeチャンネルの人気番組「勝ガマ」のピット直送レポート。

地元愛知支部の人気選手はもちろんのこと将来が期待される全国各地の若手選手たちがインタビューに登場して自分の趣味や好きなことについて語る人気番組です。

勝ガマ視聴者である私がいくつかの動画をここでは紹介します。

赤岩善生を落としたのは?

 

 

前編後編で公開された人気動画。

松竹 大輔のG1初勝利水神祭で赤岩 善生を後ろから押して落水させた犯人を捜しが始まる

勝ガマレギュラー磯部誠劇場

 

 

 

蒲郡へ斡旋されるとほぼ確実に登場する番組のレギュラー的存在でもある磯部 誠

本人について今さら話すことは何もないため師匠である池田 浩二の近況報告や先輩後輩関係なくいろいろな選手を巻き込んだインタビューを展開する。

なお師匠である池田 浩二もこの番組には頻繁に登場しており最近は「N道」こと仲道 大輔が大のお気に入りとなっている。

まさかの服部幸男登場!?

 

静岡支部の柴田 百恵のインタビューの最中に先輩の吉村 誠を呼びに行ったはずの柴田が「静岡の首領」こと服部 幸男を呼んできてしまい突然現場が緊張ムードに。

インタビューの最後には普段絶対見せないポーズも・・・。

 

このインタビュー動画が好評だったのか節間中にもう一本追加で服部 幸男に関する動画が追加で公開された。

 

このほかにも数多くの動画が節間中はほぼ毎日公開されているので是非公式YouTubeチャンネルを登録して動画をチェックしてみましょう

 

無料予想がアツイ予想サイト!

【1位】競艇ハッスル
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

【2位】ストロング
的中率:★★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

【3位】競艇バブル
的中率:★★★★

安全面:★★★★★

回収率:★★★★★

推奨度:★★★★★

検証結果

無料登録

 

全国の記念レースを制する!おすすめ競艇予想サイト

「簡単そうで当たらない」

「紐抜けをして大物を取り逃がしてしまった」

「インが逃げれそうな番組なのに負けてハズれてしまった」

誰もが経験したことある苦い経験。

それだけボートレースとは奥が深く難しいものとされています。

しかしそんなボートレースを攻略することで稼いで暮らしを豊かにしている人、成功している人があなたが知らないだけで実はたくさんいるのをご存知でしょうか?

大金を手に入れるには、実績のある予想を手に入れるのが一番です。

そこでオススメしたいのが、信頼できる実績のある競艇予想サイト。

競艇予想サイトとは、その言葉の通り競艇(ボートレース)の予想と買い目を無料、有料で公開するサイトのことを言います

その最大のメリットは通常のルートでは手に入れる事が出来ない情報を基にした買い目で多くの儲けを生み出す事が出来ます。

これまでおこなってきた数々の競艇予想サイトの検証から、現時点で超優良と認定できる競艇予想サイトを項目別にランキングを紹介

是非、皆様の舟券のお役に立てれば幸いな限りです。

競艇予想サイトおすすめランキング

 

概要欄

公式ホームページ

公式Twitter

 

YouTubeチャンネル

ボートレーサーSNS 一覧

 

管理人からのお願い

LINE登録


おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0