ボートレース桐生の攻略ガイド・イン有利とは限らない攻略法
管理人・K
管理人・K
ボートレース桐生は、日本で最初にナイター開催を導入したことでも知られる“夜の聖地”。

その独特の水面特性や気象条件は、他場とは一線を画します。本記事では、桐生での舟券購入に役立つ予想のコツや水面の傾向、さらにナイターならではの注意点などを初心者にもわかりやすく解説します。

手堅く勝ちたい方も、高配当狙いの方も、ぜひ参考にしてみてください。

ボートレース桐生
アクセス

住所

〒379-2311
群馬県みどり市笠懸町阿左美2887

アクセス

東武新桐生駅 往路無料タクシーなど

ボートレース桐生
水面情報

ボートレース桐生 水面
チルトは最大で1度、0.5度単位で4段階の調整を行うことが出来ます。

ボートレース桐生
主要レース

赤城雷神杯G1

ボートレース桐生の周年レースです。

周年レースは基本的に開催時期が異なりますが、赤城雷神杯に限っては9月~11月の秋から冬に向かう時期に行われることが多い。

群馬ダービー一般

年末からお正月にかけて開催され群馬支部の選手が中心に斡旋(一部埼玉支部、東京支部の選手も含む)

群馬支部を代表するトップレーサーが基本的に集結します。

ボートレース桐生
予想のポイント

ボートレース桐生の特徴①
初動が全て

ボートレース桐生は1マークに到達するまでに動きが無ければイン逃げ決着、動きがあれば波乱とくっきりとレース傾向が分かれます。

1マークの出口も広くツケマイを浴びせに行っても膨れてしまったりインの選手がスペースをしっかりと取ってターンを打てるため簡単に決まらず、ダッシュの艇も1マークまで攻めを待たされてしまったり、後手を踏むとまず逆転は困難となります。

なおカメラのアングルが他場に比べても独特で一瞬「逃げに失敗したか?」と思わせ別のアングルに切り替わると何事も無かったように逃げていることが多いことからファンの間では「桐生はカメラマジック(カメラ詐欺)が酷い」ことでも知られています。

ポイント

一般戦の中盤はシード番組が立て続けに開催され順当な決着となりやすい。

 

ボートレース桐生の特徴②
赤城おろし

日本で最も北にあるボートレース場と称されるボートレース桐生は、赤城山の山々に囲まれているため、冬から春にかけては「赤城おろし」と呼ばれる冷たい風が吹き荒れます。

この赤城おろしによって水面が荒れてしまい、水面に慣れていない選手は操縦が困難となったり、スタート勘を誤りインの選手が後手を踏むといった事態を引き起こします

冬から春のボートレース桐生では「難水面巧者」を予想に加えるのが重要。

ボートレース桐生の特徴③
地元勢が強い

ボートレース桐生は地元勢が優勢な水面としてファンや選手の間で認知をされています。

これはプロペラやエンジンの調整方法が独特で季節によっては風が吹き荒れる点や、関東最北端のボートレース場のため東海~西日本地域の選手が滅多に斡旋を受けないことが理由として関係をしており準地元の東京支部や埼玉支部以外を除けば他地区において「桐生巧者」の選手は非常に少ない。

逸話

持ちペラ制度(プロペラを個人ごとで管理した時代)にはG1赤城雷神杯を群馬支部の選手が5連続で優勝をしたこともあります

ボートレース桐生
群馬支部の主要選手

毒島誠

ボートレース桐生 毒島誠2024年にはグランプリを優勝し賞金王にも輝いた群馬支部の絶対的エース。

ナイターレースとボートレース多摩川に滅法強く「ナイターキング」、「夜王」、「ポイズンキラー」など様々な愛称や異名が付けられています。

2025年の相次ぐフライング事故の影響で2026年1月からB2級降格が決定。2007年のA1初昇格以降は一度も降格が無かっただけにファンや関係者に大きな衝撃を与えました。

ちなみに

奇襲として稀に行う高速ピット離れは師匠である江口晃生直伝の技を継承。

調子が良い時は6枠からでも1コースを奪うほどの飛び出しを見せます。

 

土屋智則

ボートレース桐生 土屋智則元々は一般戦を中心に長らく活躍していましたが、2023年にボートレースクラシックでSG初制覇を達成すると一躍全国区の選手へと転身。

翌年には「SGの中のSG」と言われるグランドチャンピオンで2年連続のSG制覇を成し遂げるなど群馬支部を牽引。

逸話

SG初制覇後に参加できる同期を全員を招待し北海道旅行を自腹で計画。

ホテルを1棟を貸し切り喜びを分かち合いました。

関浩哉

ボートレース桐生 関浩哉
2018年に初優勝をPG1ヤングダービーで飾りファンに衝撃を与えるとその後は若干伸び悩んだ時期もありましたが記念クラスの選手へと成長。

2024年に地元ボートレース桐生での開催だったPG1ヤングダービーにて再び優勝を果たしラストイヤーを見事に飾りました。

自他共に認める外枠巧者であり一般的に不利とされる大外の6コースからも上位着を常に狙うことからファンからの信頼と人気も高い。

ちなみに

顔に似合わずSG、G1のオープニングセレモニーでは毎度のように癖のあるパフォーマンスを披露。

先輩である毒島誠がフライングを2本切った直後には「えっほえっほ、毒島誠がフライングしたって、F2したって伝えなきゃ」と痛烈なパフォーマンスでいじり倒すと壇上にいた毒島も苦笑いを浮かべました。

ボートレース桐生
関連ページ

ナイター水面攻略

365日無料予想を公開!

  • 競艇無料予想サイトが公開している無料予想も網羅。
  • 各画像をタップで実際の検証レポートを公開。
  • 気になるサイトから登録で即日利用可能!

管理人からのお願い

LINE登録

バーナー
おススメ情報を配信

 

ブログランキング

ブログランキング

ブログ村

ブログランキング参加中

 

平均評価: 0
おすすめの記事